• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月24日

'24.01.24 今年からは金を身につける

'24.01.24 今年からは金を身につける 前回のブログで、「今年は金を身につけるぞ!!」と宣言しました

実は昨年末にこのブログを書いた時に、今までの「金が嫌いで避けた」という心理と行動が「金=お金」を遠ざけていると気づいて決めていました

それから何が良いかと探し始め、


条件1:身につける物
家に置いておく物や、カバンに仕舞い込む物ではなく、身につける物が良い

条件2:金色なだけの偽物ではなく、本物の金
金=お金と関連付けているので、色だけ金色の偽物だとかえってマイナスな気がする
金無垢は高くて無理だとしても、メッキで良いので本物の金

時計、ネクタイピン、カフス、筆記具などが候補に

ネックレス、ブレスレット、指輪、ピアスなどは私の柄じゃないので除外
(今までの自分なら選ばないような物の方が効果が大きいのかも知れませんが・・・)

金色のロードマーベル

・気づいたきっかけが腕時計だったこと、
・元々腕時計をしなかった私が使うようになった理由も近いこと
・肌に直接触れる方が、より意味が強い気がすること

から、腕時計を中心に探していたら出会いました

古いセイコーロードマーベル

1月15日に購入し、この日に対面
何年式か分かりませんが、古いセイコーロードマーベル

説明

裏に刻印がないことから金無垢ではないのですが、この年代のロードマーベルなら金メッキではなく金張りであることを予想(期待)

説明

金属のビヨ〜ンと伸びるバンドが懐かしい
今どきこのタイプのバンドをしている人は見ない

説明

決め手の一つは「堀文字」のレトロ感と、インデックスが金無垢の「SD(Special Dial)」

説明

もう一つの決め手は、前オーナーさんの想い

急に亡くなられたお父様の遺品整理で見つけた品
「これからゆっくりと父と向き合えると考えていた矢先でしたので、いまだにそのことへの整理があまりできない」という

私の両親は80代半ば、幸い今も介護の必要もなく元気に健在
会いに行くことも、一緒に話したり、食事やお酒を楽しむこともできる
本当にありがたいこと

友人が父親を亡くした後に、「もっと話しをしておけばよかった」と落ち込んで後悔しているのを目の当たりにし、それ以降は遠方ですが時々両親に会いに行くように心がけています

親ともっと会いたかった、話したかった、大切にしておくべきだった、と後悔しても何もできない人たちから教えられ、今できることをやれるありがたさを忘れないようにという想いも込めて

カジュアルな服に着ける

↑ オフだったこの日のカジュアルな服に着けるとこんな感じ

↓ 翌日のスーツにはこんな感じ

スーツに着ける

あれ?
スーツだと金色バンドは合わないかな??

今年はこの2本をメインに

今年はこの2本をメインに!

かなり長くしまい込まれていた様なので、使い始める前にメンテナンスが必須

実際に使い始めるのはちょっと先になりますが楽しみ!


 
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2024/02/05 11:17:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

'24.02.27 オーバーホール ...
ハ リ ーさん

まさか腕時計を2つ着けるなんて
woody中尉さん

'23.09.02-1 初めてのグ ...
ハ リ ーさん

おはようございます。本日の腕時計
ガモンさん

'24.01.20-2 色と材質の ...
ハ リ ーさん

サブマリーナとカレラ
woody中尉さん

この記事へのコメント

2024年2月6日 16:29
アハッ(≧▽≦)

どっぷりビンテージに嵌まられたみたいですね~( *´艸`)
今度は金色ですか~♪
金色は自分も「自分には…」と思って敬遠してました(;´∀`)
そうかぁ~大金をつかむには 『 金 』 なのかぁ~♪
類友ってヤツですかね~♪
でもポクが欲しいのは札だからなぁ~( *´艸`)ククク
でも金色の時計こーたら金の延べ棒とかに縁が出来るのかなぁ~♪
そしたらBボーイ・B系ファッション(ブレイクダンス)な金ノネックレスジャラ男になって~金の喜平ネックレスやブレスレットに指輪、最後は頑張って金無垢デイトナとか…無理ですΣ(・ω・ノ)ノ!

SEIKOも歴史を追うと面白いですね~
ムーブ作っている会社が二つあったから同社であっても社内競合w
競い合ってより良い物をッ!って構図がエピソード的にも面白い。
これは1958年から1960年前半の物なんでしょうが~流石にここまで古いと正規のカタログも中々出て来ないで以前のような明確な品番とか書き込むことは無理~(;´∀`)
多少出て来ても画像も小さいから中々判別に至らずw
そもそも同じフェイス(ダイアルにインデックス)ですらケースの仕様が違うとかって~チョ、反則(; ・`д・´)ペナルティーモノダーw
まぁ~この辺はアンティークショップに持ち込んで~レザーベルトを買うことを引き換えにご教授願うのが上等手段?(´∀`*)ウフフ
手巻き、ノンデートなら普段止めておいて使居た時にサクッと使い出せるのはメリットすもですね♪
ただこの当時のモデルは巻きすぎ防止機構が搭載されていない筈なので止まっている状態からの巻き上げ数は間違わない方が良いと思います。
(手巻きの時計、常時動かす場合に決まった時間に決まった巻き上げ数ってルールはその辺りが加味されているのでw)

メンテ、あまり嵩まないと良いですね~
無寿司の真鍮ベースの時計はステンより腐食してるケースが高いので~ケースと蓋のの接触面の状態を早く確認した方が良いかもしれません。
今更数日急いでも意味はないものの~中には明田は良いが二度と閉められない状態のものも存在します。(見た目に盛大に緑青が見て取れなければ大丈夫と思いたいものの~ダイアルの一部剥がれがあるようなので内部に一度湿気が混入している可能性があり少しだけ心配かも?)

ちな、ウチも御菓子缶ではない本物の時計ネタをやっと投稿出来ました( *´艸`)
コメントへの返答
2024年2月8日 8:22
エヘッ

ハマってしまったのかなぁ

今までの自分では絶対に選ばない金

今までの自分の好みや価値観などで判断していたら、今までと同じ結果しか出ない。
違う結果にたどり着くには、違う発想と行動が必要だと思ったのが大きな理由です。

金の延べ棒など縁がありませんが、そういう意味では「金」は株や投資マンションなどと違って何も「価値」を生み出さないのに、「価格」が高い不思議な存在だと感じています。

しかも古代からずっと続いているので、何らかの理由があるのでしょうか。

ガリバー旅行記で、知的な馬から見て、人間がダイヤモンドを欲しがることが野蛮の象徴として描かれていることに通じる感じ。

自分が理解できなくても、先人たちの判断を尊重してみたくなったという面もあるのかも

あと、せっかく気付いたのであれば行動しようという意図もあります

本を読んだりセミナーを受講して「良い気づきを得た」と言いながら、何も行動が変わず意味が無いということが多い。あまりにも多い。

なので、今年は思考と行動を変えようと意識しています

さて、結果にどんな変化が生まれるか、今から楽しみです!

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation