• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月30日

調査とか色々

現段階での車いじりでやり残している部分のネガつぶしというか、キャパ増強を思案中です。
とりあえずいずれ導入せざる得ないエアフロセンサーについては4月からまた日産部品の値段改定の噂がありますので発注しておきました。

相変わらずセンサー高ーい。


吸気系を見直すついでに色々な可能性も模索中。
よくある仕様ですとノーマルのエアフロももう少しはキャパあるはずなのですが特定条件下で流体特性が変わるのか出力電圧はやはり振り切ってしまいます。
低・中域に貢献している純正エアクリーナーボックスの形状がやはり問題になってそうですね。
恐らく急激な空気量の供給にエアクリーナーボックス内の空気が底尽くようです。

吸気系でもう一つある問題が、サクション強度の弱さ。
これは純正のインタークーラーへ繋がるジャバラの継ぎ目やスロットルに繋がる継ぎ目、ですよね。
レーシングサクションにすると改善されそうですが、またしても負荷軸特性に影響しそうです。

おまけにアルミのサクションキットは無駄に高価ですね・・・

色々と拘って残しておきたいものはあれど、拘るほど余計に費用が嵩むのが悩みです。

好みとしては巨大な前置きインタークーラーにむき出しエアクリーナーではなく
純正置き換えのコア増しクーラーにひっそり放熱塗装、そして冷風取り入れやすい純正エアクリーナーボックスに純正形状クリーナーなんですけれどね。

インタークーラーはほとんどの製品がボディへの穴あけ、バンパー大量切削、ホースメントの大量除去が前提なのが辛いところです。
無駄に燃料増やしたりしないでノッキング耐性を上げられるので機能としては優秀なのですけれどねー。

しばらく悩ましい日々は続きそうです。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2010/03/30 02:24:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最後の温泉ドライブ
A-ura@S3さん

F355 令和7年(2025年)走 ...
F355Jさん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

プロスタッフ、東京オートサロン20 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

サ活☺️
デリ美さん

この記事へのコメント

2010年3月30日 8:48
純正エアクリに空気を導いてくれている黒いプラスチック?は、
GTR用を流用出来ないですかね?f^_^;

たしかGTR用って少し入口が大きいですよね!?o(^-^)o
コメントへの返答
2010年3月30日 22:56
ぇー、必ずしも車種上位グレードのパーツが優れているわけではないのです。
GT-Rですとツインターボな為にエアクリBOXの容量自体は逆に少なくなると思います。

角度も違うのでいろいろワンオフしないと流用は難しそうなので、そこまで費用かけるのならばARCのBOXを遮熱BOXと導風経路作って、ですかねー☆

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation