• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

追加作業メニュー

5月の連休明けに実施しようと思ってる車検ついでに経年でヤレてきている部分をリフレッシュすることにしました。

追加作業のメニューは

表側ベルト交換(純正品)
HKS強化タイミングベルト
HKS強化スライドカムプーリー(NVCS有りの為EX側のみ)
タイベルカバー交換
他各種プーリー&テンショナー交換
ウォーターポンプ交換
サーモ交換(純正)
クランクシール交換
カムカバー、パッキン&シール類交換
他ショートパーツ等々

といった経年でへたってきている部分のメンテが中心です。
逆に言えば工賃がかさむタイベル交換するので付属補記類のシールとかついでにやっておくというのが判り易いですね☆

関連があまりナイ部分は
ブレーキローター交換(DIXCEL FS)
フューエルフィルター交換
といったところでしょうか。

キャリパーに関してはばらした時点で問題あるようならばO/H追加予定。

カムカバー廻りのジワ~としたオイル滲みもこれで消えてくれると有り難いですね。

車検とこの追加作業後のメンテ予定は夏になったらミッション&デフオイルの交換ですかね。
状況次第ではバッテリーもそろそろ考えておかねばなりませんがむしろMPVのほうが先にバッテリーは力尽きてしまいそうです。

今回見送ったパワステフルード&クラッチフルードは次回走行会参加前あたりにもっていきますかね・・・

そういえば不調だったPFCLinkerですがPFCLinkerUSBの試作品が出来たようなので手配しておきました。気温も暖かくなって来ましたし届いたら少しセッティング変更の予定です。



☆ここより下は妄想気味の雑記☆
今後の仕様変更可能性を色々考えてみましたが車両次第、って感じですね。
ほぼ決定された仕様変更はSタイヤの導入。
これはこっそりサーキット用のフロントタイヤを売却してしまったのでもう決定です。
補記類や冷却系も検討していたのですが、現状の仕様を継続していく場合、水の冷却はオーバースペック気味。
現状の水温考えたらローテンプやRのサーモ利用したら常時補正入りそうな勢いですし、仮にやるならラジエーター本体からでしょうか。
夏場の吸気温度は40~45度なのでインタークーラーの大容量化は確かに魅力あるのですが、現状純正インタークーラーでパワーリミッター掛けているようなものなので導入するとリミッターなくなってしまいます。
この場合最低のシナリオはインジェクターのキャパ不足なのでちょっと危険な方向です。

逆にタービンブローなどが起きた場合は恐らく次回タービンはスポーツタービンが有力なのでその場合はEXマニ+IC+中程度のインジェクターでブーストでのリミッターにシフトしていく感じでしょうか?
高圧縮ターボのNA域の扱いやすさは身に染みてますのでヘッドガスケット厚くして圧縮棄ててブースト上げるよりは1k以下のそこそこのブースト圧でレスポンスとトルクを維持したほうが良さそうかなと考えてます。

有る意味無駄に変更するならば、EXマニに放熱塗装した純正ICの利用なんかも魅力ではあるのですが・・・現状なんとかエアクリ周辺の遮熱問題のほうを先に解決すべきところですね。
Posted at 2011/04/14 23:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ兼チューニング | クルマ

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
345 6789
1011 1213 14 1516
17181920 2122 23
24 252627282930

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation