タイマーを掛け忘れた扇風機の風が肌寒くて目が覚めた土曜、
今日は雨大丈夫かな~。
ボケ~っと本を眺めて
昼過ぎにエンジン始動。
出動しました。
目的地の踏切がやけに混んでると思ったら
ファジアーノ岡山ラッピング電車が停車中。
すかさず電源ON。
詳しくは書けませんが、停まらなきゃならない状況だったようです。
しばらくして動き、着地。
レールを下ろした貨車の回送を迎撃。
前回のブログに書いたレール輸送の返しです。
機関車の番号も当然ながら同じ。

ここも雑草が伸びてきたなぁ(・・;)
移動し
イオンモール“白壁の街”へ。
お目当てはこれ↓。
無事、ゲット🎵
ついでに覗いたトイザらスに気になるミニカーもあったけど、あれこれ手を出したらキリがないので(^_^;)
帰路へ。
あまりにも喉が乾いたので水分補給して
あ、忘れてた。
井原鉄道の記念入場券を買っとくつもりだったんじゃ。
で、寄り道。
こちらも無事ゲット🎵
デーモン閣下とデュエットしながら!?
“かざぐる~まは回る~ 陽炎の~な~か~ユラユラ~🎵
往生しなっせ❗”
帰宅。
読書開始。
昭和50年代半ばから、伯備線の電化に合わせて岡山にもEF64電気機関車が配置されましたが、甲府や立川から来た番号の若い(=古い)のばかり。
1番から3番までの連番で配置されてた時期もあり


いかにも昭和の機関車❗な雰囲気の運転台(1号機)。
伯備線電化3周年記念イベントではSL3重連で名を馳せたこともありEF64の1番から3番までの3重連で運転されました。
乗ってたので写真をほとんど撮ってないですし、それもどこへ行ったやら┐('~`;)┌
その時の乗車記念品。
運転士さんの時刻表のコピーです。
(右上のグラフっぽいとこにある「次次」が3重連であることを示してます)
玄関に飾ってる1号機の写真のネガ、どこにやったっけなぁ…。
が、61年に当時はまだ新型だったEF64-1000番台が3両、長岡からやって来てびっくり❗
すぐさま、運転士さんの訓練を行ってた新見の基地へお邪魔しました。



「新製」の文字が目新しかったです。
今は岡山配置は無くなり愛知から出向する形ではあるものの、EF64最西端路線として活躍が続いてます。
上越線の国境越え用として、雪に対しての装備も万全で生まれたEF64-1000番台、日夜、上州と越後を重連で往き来してましたが
(※画像上はさつき野~荻川、中と下は新津駅)


今では上越から中央線に活躍の場を移してます。
夕方、モンキーで野暮用に走り

後は特に何をやるでもなく、今日1日が終了。
~おしまい~
Posted at 2020/07/25 21:29:58 | |
トラックバック(0) |
日常