• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

世界に一つだけの

スマップの解散で最後の世界に一つだけの花が歌われる中・・・
世界で一つだけの鼻になったER34が作業のやり直しを終えて納車されました。(笑)



フロントの外観はこのような感じになり・・・

現車合わせでワンオフ加工していただいた部分はこの辺りです。


拾いきれてなかった飛び石などの修正と研ぎ出しもきちんとされて、長年の悩みだったトップモールの損耗問題にも終止符が打たれました。

合わせて愛車紹介の写真も数か所更新しましたが、また後日撮影しておきたいと思います。

インパルバンパー+R形状のボンネットにした場合、発生する隙間を埋めるために取れる選択肢って非常に限られていてなかなか皆さん苦心している部分かと。

この解決をもってボディキットは完全にファイナルです。

長年オリジナルコンプリートカー目指して作成してきましたので満足いく仕上がりに感激です。

よりコンセプトに則って変更するとすれば、インジェクターの変更で終了ってところですかね。
マージン的な意味合いでチラチラと考えてはいる部分ですが、ECUのリセッティングの必要になる作業でなかなか気が乗ってこないでずっと放置のまま。

タービンのポテンシャルを引き出すには必要なものではありますが、某社のインジェクターの誤差許容量は5%。違うメーカーさんだと7%と容量が大きくなると馬鹿にできない数字になってますので実測値のわかっている現状のインジェクターから乗り換えしにくいってのがあります。

現状384ccでバランスとりされたインジェクターで1.1k時98.5%。
1.3~1.4kかけて430psくらいがキャパのタービンですのでセッティングのしやすさ考えると目標は500ccインジェクターで86%ってところでしょうか。
燃圧考えると4.4~4.5kなので1.4k運用すると差圧3kとなり結構ぎりぎりですね。
するとイニシャル上げてあがるものなのか、確保できなければさらに燃料タンクを大容量タイプへ変更となりますが、一応ニスモの情報が正しければ現状で246L/hのはずなので推定500ps程度までは足りるはず??

パワーFCのデータ的にもきちんと作りこんできてますので燃料系の基本ステータスと各ポイントのチェックで対応できる目論見ですが、点火時期だけは一度リタードさせてのセッティングになりますね。

現状1.2k程度まではきちんと点火時期詰めてありますが、その先の推定数値考えると、2,3度下がって思ったほど伸びないのではないか??なんて思ってます。
メタルガスケットいれてるといえ面研で圧縮結構高め設定ですのでノッキングの嵐になりそうな予感も(´・ω・`)

HKSのタービンキットもER34用はごそっと廃版になりましたしあんまり鞭打つのも怖いなぁなんて思ってます。



Posted at 2016/12/27 23:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2016年12月13日 イイね!

2017年仕様

2017年仕様ピコピコっと色々とくっつけるのが話題になった2016年ですが、そちらに倣って2017年仕様の準備をしていたり。

嘘です・・・構想は数年前からあったのですが、なかなかタイミングがあわず見送っていたのですがチャンスがあったので踏ん切りました。

これまでインパル534Sバンパーにトップシークレットのトップモールを使用していましたがモールの度重なる切り貼りでついに限界を迎えてしまったことと、駐車中にバンパー当て逃げされてしまいましたのでフロントマスクのリファイン敢行!


今回はフロントバンパーの上部を一部切除してイーストベアのトップモールを埋め込み接合してさらにスムージングで完全一体形成。
それに伴ってバンパーの留め箇所の変更と追加になっています。

いくつか問題があり一部作業やりなおしなので本完成はもう少し先になってしまいますが年内には納車される筈。。そう信じたいです。。

接合部はこちら。


ボンネットがRボンネットでアルミですので押せませんから落として閉めれるように上部のクリアランスもしっかり調整してくれました☆

Posted at 2016/12/13 13:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2015年04月14日 イイね!

準備中です

準備中ですER34を買って9年半。
夏前にはほぼ思い描いていた最終像にたどり着きます。

基幹メンテナンスも2週目に入っていますが最後は見た目にも、ということで小物を含め準備中です。

今回はアルミセンターキャップとRaysのフォーミュラーナットも導入することに。
これでソケット傷に気を使わないですむ!?

Posted at 2015/04/14 22:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation