• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月28日

'23.12.28 見て触れないと分からない

'23.12.28 見て触れないと分からない ちょっと用事があって中野駅近くへ寄り道

1時間半くらい時間調整


ペットショップで子犬を眺めたり
(かわいいですね。同じ品種でもかなり異なる値段は何の違いなんだろう?)


「ちょい飲みセット」の看板に惹かれるも、運転するから我慢したり

商店街をブラブラして時間潰し


中野の商店街には中古高級腕時計屋さんがたくさんあるのですね

中古高級腕時計屋さん

高級な店構えと綺麗なショーケースに、身なりのきちんとした店員さん

中古高級腕時計屋さん

SEIKOとCITIZENとROLEX以外は見たとが無かったので、覗いてみました


「気になる品をお出ししますよ」と声をかけられますが、買いもしない(買えもしない)のに手を煩わせるのは失礼なので、ショーケース越しに眺めるだけで


ところが、あるお店の店員さんがとても気さくな方で、商品とは関係ないことで会話。それから、ショーケースの鍵を開けながら「気になさらず」と言って商品を出してくださります

現物を出して見せてくれる

直に手で触らせてくださるだけでなく、店員さんから「実際に腕に巻いてみないと印象が分かりませんから」と、

ケース径33mm

一つ目はケース径33mmのホワイトゴールド

薄さとシンプルさと質感の良さがハイバランス
(針がシンプルすぎる気がするが、この突き詰めたシンプルさが魅力か?)


もう一つはケース径35mmのイエローゴールド

ケース径35mm

ケース径 2mmの違いでこんなに違うとは!
となると、GrandSeikoのSBGW231では37.5mmもあり、SBGW291でも36.5mm
現行の機種は大き過ぎる?

でも、普段愛用しているグランドセイコーと同じケースサイズなのに大きく感じる
サイズの数字だけで判断してはダメということ?


そして金色は嫌いで避けてきたけれど、予想と違って意外と嫌味がなくて悪くない

ショーケース内と、外に出してと、手にとってと、の違いだけでなく、自分の腕に巻いてみないと・・・

さらに店員さんによると、「今日の様なスーツには合うけれど、服装によっては・・・」



好きな人が何本も持ちたがるのはそういう事だったのでしょうか?



とにかく、何事も実際に触れてみなければ分からないということを実感
時計に限らず、色々なものにもっと実際に触れてみたいと感じた体験でした


 
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2023/12/29 12:21:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

'24.02.26-2 緑の腕時計 ...
ハ リ ーさん

落ち着かない大きさ
YOSSY~さん

朝一、Amazon着弾😅
路地裏のJ-Boyさん

気になる時計情報をキャッチ
MAKOTOさん

Bombataバッグのカラーに時計 ...
maccom31さん

オリエント・バンビーノ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2023年12月29日 12:37
正にそれで、で、触れてしまうと欲しくなってしまい、本日ショートブーツを買ってしまいました😂
コメントへの返答
2023年12月29日 21:52
おやおや! おやおや?
それは良いこと、出会えて購入できたショートブーツで楽しい1日を過ごせただけで大成功!
2023年12月29日 17:13
こんにちはー♪
レスして折り返し飛んでまいりましたーッ♪

ドルフィン針の96。
ス・テ・キッ!!
憧れです(´▽`*)
雲上ブランドの一角・王道の上がり時計。
ロレックスの値上がりではありませんが~パテックも2~30前であれば…
と、今更ですが~本当価格高騰が…
ポクの給料は上がるどころか…( ノД`)シクシク…

>サイズの数字だけで判断してはダメということ?

サイズ感ですが~自分は良く書きますが~ケース径のみでは判断し難いんですよね~時計の印象って一番は文字盤なので~サイズも正確に言うとケース径よりダイアル径り方が重要だと思ってます。
自分はダイバーズやスポーツモデル主体なのでソッチではケース径を42mmを上限としているものの~SEIKOのマリマス SBDX017 などはケース径44.3mmで通常なら許容外なのですが~パッと見自分の42mm径より小さく 「 映ります。」 。(ブライトリング クロノ・スーパーオーシャン旧モデル等然り)
そう、そう見えるんです。
それはベゼル幅が広く~ケース径に対してダイアル(文字盤)が小さいんです。
逆にドレスウォッチぽいフレデリックコンスタン(ブレゲパクリ)とスリムライン パワーリザーブ マニュファクチュールFC-723WR3S6辺りなどはケース径40mmですが~ベゼルの幅が狭く~ケースの縁ギリギリまでダイアルが来る仕様で、ケース径以上に大きく映ります。
今回のパテックとGSの比較も正にソレです!!
なので実寸は何をどう言っても変えようがないものの~実用に関して言うと~ケース径ではなくダイアル径を考慮されるベキと考えています♪
なので今現在日本人には40mm以下がベストなんて記事を見ると~そうだけど違うよね~…とか突っ込みたい気持ちがイッパイだったりしますw

ただパテックは自分には無理ですし~奇跡的に行けるモデルが出ても新品で3気圧、アンティークでは非防水扱い…
絶対的に飾りになりそうで(;´Д`)
ドレスウォッチに防水を持てるのがヤボと言うか間違えではあるのですが~それこそ技術の進歩を見せて貰いたいと妄想が止みません(絶対に出来る筈・核爆)

買う買わない別として~また見学された際は是非ネタにあげてくださーいヽ(^o^)丿

そして。。。
シャツの袖のAMFステッチ?(ピックステッチ)
物凄く高そうですー(´▽`*)カッケー
コメントへの返答
2023年12月30日 19:52
こんにちは!
いつもありがとうございます!

良いですよね〜
ス・テ・キッ!! という表現、まさにそれ!


20年以上昔、マレーシアに長期出張していた時期がありました。

クアラルンプールのチャイナタウンでは週末の夜にたくさんの露天商が出ます。
露天商の中には腕時計を扱う店が多く、ノーブランドから偽物まで、それはそれは多種多様な品(偽物が中心)が並んでいました。
今でも堂々と偽物売ってるのかな?

偽物は3千円くらいから1万円を超えるものまで、コピーの精巧さと品質に応じて様々。

一緒に行った同僚達は、自分用だったり、出張前に頼まれたモデルを探したりして、たくさん買っていました。

腕時計をしない私も、暇つぶしと話題用に何本か買ったなぁ。店員さんとの価格交渉を楽しんでました。

元々腕時計をしない私でしたが、いくつかは実際に着けて使ったものもありました。

日本と1時間の時差があるけれど、1時間足さなければいけないのに逆に引いてしまって2時間間違えるミスを何度か経験。2つの時刻が表示されるタイプを使いました。ノーブランド品だったと思う。
↓近いイメージの商品
https://x.gd/6fJsV

私が使ったのはメインの大きめの時計が右上、サブの小さめの時計が左下だった気がします。いずれにしろ、目的を持った機能のために道具として使う時計でした。


ところが、一つだけたくさん並ぶ他の時計と違う佇まいに惹かれて、デザインと雰囲気が好きで購入した腕時計がありました。

その様なブランドがあることを全く知らず、ある意味ノーブランドだと思って購入して、愛用。

高級ブランドだということは当時に教えられましたが、カラトラバとか96と呼ばれるモデルだということは、先月風邪を拗らせて寝ながら見たYoutubeで知りました。

とても手がでない品ですが、つい「いつかは」って考えてしまいます。

3〜5年のメンテナンスの度に整備費用に10〜20万位かかると想像していました。時計の値段も無理ですが、とても維持できないと思っていましたが、そのお店ではパーツ交換が必要なければ3〜5万円で済むらしい。

いやいや、買う前提になってしまいそう・・・

買いませんが(買えませんが)これからも時々見に行く機会を作ろうと思います。

古い時計なので防水機能が劣化していることは聞いていました。ただ、どれくらい気をつけるべきかは今ひとつ実感ありません。「天気が悪い日には使わない」という人もいる様ですね。


AMFステッチ、知らずググりました。いやいや安いシャツです!
これだと高そうに見えるのですね。これからはそのタイプを選びます!

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation