• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

土曜

何故か半ケツを出して目覚めた土曜(;^_^A、うろこ雲が出てるから予報通りこれから天気悪化かな。


水換えるかな~、雨降るみたいじゃしとりあえず放置かな~。


エンジン始動からの


出動し


着地。


第3土曜はトミカの日ってことで購入。



消防指揮車のエクストレイルは来月からNo.1の座を


34GT-Rに譲ってカタログ落ち→廃盤となるので再度増車しました(^-^ゞ
これは↓これで格好良いなぁ(*´▽`*)


この2台は予算の関係で見送りです(><*)ノ~~~~~


帰路へ。


収納。
後は黒のT32をゲットすればT32はコンプかな?


昼飯食ってメダカの睡蓮鉢の水換え敢行。


水を半分強掬って


雨を降らし!?


終了。
底をさらったらまたもやヤゴ捕獲となりました。
今回は5匹。


その後、45年ほどの付き合い(埼玉・新潟へ出てた10年間は帰省の時だけ)になる床屋へ散髪に。


帰宅後、あまりに退屈なので貨物でも撮りに行こうかと思うも


露出が厳しいくらい暗くなり、雨がポツポツ☔
断念…┐('~`;)┌


そして晩飯を食いに出て


帰宅。


今期もコロナの関係で中止となるJR貨物広島車両所のイベント。


すっかり出番が無くなったなぁ…。


で、休みと合致するのでこれには行ってみようと、一週間頑張る目標にしてた北条鉄道のイベントにも諸事情で行けそうもなく…(T^T)

今日1日が幕を閉じます…。
~おしまい~
Posted at 2021/10/16 22:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2021年10月10日 イイね!

あっちにこっちにだった日曜

あっちにこっちにだった日曜何となく早くに目覚めた日曜、


エンジン始動。


出動してると小学校からのツレからオタ活ネタの目撃情報LINE着弾。
「通り道に近いしついでに寄ってくか」と進むます。


陽の向きが良い方へ行こうと思ったものの、時間がギリ(;^_^A
おまけに結構な人の数(・・;)


で、ツレとダベり始めたらやって来ました。
EF66電気機関車の中でも一番古く、唯一残ってるオリジナルの0番台、27号機です。

撮影後もしばしツレと雑談。

移動開始。


「雑談が長過ぎたかなぁ。間に合うか!?」と進み


三菱自工前駅裏へ。
「うわっ!!スゲーなぁ(; Д)゚ ゚」
ベストボジション付近はまさに黒山の人だかり。


なのでこっちで待機。


水島臨海鉄道の特別運転を撮影に来ました。


数分後、車庫のある倉敷貨物ターミナル駅から特別列車登場♪


始発駅となる三菱自工前駅停車。


エアコン未装備の為、夏期は運転を休んでるキハ30系には鉄道の日のキャラクター「テッピー」のマークが付けられてました。


倉敷市駅からの折り返しを撮るべく移動しますが時間がある為、コンビニで朝飯調達。


移動開始。


着地。
珍しく誰も居ないと思ったら、後から続々登場。


今度はキハ38系が先頭です。


水島臨海にやってくる前は千葉県のJR久留里線で活躍しており、キハ30系や37系と共に岡山県へやって来ました(一時的に新潟県旧新津市で足止め)。
新津から岡山貨物ターミナルへ来た日、岡山からは水島臨海鉄道のDE70にエスコートされ


機関車含め、前から4両目がキハ38です。


倉敷貨物ターミナル着。
まだ久留里線の表示が残ってますね。


キハ38系は国鉄時代、キハ35系(キハ30系グループで片側しか運転台がない車両)をベースに車体だけ新たに作り八高線(八王子~高崎)で活躍した車両です。


今は国鉄標準色と呼ばれる色を纏ってますが、これから生まれた当時の色(↓)に戻されるので、↑の塗装を纏う姿も見納めに。

ちなみにキハ37系も誕生時のちょっと濃いめの朱色に戻されます。

水島臨海鉄道からはこれにて離脱、
移動し


着地。


JR児島駅に来ました。


坂出までの往復切符を買い


ホームへ向かい


湘南色が居ました。


ちょっと中を。
昔ながらの窮屈な向かい合わせシートが残ってます。
見たり撮ったりする分には良いけど、乗る時にこいつが来るとガッカリです(自分はね)…。


相模地区を走る電車に初めて採用された湘南色。
海が似合います(ちょっと強引!?)。


乗車位置に立ち


やって来た高松行き快速「マリンライナー」に乗車。


そこそこ混んでたので補助席を引き出して


瀬戸内海へ。


車で橋を渡れれば楽だけど、家族が行動を共にしない際のETC使用は禁止されてるので(いつも一人行動なので実質、使用禁止です(T^T))さすがに今回もキャッシュとはいかず、電車移動。
が、たまには電車移動も良いもんです(*^-^)


坂出駅到着。


ん?歩行者横断妨害の取り締まり?


しばらくすると琴平からの普通列車が到着。
これがお目当てでここまで来ました。
JR四国だけにしかいない車両で3両編成×2本しか存在しない6000系電車です。


以前は瀬戸大橋を渡って岡山にも来ており撮影したことがありますが、そのデータが飛んでしまい、乗務員さんの講習で普段は入らない岡山の車両基地へ来た時の物しか残ってなく…。


JR西日本の213系(向かって一番右)とほぼ同じ顔をしてます。


ただ、6000系電車の特徴的な部分が↑では分からず…。
それは頭に乗った◆型の集電装置(パンタグラフ)。
ほとんどの電車(運転台が両側にある電車は除く)はパンタグラフが後ろ側(連結側)にあるのですが、6000系は前側にもあるので僅かながら武骨なような勇ましいような感じがして(自分はね)好きなんですよ。


コロナの影響で経営が火の車のJR四国。
ごく少数でありしかもJR四国では古参車両になるので、他の車両に比べ手が掛かって効率が悪いのではなかろうかと。
いつ引退させられてもおかしくない気がしなくもありません。


高松へ向けて去って行きました(⌒0⌒)/~~


急いで反対側のホームに駆け上がり


讃岐富士を眺める間もなく


岡山行き快速「マリンライナー」到着。


今度はまともな!?座席に座れました。


丸亀方面への線路から分かれ


瀬戸大橋へ。


再び海に踊り出ます。


デカい船が航行中。


児島駅へ戻って来ました。


帰路へ。


本当なら、もう一ヶ所回ってやろうかと企んでましたが、またにしとこ。


これと合わせて行こうかなぁ。
電車で行ったらいくらになるだろ?


にしても暑いなぁ(;´д`)


と、どぉさんとハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)
某21で荷捌き中かな?


帰宅。


三女の宿題を見た後、再びエンジン始動。


今日は川原へ。


キラリと竿が光り、


本日もロクヨン1003号機でした(*^-^)


特急「やくも」の車両の色を現行のこれ↓から


誕生当時のこの色に戻す話があるようで…。
現実になったら沿線、大騒ぎになるな…。


帰るかのぉ~。
ん?湘南色来た?


帰宅後、ダラダラ。


今日1日が終了。
明日から早番だけど、寝んねの前の某活動、行く元気は無いだろうな(^_^;)

~おしまい~
Posted at 2021/10/10 23:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2021年10月09日 イイね!

土曜

「何だか喉が痛いなぁ~」と目覚めた土曜、

水を飲んだら治りました(;^_^A

メダカと


金魚に餌を。
汚くなったな( ̄▽ ̄;)


ヨシヨシ(^ω^)


行きつけのフルサービス店⛽のアプリにお知らせ着信。
え!?リッター7円も!?
セルフにしか行けないなぁ(。・ω・。)


特にやることもなくオタ本読書。
本日は鉄ではなく、一時期、日本一長距離を走る夜行高速バスの座に君臨した「はかた号(新宿~福岡)」の歴史を振り返る本です。

高速走行中に何度か遭遇しましたが、太陽の塔をイメージした車体のデザインが印象的でした。

昼からは先日録画したローカルニュースを。


先週の金曜に行った雲辺寺山の麓で復活中の寝台車です。


車体への塗装作業、自分もやったなぁ(懐)


今は津山市に保存されてるDE50-1号機の塗装に携わらせて頂きました。


今では扇形庫の中に保存されてるので、イベント時に外へ出される時以外は全体像を撮れません。
一瞬で球切れを起こしたヘッドライトが逝ってしまう寸前の貴重な!?一枚。


二度と見ることが出来ない0系新幹線とのコラボ。


内装のダメージもかなりな物らしい…。


昼飯後のうたた寝から目覚め、しばらくした後、エンジン始動。


出動しました。


着地。


毎度お馴染み!?JR貨物リニューアル色のEF64-1003です。
今日は機関車メインの場所で。


(⌒0⌒)/~~


プチ移動し井倉洞(http://www.ikurado.jp/)駐車場で愛車画像を更新すべくパシャ❗


帰宅。


しばらくすると出先の家族から遅くなるので外食するとのことで、エンジン始動。


黄昏時の吉備路を走り


着地。
結構混んでたなぁ。


そして帰路に就き


帰宅。

今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2021/10/09 21:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2021年10月03日 イイね!

日曜

日曜目が覚めて肌寒かったので「窓開けて寝たか?」と思ったら閉めてた日曜、


金魚とメダカの餌やりを終え


エンジン始動。


青空の下、出動します。


米子市内に入り


混雑するけやき通りをしばらく走ると


着地。


長浜ラーメンの店「とん楽」さんです。


以前から米子に来た時は「とん楽」さんに寄ってましたが、米子港の脇にある本店ばかり。
数年前から米子市郊外にある取引先の業者さんに対し、年2回の監査を行う担当になった為、通り道に近い両三柳店へ寄るようになりました。

が、一昨年から業者さんと取引解消となり、仕事で来ることは無くなりましたが…。

何にしようかなぁ~。


いつもの長浜ラーメン+ネギ増しの半チャーハンセットにしました。
頂き~ヽ(*´∀`*)ノ


腹を満たし移動開始。


次なる目的地へ行く前に寄りたい所がありそこへ向かってると、ラナーさん発見!
ハイタッチ頂きましたヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ


寄りたかった場所着。
取引先へ行った際に時間調整が必要な時、海を眺めてた場所です。


「や、ヤバい(・・;) 時間がなくなる(。・ω・。)」と再び進み


大山を見ながら先を急ぐも


時間の読み違え&想定以上の混雑に当初の目的地へは間に合わずドボン…。
その先を目指します。


R181へ出て


着地。
青年が一人待機してました。


数分後、獲物登場♪


現在、岡山へ常駐しているEF64電気機関車の中で唯一のJR貨物リニューアルカラーの1003号機です。
いつも近場でしか撮ってないので日曜と重なった今日、越境して来た次第です(^-^ゞ

本来なら大山バックをスタートに…と思ってたのですが(T^T)

後を追って


R181から分岐、県道へ右折。


上菅~生山間にあるでかい岩肌バックで待機、しばらくすると姿が見えました。


送風機を唸らせながら通過。


生山駅近くへ移動。


神社の脇を上がって


これからの峠越えに向け、呼吸を整えるかのように静かに停車してます。


静寂を破り米子行き普通電車が勾配を駆け下りて来ました。


ホームへ滑り込み


停車。


今度は岡山行き特急「やくも」が到着し


米子行きの姿が消えると「やくも」も発車。


「先に行くで(⌒0⌒)/」と一足先に峠越えへ向かいます。


自分も移動開始。
岡山県へ帰ってきました。


全国区となってる定番ポイントは影が…。
これでも自分含め4人が待機。


線路上がすっかり影に覆われると


登場。


サミットを越え、下る一方となった道を南下して行きました。


ここから先は停車駅、停車時間共に少ない為、まともな鉄ちゃん!?なら追っかけは不可。


走り慣れた道をのんびり帰路へ。
緊急事態宣言&まん防が解除された最初の日曜とあってか沿線には鉄ちゃんの姿があちこちに見られました。


帰宅。


風呂上がりにぷらっと出て


風呂上がりには日テレの特番を。


そして今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2021/10/03 23:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道
2021年10月02日 イイね!

金曜は脱線ブログ!?

やたらと肌寒かった土曜、


毎度ながら金魚やメダカに餌をやって


今日は家で大人しくしとこ。


今月末か来月には愛媛県で走ってる観光列車「伊予灘ものがたり」を


車種変更で引退となる前に撮りに行こうかな。


走行距離&ガソリン代抑制の為、車ではなくトクトク切符を使って。


午前中は洗濯したり、その後はオタ本を。


昼飯食ってからは寝落ちしてしまい…
( ̄q ̄)zzz
目が覚めたら既に夕方( ̄▽ ̄;)
陽も傾き涼しくなってきたのでエンジン始動。


先日送られて来たブツを持って


ドライブスルー洗車へ。
そこそこ混んでるなぁ。


順番が来てバチャバチャ~。


仕上げするか。


終了。
あちぃ~(;´д`)


晩飯後、再びオタ本を開いて


今は山形新幹線の一部となった奥羽本線板谷駅の旧駅舎が出てました。


かれこれ32年ほど前に訪ねた時はまだスイッチバック駅として駅舎も現役でした。
色は変われど面影残ってるし( *´艸`)
当時から愛車とのコラボ画像を撮ってたな~(* ̄∇ ̄*)


板谷駅近くで撮った物を。
板谷駅への線路と本線分岐のスノーシェッドを抜けて来たEF71電気機関車後期型牽引のコンテナ列車。

この区間は豪雪地帯でもあり本線(貨物が走ってる線路)と駅へ入る線路のポイント(切り替え)部分には雪囲い(スノーシェッド)が設けられてました。

板谷駅を発車し山形方面へと向かうEF71-2号機牽引の米沢行き普通列車。


奥羽本線を代表する特急だった「つばさ」。
名前だけは山形新幹線として生き延びてます。


肝心な部分がブレてますが、短期間のみ運転されてた快速「かもしか」。

実際にこの辺りにはカモシカが生息しており、この撮影時も数人撮影者が居るにも関わらず、平然と線路を横断して行きました。

これは峠駅の現在のスノーシェッド跡のようで


やはり本線から峠駅への分岐部分を囲ってました。
画像は峠駅スイッチバックお別れイベントの時で、峠駅を発車する団体列車が本線へと向かいスノーシェッドへ吸い込まれるシーンです。


スノーシェッドの欠け部分、約30年前と変わってないなぁ。


スノーシェッドの側面も


変わりなく、当時を思い出しました(懐


峠駅に停車中の普通列車。
こっち向きが米沢行きだったかな?


客車がたった2両でも機関車×2両の重連だった列車がありました。
寝台特急「あけぼの」の機関車の間合い運用だったようで背中側には「あけぼの」のヘッドマークが付いてた記憶があります。


端正ながら武骨な顔つきが格好良かったなぁ(*´▽`*)
今はなき福島運転所を表す「福」の札も懐かしいなぁ。


お別れイベントに際し特急「ひたち」用の勝田電車区(茨城県)の電車を使って運転された団体列車。


駅前にある峠の茶屋「最上屋」さんの力餅は今でも峠駅で列車の到着に合わせ立ち売りされてるみたいです。


駅前広場に駐車中の当時の愛車と最上屋さん。


HPもあるようです。


ちなみにR31後期納車当時(中古で購入)はグリルにビルトインのフォグが付いてました。
碓氷峠の途中にあった信越線熊の平信号場にて。

旧R18碓氷峠の途中にある旧線のトンネルを抜けた先にありましたが、今でも入れるのかな?

風呂から上がり実家へ。
今日は自分でおやつを買って


ニノさんからの


マツコ会議。


昨日撮った雲辺寺で整備中のブルートレインのうち、「瀬戸」のマークを出したこの車両。
何とな~く違和感があったのですが、答えが出ました。


かなりディープな話ですが…
このオハネフ25と呼ばれる形式には0番台・100番台・200番台の3つに区分され、
(画像上が100、下が200番台)


雲辺寺の車両は下側の帯が途切れてる200番台。


が、「瀬戸」には所属基地の関係で100番台しか使われたことがなく、違和感を感じてたようです(;^_^A


閉話休題。
今夜のタモリ倶楽部は電車倶楽部か( *´艸`)
これ見て寝よ。


そして1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2021/10/03 01:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道

プロフィール

「日曜 http://cvw.jp/b/629609/48488710/
何シテル?   06/15 22:49
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

YOSHIOさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:30:11

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation