• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

ルームミラーのモニター化…。

早速入手した激安ミラーモニターとバックカメラを取り付けます。
バックカメラは散々取り付けた事があるんで手慣れたもんです。
今回はまだ実験という事で本格的に配線引き回しはしていません。
バックカメラは暫定ということで簡素な取り付け。

取り敢えずこの位置に…。

車内配線だけはちゃんとスカッフプレート裏を通します。


後は毎度のようにダッシュボード内まで引き回しモニター側の配線と結線。
今回はバックカメラではないのでカメラ電源も前方まで引っ張ってACCに繋ぎます。
モニター側はRCAとACC電源とアースだけです。
バックトリガー線もありますが今回は使わないのでこれは繋いでいません。
映像入力が2つあって今回は常時なのでAUX2へ繋ぎますがオスオスなんでメスメス変換プラグが必要です。

ミラーモニターは7インチで幅が狭い物を選んみました。
サイズ的にはいい感じだと思います。
ただし、オフ時にミラーとしての役には全くたちません。
ほぼスマホのスリープ画面と同レベルです。
どう考えても鏡として使えるもんじゃ無いです。
まあ常時使うんで良いですがねぇ。
そういう目的で選ぶとコレじゃ役立たずですね。

カメラの画素数が少ないから粗いけどかなり綺麗に見えます。
ただ、夜はプライベートガラスのリアウィンドウ越しなんでかなり暗く光が窓で拡散されます。
本当は外に着けたいけど場所が無いなぁ…。
広角は正直わからんです。
確かに距離感は掴めないけどここへ映ってるって事は当たる可能性は無いってことですから…。
これが100度広角なのかわからないけどもっと明るい170度広角でも良いかも知れませんね。
ウィンドウ越しってのもあるんだろうけどバックカメラは遥かに明るく鮮明ですから。

まだ走ってないので何とも言えないですが、カメラの調整も含めて次回実際試してみます。
案外良い感じかも知れませんね。

そうそう、コネクタがピン式の昔マウスなどで使っていたPS/2だと思われるコネクタを使っていて最初電源入らず初期故障かと思ったら、このコネクタのピンが2本倒れてました。
ピンセットで起こしてやるとちゃんと作動しました。

後席に人を乗せても見えるのは良いですね。
アルファリアウィンドウ小さいからなぁ。
ブログ一覧 | 147 | クルマ
Posted at 2018/04/12 16:37:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation