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2017年01月17日 イイね!

カーライフ構想 レヴォーグ編

カーライフ構想 レヴォーグ編こんばんは。

私の場合車を購入する前の段階で最終的にどんな車にするのかという事を決めておくのが通例。
納車まで10日前後となってますので今回のステップ構想に軽く触れてみたいと思います。



今回、MPV枠との入れ替えになりますので行動範囲を狭める車高の変更は考えてません。
なにより当面はビルシュタインの足を楽しみたいというのもありますし、四輪にトラクション制御の介入する車両ですのでその辺の動きを把握するまでは触るつもりなしです。

運動性能についてもハイブーストである程度オーバーシュートさせて若干タレて安定な車両で、ノッキングによるリタード報告を多く目にしていますので元々かなりカツカツな点火時期が組まれていると想像。
油温や水温でのネガティブ要素もちらちら拝見するので水温等が上昇した際にノッキングが増え、さらにリタードが入って緊急モードに入ったまま帰ってこないって感じでしょうか。
ということは安易にいじればいじっただけバランス崩す方向でしょうから特に吸気はノーマル尊重。
排気も車中泊など考えるとできるだけノーマルが好ましいですが、スポーツ触媒だけ導入ってのはアリかもしれませんね。
もっとも排気効率上がるとサージング出やすくなることもありますのでまずは経過観察が吉。

ドライブ中は車そのものの出す色々な音を聞きながら・・・なんてのも悪くないですがやっぱり音楽はほしいところ。
音響面では純正スピーカーに多くを期待しても酷というものですので馴染んだとこで聞いてみて考慮。

まずはこの辺を考慮して・・・


STEP1 納車時前後での導入品

もはやこれがないと不便で仕方ないETC


大量の通信を行うVer2の仕様が気に食わないのであえてシンプルなVer1を選びました。
インストール用に純正OPのETCのビルドイン用カバーも注文してあります。

これもすでになくては辛くなってしまった装備。
ナビですね。

オーディオのヘッドユニットにもなりますので機種選定に悩んでいたのですが、ダメ元で探して貰ったら2015年モデルのサイバーナビが問屋さんに1個ありましたので確保。
このAVIC ZH-0999が確保できたので後々のステップに楽しみが広がりました。

スカウターモデルではないので通信ユニットが付属しませんからこちらも用意。


これでスマートループやCDデータベースの心配が当面ありません。

レーダー


納車直後はオーディオレス状態でナビが組まれませんのでマップデータ付きの物を選んでみました。その後は多分速度表示がデフォルト画面になるかと思います。

以後画像がありませんが・・・

ドライブレコーダー
色々と悔しい目に合わないように転ばぬ先の杖。
一応レーダーと連携できるものですが、駐車後も撮影できるものを選んでいます。

純正ステアリングリモコン
画像がありませんが折角対応できるナビになりますので最初に追加してしまいます。

字光式ナンバーキット
今回字光式ナンバーでナンバー取得してますので旭化成のダイヤモンドリングスリムをお願いしてあります。

デイライト
純正のLEDアクセサリライナーを使用します。

その他
車載するアクセサリー類の電源供給用に2ラインバッテリーから引き込んで片側はアクセサリ連動用のリレー組んでおいてもらいます。

ボディケア
いつもお世話になっているショップさんでポリマーコートでお願いしておこうかと。
個人的にガラスコートがあまり好きじゃないのと、経験的にシルバー系に近いメタリック色はポリマー系のほうが艶良く見える気がして。

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STEP2 比較的早い段階での導入検討品

スタッドレスタイヤの確保。
折角AWDの車ですのでぜひ欲しいですね。
今持っているホイールを使用するか新たに用意するかは少々検討中です。

水冷式オイルクーラー
初期段階では暖まりにくいオイルを暖まりやすく、オイルが高温になった際には水温側へ引き戻す作用があり、簡単に装着できるものが出ているようなので導入したいところ。
空冷式にすると寒冷地に行ったときに面倒になりますのでこのくらいが丁度良さそうかなと。
初回もしくは2回目のオイル交換タイミングでの導入を考えています。

ドーピング材(爆)
セカンドカーなので毎回は投入しませんが、初回オイル交換をした後にCORE502をとりあえず投入予定。浸透性ありますのでタービンや各部の馴染み促進を狙っています。
使用オイルはまだ検討中ですが直噴ターボですから洗浄性高くフィーリングの滑らかな4CTS辺りに落ち着きそうです。


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STEP3 ある程度落ち着いたら順次導入を検討したいもの

STIパフォーマンスキット。
外装は自宅周辺とのクリアランス確認しないとですね。
補強系は現状の剛性と挙動がある程度把握できてからいれたいものですが、サブフレーム系は先にあっても悪くないなとか。
サブフレーム系のフロア剛性を高める効果についてはER34のほうでも大きな恩恵受けてますし、この有無で安心感が大きく変わりますのでチューニング系パーツはこの手の方向のみな感じです

オーディオ5.1ch化
設置スペース見てからになりますが、ER34で構築しているものに近い構成で入れたいと考えています。
重低音系ではなく中低音系補強で、センター誇張のボーカル重視ですね。
デッドニングなどは様子見しながらですが、純正の専用ソニックデザインも気になってますので現状では
ソニックデザインスピーカーセット+センターにカロの700A+サブウーハーに同じくカロの1000Aって感じが有力候補です。


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と今のとここんな感じでしょうか。
Posted at 2017/01/17 02:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
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