
夜も明けやらぬ午前4時前、起床。
出動します。
朝焼けに浮かぶ備中国分寺の五重塔を見つつ
駐車。
妹尾駅から
快速「マリンライナー」に乗車します。
四国半周の旅スタート!
この切符を使いますが、児島から使用可なので妹尾↔️児島は乗車券を別途購入。
遠くにおむすび島が見え、児島ボートを過ぎると
瀬戸大橋を3日連続で渡るとは(;A´▽`A
坂出で「マリンライナー」下車。
ここから土佐くろしお鉄道(高知県)に直通の特急「しまんと」中村行きに乗り換え。
新型の2700系でした。
乗車。
車内はまだ新車の香りがします🎵
中村まで約4時間乗車。
コンセントもあるのでスマホのバッテリー切れの心配もありません。
ぐちゃぐちゃのコードはちゃんと纏めましたよ😁
多度津からは土讃線へ。
構内で休む車両や
任を解かれ静かに眠る昭和生まれのディーゼルカーを横目に
土讃線定番撮影ポイント、讃岐財田カーブを進む頃には窓を雨の滴が。
阿波池田停車。
「アンパンマン南風」と行き違い。
阿波池田を出ると吉野川が張りつき
祖谷のかずら橋や大歩危峡の入り口、大歩危駅にはかずら橋のミニチュアがありました。
後免では今日から走り始めた新型2700系の「アンパンマン南風」の姿が。
高知を出て須崎を過ぎると時折、車窓を太平洋が彩りを添え
窪川到着。
日本一遅い新幹線が居ました(*´▽`*)
窪川から(正式にはその先にある信号場から)土佐くろしお鉄道線へ。
その信号場で予土線が分かれ
再び太平洋が広がり
車掌さんもJR四国から土佐くろしお鉄道の車掌さんに交代。
先日から第三セクターの鉄道会社で始まった御朱印ならぬ「鉄印」。

ちなみにこれは井原鉄道のものです。
土佐くろしお鉄道も対象となっており、中村駅で記帳(購入)出来ますが、「しまんと」から宿毛行きへの乗り換え時間は僅か3分(・・;)
“3分では到底無理。が、次回なんていつ来れるか分からないし”と土佐くろしお鉄道に問い合わせたところ、車掌さんに渡してくださるとのこと。
で、車掌さんに申し出るも何も聞いてないから駅で購入してくれと( ̄▽ ̄;)
何も対応なく即答だったので、ちょっとだけキレました(^_^;)
詳しくは書かないですが(;A´▽`A
中村駅に到着し、宿毛行きに乗り換え。
無事、鉄印は購入出来ましたが、まぁ~駅長も無愛想でパッとしないこと。
鉄印が入った封筒を手渡し、「300円」の一言のみ。
もう乗ることはないでしょう┐('~`;)┌
一路、宿毛を目指します。
終点・宿毛駅が見えて来ました。
到着。
駅を出て
バス乗り場へ。
この宿毛から窪川へ戻り、JR予土線で宇和島へ行けば課金せずに済みますが、大幅な時間ロスになるので路線バスで繋ぐことにしました。
これから乗車する宇和島駅前行きのバスが来ました。

観光バスタイプの車かと思ったら、普通の路線バスタイプ。
これに2時間弱はちょっとキツいかも(^_^;)
城辺営業所とやらでドライバーさんが替わり
固いシートに揺られR56を進みます。
車窓左手には海が見え、所々に浮かんでたのは真珠の養殖イカダかな。
宇和島駅前到着。
ケツが痛かった(;´д`)
ここで1時間半ほどのインターバル。
昼飯を食おうと思うも、な~んか食いたいと思えるものがない…。
で、駅裏の自転車屋さんでチャリを借りて
ウリャ~!ε=┌(;・∀・)┘
道の駅・きさいや広場へ。
ここでランチ。
釜揚げしらす丼(750円)にしました。
のんびり座ってたら、いつの間にやら残すとこ20分。
自転車屋から確か10分くらい掛かったよな。
慌てて戻ります。
間に合った(^_^;)
次は13時59分発の特急「宇和海」。
本来なら松山行きですが、災害による不通区間がある為、伊予大洲止まりになってるようです。
元祖振り子式ディーゼルカー2000系が使われる特急「宇和海」。
乗車。
前が良く見えるぞ🎵
宇和島運転区に日本一遅い新幹線の姿を見て
体を左右に揺らしながら激走。
乗り換え駅の八幡浜に到着。

早めに中に入り待機。
ここからは海沿いを走る伊予灘線(予讃線)を経由する松山行き普通列車に乗車。
本来、この伊予灘線が特急も走ってた本線ですが、山側を通る内子線がバイパス路線となったので普通列車だけのローカル線になってしまいました。
1両だけのワンマンカーで
ロングシートと呼ばれるベンチシートのみ。
トイレもありません。
1番前に座ります(^ω^)
途中、観光列車「伊予灘物語」と言い違い
伊予大洲を出るとバイパス線の内子線と分岐、左に進みます。

伊予長浜からは海沿いを走りますが、鉛色の空には海の色も冴えません…。
夕陽で有名な下灘駅へ。
天気が…。
対向列車と行き違いながら松山を目指します。
向井原手前で伊予大洲で分かれたバイパス線が右から寄り添い
合流。
松山駅に到着。
構内にあった車両基地、移転したのでレールが剥がされ寂しげな光景が…。
これは「おさんぽなんよ(南予)」ラッピング車両かな?
一旦、改札から出て
じゃこ天そばで腹ごしらえ。
腹を満たして岡山行き特急「しおかぜ」に乗車。
松山を発車。
しばらく瀬戸内海を眺め
伊予路を快走。
伊予三島の大王製紙引き込み線ではEF65貨物更新色が入れ換え中。
夕焼け染まる瀬戸内海。
多度津まで戻って来ました。
宇多津に着くと、前よりの高松行き「いしづち」を切り離し

「しおかぜ」は1分あとに出発。
ゴールドタワーが一際目につきます。
瀬戸大橋を渡りますが、既に闇の中。
児島へ到着。
普通電車で妹尾駅まで戻ります。
発車20分前。
まだ、だ~れも乗ってません(^_^;)
結局、無人で出発しました。
妹尾駅へ着き、愛車の元へ。
本日の土佐くろしお鉄道と伊予灘線乗車を以て、四国の全鉄道路線完全乗車終了です。
帰路へ就き、
今日1日が幕を閉じます。

~おしまい~
Posted at 2020/07/18 22:30:19 | |
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