• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

未明から動き始めた土曜

未明から動き始めた土曜まだ真っ暗闇の午前4時、目覚ましに頼らず目が覚めたので


エンジン始動。


夜も明けやらぬ阿新路をひた走り


着地。
ここで愛車とはしばしお別れ( ´Д`)ノ


JR伯備線新見駅に来ました。


芸備線備後落合までの往復乗車券を買って


改札を抜けるとJR岡山支社のキャラクター「くまなく」と「たびにゃん」のボードがお出迎え。
https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00002874


芸備線は1番乗り場。


備後落合までは1日3往復しか走ってなく、この5時台の始発を逃すと13時過ぎまで8時間もありません( ̄▽ ̄;)


が、利用促進の為、期間限定で土日のみ臨時列車が設定されてますが…。


快速備後落合行きが入線。


快速列車ですが、備後落合までの速達化の為の快速ではなく、備後落合から折り返し新見行きとなる為の“回送ついで”の快速列車です。


入線直後の車内。
ワンマンなので本来は運転士さんは1人のみですが、今日は折り返し含め全区間2名乗られてました。
お客さんは自分のみかと思いきや、発車間際に1名乗車。
手前左の壁はトイレです。


新見駅を定刻に発車。


二度寝を貪る!?愛車を横目に


芸備線の列車しか停車しない、蒸気機関車・デゴイチ3重連の撮影ポイントとして賑わった場所の最寄り駅、布原駅(旧布原信号所)を通過。


伯備線との分岐駅備中神代も通過し


最初の停車駅矢神で東城からの始発列車と行き違い。


昭和の時代は駅裏にスキー場やロッジのあった道後山駅。
どちらも今は無く、スキー場跡地には工事用の簡易トイレがポツンと。


そして終点、備後落合駅へ。


新見からの1人と東城からの2人は接続する隣の三次行きに。


昼間であれば列車到着時には賑わう駅前もひっそり。


東城から備後落合まで芸備線にほぼ沿ってるR314は道後山駅付近から真っ直ぐ備後落合近くまで進むのに対し、芸備線はぐるっと大回りして道後山を駆け下りるので(しかも25キロの速度制限が数ヵ所)、かなり時間を要します。


行き先を「新見」に変えて


発車準備完了。


折り返し新見行きはさすがに自分のみかと思いきや、やはり発車間際に1名乗車。
三次発からの乗り継ぎかな?


備後落合を発車し、しばらく進んだ左手には車でこっちへ来た時には必ず立ち寄るジェラート屋さん「グリーンフィールド」が車窓を横切り


芸備線屈指の撮影ポイント、小鳥原川鉄橋を通過。


道後山の上り勾配に唸るエンジン&ターボサウンドが心地良いなぁ(*´∀`)♪


伸びきった周囲の草木をガサガサと車体に擦りながら、ゆっくりとした足取りで来た道を戻ります。


再び道後山駅。
急行列車も停車、行き違いの設備もありましたが、今はその片側の線路も剥がされ…。


同じく急行停車駅だった小奴可駅も対向ホームの線路は…。


小奴可駅の次、内名駅で制服姿の女の子が乗車。
日常的に利用してる数少ないお客さんかな?
その高校生が降りたのと入れ替わりに3人のお客さんが乗った東城駅。
かろうじて対向ホームも線路も残ってますが、


老朽化により陸橋が閉鎖、実質使われていません。


県境を越え岡山県に入った野馳で10人以上の高校生が乗車、矢神では発車しかけて急停車!
遅れて来た高校生を乗せ、立ち客も増え、しばし走り米子からの伯備線が近付き


ちなみにこれは自分が12才だった1982年夏の備中神代駅へ向かって来る芸備線普通列車。
列車の手前に見えるカーブした鉄橋通過中に撮った画像が↑になります。

当時は普通車(お客さんを乗せる車両・キハ26+キハ47×3)4両に荷物+郵便車(最後尾キユニ26)の長編成!?でした。

芸備線を全線走破する広島発新見行き858Dだったかな?


伯備線分岐駅の備中神代に戻って来ました。


往路は通過した布原駅も停車。
乗降は0。


新見駅到着。


愛車の元へ。


お目当ての駅カードも窓口で頂きました♪ヽ(´▽`)/


帰路へ。


帰宅。


駅カード岡山県の5駅分。

岡山支社管内の東城から備後落合も欲しいけど、備後西城駅へ2回行かないとゲット出来ないし無理かな~。

地元のスタンド、また値上げ!?
しかも5円も。
しばらくここには行けないな。


しばし昼寝( ̄q ̄)zzz


昼飯食ってオタ本読書。


訓練運転時代のEF64+DD51は何度も見たけど1枚も撮ってなく…。


甲府から先行配置でやって来た0番台ラストナンバーの79号機はこの1枚だけ撮ってた(^_^;)


時間を持て甘しエンジン始動。


0番台から1000番台に変わったものの、EF64の活躍が続く伯備線。
数年後には新型の機関車への交代が確定。
今日はJR貨物カラーの1003号機でした。


帰宅し


底を浚うか。


ヤゴ5匹捕獲。


晩飯後に池上さんの選挙に関する番組を見て

期日前投票で既に投票済みですが(^-^ゞ

風呂上がりに二月の勝者を見て


今日1日が終了。
このCD、まだ出てないのかな~。

~おしまい~
Posted at 2021/10/30 22:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道

プロフィール

「日曜 http://cvw.jp/b/629609/47717795/
何シテル?   05/12 23:17
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation