• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

日曜

日曜今朝もアラームで目覚めた日曜、


エンジン始動からの


小学校へ。


今日はPTA活動の環境整備事業。


さて、始めるか。


自分は遊具のペンキ塗り担当。
ん⁉️微妙に色が違う?(・・;)


終了からの帰宅。
ペンキだらけになったジャージを手洗い。
こうなるのは分かってたし、ツナギで行きたかったんじゃけどなぁ┐('~`;)┌


昨日から準備してたし。
30年前にこっそり貰ったツナギが今も着れるってまだまだイケてるってことか⁉️( *´艸`)
キッツキツだけど(;^_^A


1/1の模型、また塗りたい。


予想より早く終わったので山陰のネタに行ける❗と思ったものの、
(※知り合いから拝借画像)


先週、別ネタで行ったばっかだし、自粛。
また控えてるし(*^-^)


ジャージを干して、ソーラーパネルが占拠してる鉄道の廃線(正確には旧線)を横目に


出動。


一先ず昼飯。


味玉ラーメンをチョイス。
ネギは山盛りに( *´艸`)
いつもならライスはおかわり、麺も少なくとも一回は替え玉しますが、今日は時間が推したので無しで。


目的地へ向かってると踏切に引っ掛かり( ̄▽ ̄;)


井原鉄道のスタートレインが。


続いてJRの湘南色が通過。


先を急ぎ


着地。


今は亡きトワイライトエクスプレスの色を纏ったEF65電気機関車がレール輸送車を連れて来ました。


本来、後ろに引き連れてた元祖「トワイライトエクスプレス」は無くなっても、引っ張ってた電気機関車は今もその色のまま残ってます。
現役当時の「トワイライトエクスプレス」と大阪から青森を担当してたEF81電気機関車。
この日は5時間近く遅れて新潟県旧新津市を通過。


R2BPを東へ。
ハイパーバリ鉄のにーちゃんのマシンも東上、抜かれたと思ったらみるみるケツが小さくなり、いつの間にか消えました(*゚∀゚)
オッサンはのんびり進み、


R2を離れ


まだ時間に余裕があるので、ちょっとコーヒータイム☕


路駐になるので時間ギリに着地。


途中の駅で長い時間停まってた獲物が来ました。


再びゲットし


(o・・o)/~


帰路へ。


本日2杯目😊
美味そうなスイーツがあったので、ちょっとお高かったけど合わせて😋

満腹になった(;^_^A

再び進み


道中、綺麗な夕陽だったのでちょっと寄り道。


展望台へ向かいます。


ここで見たことないけど、時間帯があるんかな?


雲海で有名な展望台ですが、夕陽狙いの観光客が数名居ました。


カメラをセット、設定を合わせてる最中に☀️は山へ沈んじゃいました…。
とりあえず夕焼け空と城🏯をパシャ❗


あ、ここ(赤丸の中)に城🏯があります。


スマホ撮り。
スマホの方が綺麗⁉️


高梁市街地と城🏯。
城は右端にちょこっと。


城アップ。
今度は早起きして雲海かな。


帰るか…。


池の水全部抜くを見て
ジャージのペンキ、落ちてなかった(T^T)


今日1日が終了。
もう寝なきゃ5時に起きれなくなるな。

~おしまい~
Posted at 2022/10/30 22:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2022年10月29日 イイね!

土曜

鳴り響くアラームで目覚めた土曜、


エンジン始動。


走り慣れた道を目的地へ向かってると


とある美しい森🅿️に、こんな感じの立て看が。
今騒ぎになってる場所が近いもんなぁ。
(※画像はイメージ)


着地。


獲物登場。
JR貨物からは急速に姿を消しつつあるDE10形ディーゼル機関車です。
岡山市にあるJR貨物の車両基地で点検を受け、山口県へと帰って行くJR西日本のDE10をパパラッチしました。


岡山へとやって来る上り列車は日中から夜遅くにスライドしてしまい撮れなくなりましたが、帰って行く下りは変わらず。
朝早いのが難点ですが(/0 ̄)


移動し、


井原鉄道を。
あれ?


来月、矢掛町で行われる大名行列の


PRマークが付いてるはずじゃけど…。


あ、片側だけか( ̄▽ ̄;)


移動開始。


やはり、騒ぎによる一部通行止めの立て看を見つつ清音駅へ。


総社で折り返して来た列車をパシャ。


デザインは悪くないし、大きいマークだったらもっと映えたのになぁ。


帰宅。
ありゃ⁉️金魚の餌が混ざってた(・。・;
爺さん(=たけやん親父)の仕業でしたヽ(♯`Д´)ノコリャーッ


今日は、昨日デビューしたことでんの復刻塗装を撮りに行こうかと企んでたものの、今日1日車庫でお休み( ̄q ̄)zzz
明日も夕方からスタート…(T^T)


「追憶の赤い電車」と呼ばれる京浜急行電鉄の復刻塗装は今日明日ともに工場入りで動かないので断念です(*T^T)

またの機会まで待つかな。

小遣いが入り、ちょっと潤ったので発注o(^o^)o


洗車機へ。


拭き上げて終了。


帰宅し浚渫作業。


ヤゴ2匹捕獲。


ついでに少し水を換えるか。
メダカを入れないようバケツに水を取って


1/3ほど抜いたら新しい水を注入。


終了。


金魚の水換えもやって午前が終了。


昼飯食った後は早起きしたこともあって出る気にはならず、オタ本読書。


名古屋・大阪から鹿児島や宮崎へと多くの旅人を乗せて走ってた寝台特急電車。
ライトグリーンのブラインドに電車寝台を表す2つ星★★。
懐かしいと思う方はアラフィフ世代かな(*^-^)


普通電車に生まれ変わり、東北・北陸・西九州で地元の足になりましたが、当時かなりの衝撃でした。
特急電車として過ごした期間より普通電車として活躍した期間が遥かに長かったのもオタの間では有名な話です。
↓は長崎・佐世保線で使われてた電車。
窓の上に中段、上段寝台用の小判形の覗き窓が残ってます。
(上写真の窓の上に二つありますね)


顔が全然違いますが、中間車両の車端をぶった切って新しく作った運転台をくっ付けた為。
(※某誌より拝借)


後に↓の色に塗り替えられ、覗き窓も塞がれました(奥から2番目)。
長崎駅にあった車両基地ですが、今は新幹線のホームになってるのかな?


これは北陸で活躍してた車両(右)。
元々の車体をそのまま使ってるので顔は変わらず。


反対側は改造でくっ付けられた食パン顔。


後に↓の色に。


東北は九州と同じ緑ラインですが、塗り分けが少し違います。


と、郵便着弾。
捨てられずに持ってるかなり古いメンバーズカードは目隠し代わりです(^-^ゞ


四国特急運行開始50周年記念入場券が来ました。


昨日寝る前に見てたYouTubeを再び見てたら


これ、買ってたっけ?


タンスを開けるもトミカでぎっしり…(;^_^A
発掘⁉️するのも面倒だし


あるかなぁ?


1台のみありました。
(厳密にはもう1台ありましたが、展示車)


風呂上がりにワイドショーを見て


家に居ると喋ることもなく…。
ある意味、あっという間に終わっちゃいました。
明日は小学校の行事で早起きせねば。

~おしまい~
Posted at 2022/10/29 22:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月22日 イイね!

尻切れトンボを捕まえに因幡路へ

尻切れトンボを捕まえに因幡路へやっと迎えた土曜、


いつものルーティンを終わらせて🐟️🍚


エンジン始動からの


出動。


行きの駄賃に貨物でも撮ろうかと思うも、製紙工場のメンテナンスで運休中だった(;^_^A
(※画像はイメージ)


沿線には復活国鉄色の特急「やくも」を狙う鉄ちゃんが多数。
(※画像はイメージ)


新型「やくも」に関しての情報が公式に出たし、これからは増える一方だろうなぁ…。


モンキーバナナ分岐を左へ。


ちょっと停車。


岡山行き「やくも」を。


谷田峠で分水嶺を越え


石霞渓でもう一丁。


ヤバい💦
間に合わなくなる(・。・;
進みます。


伯耆路を北へ。


着地。
JR山陰本線淀江駅に来ました。


お❗
コナンラッピングじゃ❗
って早く中に入れば撮れたな( ̄▽ ̄;)


「むぎばんだ遺跡」の平仮名表記の看板は見たことあるけど、漢字はこれか~。


ターゲット接近o(^o^)o


2番ホームへ滑り込み


停車。
智頭急行の特急型車両、HOT7000系です。
2両と短いですが…


後ろは運転台のない中間車両で尻切れトンボ状態( ̄▽ ̄;)
ちなみにHOT7000系のHOTは智頭急行沿線となる兵庫県、岡山県、鳥取県のローマ字の頭文字から取った物です。


実はこれは米子市の車両工場で検査を終え、鳥取の車庫へ帰る回送列車でお客さんは乗ってません。
一般的⁉️に尻切れになる場合は機関車が引っ張って連れて帰りますが、旧米子支社管内完結の場合、尻切れトンボの状態で帰るのが恒例で“山陰本線の名物”でもあるんです。


まだR34に乗ってた20年ほど前、181系の尻切れトンボを撮ったことがありますが、HOT7000系は初めてなので休みと運転が重なった今日、遠征してしまった次第で(^-^ゞ
↓この時は宝木から松崎辺りまで追っかけたかな~。


米子行き普通列車が到着し


並びます。


と、ヘッドライト全点灯し


互いに発車。


加速し


淀江駅を後にします。
反射板の位置が左右非対称なのも、後部が中間車ならでは。


後を追います。
無料とは言え、対面通行で団子状態になる山陰道よりはまったりと海沿いを走りたいので、R9を東へ。


伯耆富士こと大山は雲に隠れてました。


のんびり進み


R9から離れるも


Google Mapで目星を付けてた場所は雑草が生い茂りドボン(;´д`)
代替地を探すも時間を食ってしまい、雑草の切れてる場所を見つけてそこで。


すぐ目の前まで来てたので、これ以上寄ることが出来なかった…。
HOT7000系の特徴でもある側面のミラーガラスがよく分かるからヨシとするか。


ケツ撃ちをして


下北条駅に。


既に停車してました。
普段は隠れてる中間車の妻面は中々お目に掛かれないですね。
貫通路部分の塞ぎ板?は勝手に入られないようにしてるのかな?


数分後、同じくHOT7000系が到着。


HOT7000系の「スーパーはくと」は倉吉到着後、折り返しまでの間は由良駅で待機する為、更に山陰本線を下ります。


非貫通型の先頭車。


本日の回送は中間車としても使える貫通型。


しばしの間、ホームを挟んで並びます。
「調子悪いとこ無かったか?」
「ちゃんと診て貰ったし大丈夫」とでも話してる?


コナン君も笑顔で歓迎⁉️


駅を後にする前にもう一枚。


移動開始。
と、ハワイの海岸でしばし小休止。


やっぱ水平線が見える海がええなぁ。


日本海に沿ってR9を進み


一旦、海から離れるも


再び目の前に。


途中から山をよじ登り着地。


向きを変えて


車内に蜂が(・。・;
実は窓全開で走行中、赤碕付近で飛び込んで来たのですが、どこに隠れてるか分からなかったんですよ。
やっと現れてくれたので、つまみ出しました(ティッシュにくるんで)。


待機。
周囲に蜂が沢山…(・・;)
巣でもあるのか!?
まだ来たことが無かった定番ポイントですが、知り合いに教えて頂き辿り着きました。
金の仏像と日本海の組み合わせ。
目の前をトンボが横切り


踏切が鳴ると


尻切れトンボが姿を現し


軽やかに去って行きました。

https://youtu.be/yf-_6lKezPM

来た道を戻り


再び海沿いへ。


先を急ぎます。


着地。


浜村駅へ。


無人駅ですが、浜村温泉の玄関口です。


駅前には足湯も。


ホームへ入ると停車中。


数分後、対向の特急「スーパーはくと」接近。


減速せずに


通過。


速ぇ~( ; ゜Д゜)


周囲を排ガスでグレーに染め去って行きました。


全点灯すると


発車。


鳥取へと去って行きます(o・・o)/~
ユーモラスなおケツ( *´艸`)


さて、終わったらここへ(^^)


ふぅ~。
気持ちええなぁ♨️


そして移動し、道の駅へ。


この「西いなば気楽里」着地で岡山県に続き、鳥取県の道の駅コンプです。


遅い昼飯はこれにすっかな。


頂き~🎵


で、次に鳥取県入りしたら買おうと思ってたのがあったのでゲットん(^^)


帰りは山陰道を走り


倉吉市内を抜け


岡山県へと戻って来ました。


湯原でR313へ。


そのままひた走り


帰宅。
ひまわりは終了したので、アサガオが絡みついてる物だけ残し撤去。


世界一受けたい授業を見て、これの答え見損ねた(;´д`)
めっちゃ気になるぅ~。


風呂から上がり、食ってみるか。


開封の儀。
揚げた食パン風。


中にこし餡が入ってます。

美味かった✨
が、ちょっとモタレた(^-^ゞ
この時間に食ったのが間違いじゃな。

そして今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2022/10/22 23:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道
2022年10月16日 イイね!

日曜

日曜か~と目覚めた朝、


本日は各地でオタクイベント開催、


北条鉄道にはグッズや新しい鉄印買いに行きたかったなぁ。
あ、これは国鉄から第三セクターの北条鉄道に変わった直後。


が、後日に検討しているオタ活プチ遠征に備えガソリン温存&自分と三女以外はバイトや仕事で不在なのもあり、今日は“遠くに行かんday”。
いつものルーティンからの


ひまわりの種を採ってみようかと思ったら花が無い(; Д)゚ ゚


なんだ、親父が取ってたのか(;^_^A


エンジン始動。


やっつけポイントに向かってると910ブルを操る小学校からのツレとばったり遭遇。
久しぶりじゃの~と少し話して着地。


JR貨物リニューアル色の1017号機をゲット♪
上り列車に対しては機関車しか写らない民家の裏を縫って走る場所ですが、頭だけ撮れればそれで良いので( *´艸`)


帰宅し浚渫作業。


今日は小さいのが2匹。


飼育中のヤゴは捕獲当時とあまり変わらずの大きさ。


ついでにひまわりの種を採るか。
ザルにゴシゴシこすると


種が残ります。


一輪からこれだけ採れた。


あとはまだ柔らかかったので天日干ししとこ。


と、貨物を撮りに向かってる時に会ったツレが自宅へ。
玄関先でしばし立ち話。
910ブルはダメになったパーツが入手出来ず、不動になってるとか…。
今の車には無い良さがあって格好ええよなぁ。


その昔、一人旅でツレは新見駅から芸備線三次行きに乗って北上したとか
(※後ろに見える赤い車両)


自分は新見駅から姫新線で津山へ向かった話など


当時の懐かしい話にも花が咲きました。
初めて可部線に乗った当時、横川にあった可部線電車専用の電留線も今はJRバスの駐車場になってたかな?


色々走ってた団体専用列車も見なくなったなぁ…。
阪神タイガース応援団の団体列車「岡山猛虎号」。


手作り感満載のヘッドマーク。


大佐町で開催されてた凧上げ大会の見学用団体列車。


これは新見からの潮干狩り列車だったかな?


高校野球の応援団列車「岡山南号」。


国鉄職員OBの団体列車「岡鉄OB号」とたけやん@高校時代(;^_^A


寝てしまいそうだったので、ちょっと読書。
水島臨海鉄道の車両についての記事ですが、


もし岡山臨港鉄道が残ってたらどうなってたかなぁ?
国鉄からの乗り換え駅だった大元駅。
今は高架になって面影もありません。


北海道の夕張鉄道で活躍してた車両を使ってましたが、簡易的に作られた運転台を本格的に使ってました。


昭和58年の年末に廃止…。


いつのまにか寝ちゃいましたo(__*)Zzz
はっ!と目を覚まし、エンジン始動。


西日照らす備中路を走り


当初、本来の目的地の後に行くつもりが、時間が迫ってたので先に着地。


岡山へ向かう貨物をパシャ!
国鉄色の1037号機が去り


直後に反対から伯耆大山へ向かう貨物が。
朝撮った1017号機です。
自分がここで迎撃した時に、いつもすれ違う場所よりもちょっと手前(=自分寄り)ですれ違ったので慌てました(;^_^A
現着した時に稲刈り真っ最中だったけど、移動する時間もなく“これも秋の風景”だし、ならばとあえて込みでパシャ(*^-^)


本来の目的地へ。


これを探しに来ました。


あるかなぁ?


あったけど、想定外に高かったのでまた今度(;^o^)
今、2本目を使ってるけどどちらもモニタープレゼントでゲットしたやつなので、買ったことはないんですよ。


コンビニでコーヒーを。
やっぱセブンのこれが旨い🎵


帰路へ。


あれ?
この時間に213系の4両があったっけ?
備前焼祭り絡みの運用変更かな。


帰宅し、晩飯後はいつものDASHを。


そして今日一日が終了。
明日からは5時起き。
段々、早番が辛くなるな…。

~おしまい~
Posted at 2022/10/16 21:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2022年10月15日 イイね!

乗り鉄+ドライブだった土曜

乗り鉄+ドライブだった土曜やっと週末を迎えた土曜、


いつものようにメダカに餌を…
この小さい葉っぱ、取っても取っても増えるけどホテイソウの子株か?
爆発的に増えるってこのことかな?


少し除去して餌をやって


新聞に目を通すと今日も国営放送でオタ番組が。
録画案件じゃな(*^-^)


エンジン始動からの


出動。


今日は暑いなぁ☀️
窓全開に。


着地。


階段を上がり、ちょっと待っといてくれな~。


井原鉄道吉備真備駅に来ました。


以前、参加した井原鉄道撮影会の


記念品として頂いたスーパーホリデーパスをまだ使ってなかったので、使用しての乗り鉄です。


スーパーホリデーパスは休日に1,000円で井原鉄道全線が乗り放題になるキップ。


この吉備真備駅から終点神辺までの通常運賃は930円なので往復するだけでも800円ほどお得になります。
今回は頂いたやつなので実質無料かな(*^-^)


乗車する井原行きが来ました。


乗車。
向きを変えることが出来るシートを装備した車両でした。
この後に乗るのがこれなら良かったのになぁ。


運転士さんに日付を入れて貰って


ショートトリップへ。
ほぼ全線で高架を走る井原鉄道、結構な速さで走ります。
対向列車と行き違い、発車。


宿場町・矢掛駅を出て


車庫で休む車両が流れると


早雲の里荏原駅に到着。
列車はこの一つ先の井原が終点ですが、一駅手前で捨てます。


井原から先は後続の福山行きに乗り換えとなりますが、その福山行きはこの早雲の里荏原駅が始発駅。
乗り鉄さんや旅慣れた人が座席確保の為に良く使う手の“一段落とし”です。
井原で乗り換えても座れないことはないですけどね。


しばらく待ちます。


JR福塩線直通の福山行きが車庫から出てきました。


これは一般的なシート配置のやつでした(*T^T)
まぁ~横向きのベンチシートのよりはマシか。


運転士さんに断りを入れて、発車シーンを前面展望。
窓にスマホを押しつけてたのでモロに振動を拾っちゃいました(;^_^A


R313に沿って進み


架線の張られた福塩線が寄ってきて


神辺駅到着。
JR直通便なのでJRのホームに入ります。


芦田川が寄り添い、山陽道が頭上をよぎると


新幹線の高架に張り付いて


福山駅着。
ホームから福山城が見える駅としても知られてるかな?


改札を出ると


目の前に観光案内所が。


先々月、あっという間に在庫枯渇で入手出来なかったマンホールカードがお目当て。
再配布となりまだ一週間弱。
在庫は大丈夫かな…(・・;)


ゲット❗ヽ(*´∀`)ノ♪


一旦外へ。


乗ってきた福山止めが折り返すまで約30分。
ちょっと上へ行ってみるか。


城壁に沿って歩き🚶‍♂️


階段を上がれば福山城。
あちぃ~なぁ(;´д`)


櫓の麓を進むと


大手門へ。


着いた~ヽ(*´∀`)ノ♪


綺麗だけど、改修を終えたばかりだっけ。


大手門を降りたとこから見た福山駅。


鉄砲穴から(*^-^)


よし、戻ろう。


が、あと10分ちょいあるな。
昼飯にするか。


ラーメンにしようかと思ったけど、時間が掛かると間に合わなくなるのでかけそばをチョイス。
切符を買う時間も見込んだらあと7分。
食えるかな(^。^;)


食ったら急いで神辺までの切符を購入。
スーパーホリデーパスはJR線は使えないので、井原鉄道始発駅の神辺まで(伯備線と同じ線路を走る清音~総社は井原鉄道と二重戸籍区間なので使用可。JRの電車には乗れませんが)。


間に合った❗


神辺駅JRホーム到着。
奥に見えるのが井原鉄道の神辺駅。


井原鉄道のホームが流れ


神辺を出るとガラガラになったので、ちょっと行儀悪いですが(;^_^A
それにしてもこのシートは薄くて硬いんよなぁ。
スプリングの効いた国鉄タイプのシートが自分には合ってるな。


小田川に沿って進み


吉備真備駅まで戻って来ました。


帰るつもりが


今日はトミカの日なので


いつもの店へ寄り道。


ゲットん🎵
セリカXXの発売記念仕様は珍しく店頭に並んでましたが、マダム曰く“3台しか入らなかったんですが、取り置きはたけやんさんだけでした。あまり人気ないんです?”と。
たまたまかな?


ちょうど、あと数分で時間だったのでちょっと寄って阿新名産⁉️石灰岩の山バックに出雲市行き特急「やくも」を。


帰路へ。


次の「やくも」も帰りがてら。
7両とは思わんかったなぁ( ̄▽ ̄;)


もう一ヶ所寄って


岡山行きを。


備中高梁駅で「やくも」と行き違いとなった貨物もついでに。


自分のカメラでは限界の明るさだったけど、何とかパシャ❗


帰宅し


今日の翔チャンネルは特番か。


今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2022/10/15 20:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「連日の朝練(;^_^A http://cvw.jp/b/629609/48478883/
何シテル?   06/10 11:03
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

YOSHIOさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:30:11

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation