• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

またもや海を越えて…。

またもや海を越えて…。「自然と目が覚めたら行くか」と目を閉じ、そして目覚めた日曜朝、時計を見たら5時31分。


「行けそうじゃな」とパジャマ代わりのTシャツ+短パンそのままで出動(^-^ゞ


背後の山に朝霧が垂れ込める田舎町を朱色の機関車が一人旅(⌒0⌒)/~~

米子市から福山市まで、レールを載せた貨車のお迎えです。

再び布団へo(__*)Zzz


パチッと目が覚めて新聞を。
コロナの勢い、止まらんなぁ(・・;)


今日は降ったり止んだりの変な天気…。


みんなが出払ったので自分も出動。


さすがに倉敷市内は車多めじゃな。


着地。
車を置いて行きます。


またまた児島駅に来ました(^-^ゞ


多度津までの往復切符を購入し


特急「アンパンマンしおかぜ」到着。
“乗って行きなよ❗”とドアが開くも“いえ、結構です”とスルー(^ω^)


乗るのはこっち。


快速「マリンライナー」に乗車。


瀬戸大橋を渡り


大小の船が航行する瀬戸内海を眺め


坂出駅到着。


こっちは雨足が強い( ̄▽ ̄;)


松山行き快速「サンポート南風リレー」が到着し


宇多津駅へ移動。


四国水族館の玄関口らしく、階段には魚や亀の絵が描かれてます。


瀬戸大橋開通前の宇多津駅。
周辺も合わせて随分変わったなぁ。


まずは岡山からの2000系「南風」を迎撃。
本来なら高知行きですが、大雨の影響で阿波池田止まりになってます。


来ました。
右上に見えてる発車案内にも「阿波池田」の文字がチラリ。
所定ならグリーン室込み3両が、自由席のみの2両に変更されてます。


1分停車の後、


発車。


今度は岡山行き「南風」を。


以前は2000系でしたが、2700系に変わってました。


「南風」が発車と同時に岡山からの「しおかぜ」が到着。
貫通扉を開け、高松からの「いしづち」を待ちます。


しばらくすると「いしづち」がやって来て、係員の前で一旦停車。


係員を乗せて


こちらも貫通扉を開けて


ユルユル前進し


連結完了❗


「しおかぜ」+「いしづち」の後を追うようにやって来た多度津行きに乗車。


多度津駅へ着きました。


腹が減ったので駅前食堂に向かうも日曜は定休日じゃったか( ̄▽ ̄;)


駅に貼ってあったポスターが気になり


併設のパン屋、「ウィリーウインキー」へ。


これを昼飯にしよ。


しばらくしてやって来た「南風」。
これも阿波池田行きの2両編成。


確か、本来なら新型の2700系のはずだけど2000系が代走みたいです。
徳島特急「うずしお」から流れてきた(のかな?)N2000系が入ってました🎵


「南風」の後にやって来る伊予三島行きの貨物登場。


今日は2095号機。


前回の機関車はJR貨物所有のEF65電気機関車36両中2両のみ(2050・2094号機)の「貨物更新色白プレート(ナンバープレートのベースが白)」2094号機でしたが


今日はやはり36両中2両のみ(2093・2095号機)の「貨物更新色青プレート(ナンバープレートのベースが青)」の2095号機でした。


貨物到着から数分後、「南風」到着。
前は新型だったけど、2000系で来てくれました。



エンジンが唸りを上げ


バイバ~イ(⌒0⌒)/~~


慌てて高松行きに駆け込んで


坂出までに昼飯とします。
まずはたどつアンパン。
あっさりした甘さで美味です😋


続いて白身魚タルタル+玉子サラダ。
これもまいう~(*´∀`*)


往路では本降りの雨に霞んでた讃岐富士が姿を見せ


坂出駅で「マリンライナー」に乗り換え。


讃岐富士ともお別れです。


岡山行き「マリンライナー」到着。


シートはほぼ埋まってたので補助席を引っ張り出して


岡山県へ戻り


児島駅に帰ってきました。


愛車を転がして


寄り道。


再び「南風」待ち。


ライトの灯りがトンネル内を照らします。
白くないから2000系かな~。


「南風」表示がLEDじゃないし2000系じゃ🎵


通過~。


振り返るも速い上に1両短い分、いつも以上に進んでる気が(;・∀・)


あっという間に遠ざかって行きました。

31日に9両もの2700系がメーカーから納車予定なので、今回も「南風」の撮り倒しに出ましたが、2000系「南風」は風前の灯かな…。

水分補給して


帰宅。


日曜定番の!?DASHを見て、これ、ウチの田んぼで見たことあるぞ。
(今は田んぼはありません)


へぇ~、あのウシガエルがこんなに美味そうな逸品になるんじゃな~。


今夜は早朝に一人旅してた朱色の凸がレール輸送車を持ってくる撮り鉄ネタがあるけど数回撮ってるし、毎回毎回行ってられないし試合放棄。
(※画像はイメージ)


そして今日1日が終了。

あ、最近、天気のせいにしてウォーキング行ってね~なぁ(^_^;)
天気を見ながら行かなきゃな(´∀`;)

今週は久々に金曜も仕事か…。

~おしまい~
Posted at 2020/07/27 00:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月25日 イイね!

土曜

タイマーを掛け忘れた扇風機の風が肌寒くて目が覚めた土曜、


今日は雨大丈夫かな~。


ボケ~っと本を眺めて


昼過ぎにエンジン始動。


出動しました。


目的地の踏切がやけに混んでると思ったら


ファジアーノ岡山ラッピング電車が停車中。


すかさず電源ON。
詳しくは書けませんが、停まらなきゃならない状況だったようです。


しばらくして動き、着地。


レールを下ろした貨車の回送を迎撃。
前回のブログに書いたレール輸送の返しです。
機関車の番号も当然ながら同じ。

ここも雑草が伸びてきたなぁ(・・;)

移動し


イオンモール“白壁の街”へ。


お目当てはこれ↓。


無事、ゲット🎵


ついでに覗いたトイザらスに気になるミニカーもあったけど、あれこれ手を出したらキリがないので(^_^;)


帰路へ。


あまりにも喉が乾いたので水分補給して


あ、忘れてた。
井原鉄道の記念入場券を買っとくつもりだったんじゃ。


で、寄り道。


こちらも無事ゲット🎵


デーモン閣下とデュエットしながら!?
“かざぐる~まは回る~ 陽炎の~な~か~ユラユラ~🎵

往生しなっせ❗”


帰宅。


読書開始。


昭和50年代半ばから、伯備線の電化に合わせて岡山にもEF64電気機関車が配置されましたが、甲府や立川から来た番号の若い(=古い)のばかり。


1番から3番までの連番で配置されてた時期もあり


いかにも昭和の機関車❗な雰囲気の運転台(1号機)。


伯備線電化3周年記念イベントではSL3重連で名を馳せたこともありEF64の1番から3番までの3重連で運転されました。
乗ってたので写真をほとんど撮ってないですし、それもどこへ行ったやら┐('~`;)┌


その時の乗車記念品。
運転士さんの時刻表のコピーです。
(右上のグラフっぽいとこにある「次次」が3重連であることを示してます)



玄関に飾ってる1号機の写真のネガ、どこにやったっけなぁ…。


が、61年に当時はまだ新型だったEF64-1000番台が3両、長岡からやって来てびっくり❗
すぐさま、運転士さんの訓練を行ってた新見の基地へお邪魔しました。

「新製」の文字が目新しかったです。

今は岡山配置は無くなり愛知から出向する形ではあるものの、EF64最西端路線として活躍が続いてます。


上越線の国境越え用として、雪に対しての装備も万全で生まれたEF64-1000番台、日夜、上州と越後を重連で往き来してましたが
(※画像上はさつき野~荻川、中と下は新津駅)


今では上越から中央線に活躍の場を移してます。

夕方、モンキーで野暮用に走り

後は特に何をやるでもなく、今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2020/07/25 21:29:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常
2020年07月24日 イイね!

金曜

金曜日付が変わる一時間ちょい前、


出動。


水分補給の為、停車。


再び走り、目的地へ向かいます。


岡山市内へ入り


いつものとこへ車を置いて


岡山駅へと歩き


ホームへ降りると…

何じゃこりゃ(; Д)゚ ゚

“今日のネタなら居ても顔見知りが5~6人だろう”と思ってたので、その倍を超える人の多さにはびっくりです(゚A゚;)

この先の区間でロングレールと呼ばれる長~いレールを下ろしに行く、工事臨時列車(=工臨)です。
とてもじゃないけど↑の中には入れないので集団の前側の柱の陰から撮影。


夜のEF65電気機関車を久々に撮りたくて来ました。


自分が小中学生の頃、ブルートレイン(=寝台特急)を引っ張ってたEF65。
自分の中では、夜が一番似合う機関車なんですよ。
(画像上:「彗星」都城行き、下:「あかつき3号」長崎・佐世保行き)


後ろにはこれから下ろすロングレールが。


三脚ひしめく異様な光景の中に居るのが嫌になり、デジイチでは3枚だけ撮って撤収。


知り合いの運転士さんとのLINEの一部。
撮り鉄に理解ある運転士さんにまでこんな苦言を言わせる状況とは情けない┐('~`;)┌


帰路へ。


帰宅o(__*)Zzz


そして迎えた金曜朝、


今日は1日雨かなぁ…。


ん!?


ダーリンハニー吉川君の「鉄道ひとり旅」を見ながらダラダラ。


根室線は乗ったことないなぁ。


昼過ぎになり、子供に了解を得て出動。


JR児島駅へ。


入場券を買ってホームに向かいます。


「瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車」が停車中。


来た来た🎵


四国巡業を終え本州へと戻って来られた、石川県のみん友さん・33さんちゃんさんを迎撃(`・ω・)人(・ω・´)


駅名標をバックに。
年末に七尾線で撮影プチして以来の再会です。
(青:33さんちゃんさん、黒:たけやん)


20分後の「マリンライナー」で北陸へと帰られました。
またね~(⌒0⌒)/~~


ラジオを聴きながら


帰路へ。


帰宅。


しばしオタ本読書。


ん?
見たような光景じゃな~。


同じ駅か。


あれ?
同じ人?


てことはこの男女は撮り鉄カップルじゃなくて取材に来てたスタッフだったんじゃな(^ω^)


で、MステSPを見て


あ~なつやすみぃ~🎵

車に取り込んでます(*´∀`)♪

そして今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2020/07/24 21:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常
2020年07月19日 イイね!

日曜

日曜昨日の早起きからか爆睡し、目覚めた日曜朝、


いつものように新聞を眺め、これは昨日後免駅で見たやつじゃな。


23日か~、仕事終わったら買いに行ってみよ。


今日は家に居ようと思ったものの、誰も居なくなったので出動しました(^-^ゞ
が、思ってたとこへは間に合いそうになく…


コンビニで昼飯とアイスコーヒー(保冷カップにINしてます)を買って


帰宅。


フロントの無精髭(=虫の屍)が酷いなぁ。


フロント拭き取りと、ついでにガラコ補充。


終了。
本格的な洗車はまた今度。


昼飯食いながら嵐の再放送を見て


出動の仕切り直し。

待機してると通過2分前、“パチパチ”と不思議な音が?(・_・;?




狼煙が上がりました( ̄▽ ̄;)
このままだと風向きによっては獲物が煙幕に巻かれてしまう(,,・д・)


慌てて小移動し無事、獲物捕獲。


移動。


豪渓駅へ。


停車中を撮影。


山口県の車両基地に所属し、広島と三次の間で使われてるキハ47系ディーゼルカーです。


岡山のキハ47系との違いはクリアテールと
(岡山は赤いレンズ)


側面に設置されたLEDの行き先表示器。
(同、無し)


クリアテールは点灯してればさほど気にならないですが、消えてたら白目っぽくて┐('~`;)┌
県外からの遠征組(この為にわざわざ!?)等々15人ほどの鉄ちゃんと共に撮影。

先日の大雨で芸備線と福塩線の一部が被災し不通になってますが、21両のキハ47・40系がキハ120系と共に三次に封じ込められ戻ることが出来なくなってます。
この影響で車両のやりくりが出来ず現場は大変なことになってるようで、急遽、昨日から三次→新見→中庄→広島の迂回ルートで広島へと戻す措置が取られました。

発車を待たずに先行。


2発目はお手軽にここで。


サクッと撮って


その気になればまだ先行し撮れますが、その気にならないのでABへ。


無くなったので買いに来ました。


コンビニでアイスカフェラテ買って


今日は由利麟太郎…、もとい吉川晃司を聴きながら


ついでに貨物を撮りつつ


ホームセンターに寄って帰宅。


買ってきた洗剤等を補充し


再放送の「アナザースカイ」を見た後、


塗り塗り


晩飯後はいつものDASHを。


今日は広島へと向かったキハ47、入れ替わりもしくは定期検査が終わったら帰ってくるだろうから、今度は舟溜まりっぽいとこで狙ってみたいな~。


とりあえず次回の広島戻しはキハ120系のよう。
早番勤務の日なので撮りには行けないですが、伯備線で広島カラーのキハ120系が見られそう。


嗚呼、また行ってみたい(^-^ゞ


次に記帳(購入)するとしたら智頭急行かな。

~おしまい~
Posted at 2020/07/19 22:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道
2020年07月17日 イイね!

四国半周乗りつぶしの旅

四国半周乗りつぶしの旅夜も明けやらぬ午前4時前、起床。


出動します。


朝焼けに浮かぶ備中国分寺の五重塔を見つつ


駐車。


妹尾駅から


快速「マリンライナー」に乗車します。


四国半周の旅スタート!


この切符を使いますが、児島から使用可なので妹尾↔️児島は乗車券を別途購入。


遠くにおむすび島が見え、児島ボートを過ぎると


瀬戸大橋を3日連続で渡るとは(;A´▽`A



坂出で「マリンライナー」下車。


ここから土佐くろしお鉄道(高知県)に直通の特急「しまんと」中村行きに乗り換え。


新型の2700系でした。


乗車。
車内はまだ新車の香りがします🎵
中村まで約4時間乗車。


コンセントもあるのでスマホのバッテリー切れの心配もありません。
ぐちゃぐちゃのコードはちゃんと纏めましたよ😁


多度津からは土讃線へ。


構内で休む車両や


任を解かれ静かに眠る昭和生まれのディーゼルカーを横目に


土讃線定番撮影ポイント、讃岐財田カーブを進む頃には窓を雨の滴が。


阿波池田停車。


「アンパンマン南風」と行き違い。


阿波池田を出ると吉野川が張りつき


祖谷のかずら橋や大歩危峡の入り口、大歩危駅にはかずら橋のミニチュアがありました。


後免では今日から走り始めた新型2700系の「アンパンマン南風」の姿が。


高知を出て須崎を過ぎると時折、車窓を太平洋が彩りを添え


窪川到着。
日本一遅い新幹線が居ました(*´▽`*)


窪川から(正式にはその先にある信号場から)土佐くろしお鉄道線へ。
その信号場で予土線が分かれ


再び太平洋が広がり


車掌さんもJR四国から土佐くろしお鉄道の車掌さんに交代。
先日から第三セクターの鉄道会社で始まった御朱印ならぬ「鉄印」。



ちなみにこれは井原鉄道のものです。


土佐くろしお鉄道も対象となっており、中村駅で記帳(購入)出来ますが、「しまんと」から宿毛行きへの乗り換え時間は僅か3分(・・;)


“3分では到底無理。が、次回なんていつ来れるか分からないし”と土佐くろしお鉄道に問い合わせたところ、車掌さんに渡してくださるとのこと。


で、車掌さんに申し出るも何も聞いてないから駅で購入してくれと( ̄▽ ̄;)
何も対応なく即答だったので、ちょっとだけキレました(^_^;)
詳しくは書かないですが(;A´▽`A

中村駅に到着し、宿毛行きに乗り換え。



無事、鉄印は購入出来ましたが、まぁ~駅長も無愛想でパッとしないこと。
鉄印が入った封筒を手渡し、「300円」の一言のみ。
もう乗ることはないでしょう┐('~`;)┌

一路、宿毛を目指します。


終点・宿毛駅が見えて来ました。


到着。


駅を出て


バス乗り場へ。
この宿毛から窪川へ戻り、JR予土線で宇和島へ行けば課金せずに済みますが、大幅な時間ロスになるので路線バスで繋ぐことにしました。


これから乗車する宇和島駅前行きのバスが来ました。

観光バスタイプの車かと思ったら、普通の路線バスタイプ。
これに2時間弱はちょっとキツいかも(^_^;)

城辺営業所とやらでドライバーさんが替わり


固いシートに揺られR56を進みます。


車窓左手には海が見え、所々に浮かんでたのは真珠の養殖イカダかな。


宇和島駅前到着。
ケツが痛かった(;´д`)


ここで1時間半ほどのインターバル。
昼飯を食おうと思うも、な~んか食いたいと思えるものがない…。
で、駅裏の自転車屋さんでチャリを借りて


ウリャ~!ε=┌(;・∀・)┘


道の駅・きさいや広場へ。


ここでランチ。
釜揚げしらす丼(750円)にしました。


のんびり座ってたら、いつの間にやら残すとこ20分。
自転車屋から確か10分くらい掛かったよな。
慌てて戻ります。


間に合った(^_^;)
次は13時59分発の特急「宇和海」。
本来なら松山行きですが、災害による不通区間がある為、伊予大洲止まりになってるようです。


元祖振り子式ディーゼルカー2000系が使われる特急「宇和海」。


乗車。


前が良く見えるぞ🎵


宇和島運転区に日本一遅い新幹線の姿を見て


体を左右に揺らしながら激走。


乗り換え駅の八幡浜に到着。




早めに中に入り待機。


ここからは海沿いを走る伊予灘線(予讃線)を経由する松山行き普通列車に乗車。
本来、この伊予灘線が特急も走ってた本線ですが、山側を通る内子線がバイパス路線となったので普通列車だけのローカル線になってしまいました。


1両だけのワンマンカーで



ロングシートと呼ばれるベンチシートのみ。
トイレもありません。


1番前に座ります(^ω^)


途中、観光列車「伊予灘物語」と言い違い


伊予大洲を出るとバイパス線の内子線と分岐、左に進みます。


伊予長浜からは海沿いを走りますが、鉛色の空には海の色も冴えません…。


夕陽で有名な下灘駅へ。


天気が…。


対向列車と行き違いながら松山を目指します。


向井原手前で伊予大洲で分かれたバイパス線が右から寄り添い


合流。


松山駅に到着。


構内にあった車両基地、移転したのでレールが剥がされ寂しげな光景が…。


これは「おさんぽなんよ(南予)」ラッピング車両かな?


一旦、改札から出て


じゃこ天そばで腹ごしらえ。


腹を満たして岡山行き特急「しおかぜ」に乗車。




松山を発車。


しばらく瀬戸内海を眺め


伊予路を快走。


伊予三島の大王製紙引き込み線ではEF65貨物更新色が入れ換え中。


夕焼け染まる瀬戸内海。


多度津まで戻って来ました。


宇多津に着くと、前よりの高松行き「いしづち」を切り離し


「しおかぜ」は1分あとに出発。


ゴールドタワーが一際目につきます。


瀬戸大橋を渡りますが、既に闇の中。


児島へ到着。


普通電車で妹尾駅まで戻ります。


発車20分前。
まだ、だ~れも乗ってません(^_^;)
結局、無人で出発しました。


妹尾駅へ着き、愛車の元へ。
本日の土佐くろしお鉄道と伊予灘線乗車を以て、四国の全鉄道路線完全乗車終了です。


帰路へ就き、


今日1日が幕を閉じます。

~おしまい~
Posted at 2020/07/18 22:30:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道

プロフィール

「連日の朝練(;^_^A http://cvw.jp/b/629609/48478883/
何シテル?   06/10 11:03
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415 16 1718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

YOSHIOさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:30:11

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation