• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月07日

ネタはあるはずなのに

おはようございます。
活動してないわけではないのですが微妙に水面下の活動なのでなかなか記事にできてません(笑)

最近の水面下の活動に絡んでエンジン制御について色々と再考の機会をいただいてます。
自分が日常的に扱っているRB25DETはいままでの経験則やら、テストといった形で確認することができるのですが、違ったレイアウトのエンジンってのはやっぱり前提から考えを変えないとダメですね。

ローコンプのハイブースト、ビックボアの4気筒エンジン。
なかなかに面白そうです。
6気筒に比べ1ステップあたりに処理する容量が大きいので、タービン特性熟考したうえでA/Fのシフトタイミングと点火時期のバランスとらないとですね。
うーん、奥が深い。

ってあれ??
よくよく考えたら4気筒のビックボアのターボエンジン・・・自分でももってたような!?
MPV・・・L3-VDT(水冷直列4気筒DOHC直噴ICターボ)は確か87.5*94.0 mmでしかも圧縮9.5というとんでもエンジンだったような・・・
その圧縮で1Kpa近くのブーストかけられているのは直噴レイアウトと冷却効率にこだわったIC、1気筒あたり565ccというビックシリンダーの恩恵なんでしょうかねー??
そして燃えにくい広い燃焼室の燃焼状態をカバーするための、逆説的高圧縮!?

こう考えると平均水温の高さも納得。
効率的にブロックを冷やすためにブロック内の水路なんかもかなり工夫されてたりするのかなー?なんて。

なんかセッティング記録的な内容になってしまいました(笑
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2013/04/07 06:50:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

咲いたよ❀
chishiruさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年4月13日 15:07
こんにちは~
ものすごく遅いコメントにて失礼します(汗)

MPV、今更ではありますがターボ車だったんですか・・・!?
=;゚∀゚=
しかも87.5*94.0・・・・R34のRB25が86.0*71.7でしたっけ?
そう考えると大きいなぁと・・・・・ストローク量変わるとエンジンへの負荷も変化するんでしょうけど、その辺のことも考えてレイアウト考えてるんでしょうね。

エンジン構造の違い、探ってみると先が見えませんね(笑)ただ、その探索も楽しかったり♪
あー実物見て考察してみたい!←
コメントへの返答
2013年4月14日 14:43
こんにちは~。

MPV、一応23Tというグレードでターボグレードなんですよ。
最高出力 245ps(180kW)/5000rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/2500rpm
とカタログ上はなかなかのスペックなんです。

ストローク量が長いってことは1回転あたりのピストンスピードとしてはゆっくりになりますが、コンロッドやクランクには強い負担がかかるので回転数は高回転型にできなくなりますね。

この辺の事情みると、内部部品的なスペックからエンジンの基礎的な性格に影響することがよくわかると思います♪

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation