• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

扱いやすくなったCVTでさりげなく

コンパクトカーとしてただチープな道具へ移行したのではなく、値段を抑えつつも扱いやすさと質感を確保しようとした点は評価に値すると思います。
Posted at 2017/01/28 01:28:59 | コメント(0) | 雑記 | クルマレビュー
2017年01月26日 イイね!

本日が最終日

本日でLY3P MPV 23Tとお別れです。
週明けには一時抹消して次のオーナーさん探して貰います。

距離こそ乗らなかった車ですが、乗っていた8年半色々な事が有りました。
あまりこちらで紹介することもなかったのですがしっかりとメンテしてきた車両ですので新しいオーナーさんと一杯走ってもらえると良いななんて思ってみたり。

LY3P 23T略歴
個人リースで乗っていたU31プレサージュ(後期)をディーラーへの不信感から10か月で解除して代替えとなる車両を探していました。

1年半落ち走行15000kmで購入。
業者オークションで仕入れて頂きました。

仕入れ状態でフロントバンパーに小傷が多かったのは判っていたので納車時にオートイグゼの古バンパータイプのエアロバンパーへ変更。

純正ナビが使い勝手悪かったためにVH9000導入。
ガリ傷だらけだった純正ホイールを手放して、BSのBEOにポテンザ050導入。
タイヤはその後2015年夏に経年劣化した050からレグノGR-XIへ変更。
(ハイパワーFFですのであえてセダン用のGR-XI使用でした)

購入1年ほどで前席2席をRECAROのエルゴミクスシートへ変更

シートかえてからは本当に快適なツアラーでした。

2011年の2月に駐車場待ち中にいきなり割り込んできて、さらにいきなりバックしてきた老夫婦にバンパーやっつけられ交換。

そして修理から戻る直前 東日本大震災
ガソリン全然ない状態で戻ってきた車にガソリン探しが本当に辛かったです。
電気がなかなか復帰しなかった中、車載TVの有難さを痛感したのもこのときです。

2015年にフロントアッパーマウントブッシュ類新調できしみ音解消

基本ノーマル車両ですのでER34スカイラインとの比較検証などに数々の添加剤などを試したり、WAKO'Sのオイルブレンドによるフィーリングの変化など色々と活躍してくれましたね。

自分で乗った約17000キロに対して10回程度のオイル交換しているはずですから過剰メンテもいいところですね(笑)

実験したことのあるオイルや添加剤たち

オイル
WAKO'S プロステージ5-40+WAKO'S FV

WAKO'S 4CTS 5-40

WAKO'S 4CTS 7.5-45(ブレンド)

WAKO'S 4CTS 10-50(以後これで安定)

オイル添加剤 WAKO'S スキルE、WAKO'S CORE501、WAKO'S CORE502

ガソリン添加剤 WAKO'S フューエルワン、WAKO'S プレミアムパワー、WAKO'SCore601

AT添加剤 WAKO'S スキルAT(懐) 、WAKO'S CORE701(先日入れたばかり)

他添加剤
PACやクーラントブースターは年次の恒例

改めてみるとなんとも贅沢な添加剤山のように投入されてますね。
が、ブログでもたまにオススメしたりしているので実際にデータとったりとしておきたかったというのもあります。
特に添加剤の類は証拠を示さないアンチさんが山ほどいますのでA/F値みたりO2学習値や点火時期補正値などを踏まえて、加えてフィーリング的によかった物をオススメしていました。


ポストMPVはレヴォーグということでCVTになり使用できませんが、ATの方にはCORE701はかなりオススメできますね。
MT的な感覚でいうと強化クラッチをいれたフィーリングなので、変速ショックや、いきなりトルク感が増加する感じが苦手な人には向きませんが、滑らか系のスキルAT亡き後ではあまりいいものが無かっただけにイチオシです。

ガソリン添加剤系では、(値段的意味で)オススメできませんがフィーリングよかったのがCORE601。
プレミアムパワーでも十分なのですけど、ER34では601はあまりにA/Fが狂いすぎるので2本投入したところでギブアップ(笑)さすがに チョット、、、な額の添加剤前提のリセッティングするほど余裕もないですので。
その点ノーマルだったMPVでは中々の好フィーリングで、切れてから禁断症状の出るプレミアムパワーに対して、投入中にトルクフルになった印象を受けましたので相性が良かったのかと。
が、、高速走行以外ではお世辞にも燃費が良くないMPVに3000円超える「ガソリン添加剤」を常時ってのはモノズキ系添加剤ですね。(長距離旅行時にはペイできるかも)
そちらにしてもプレミアムパワーなら確実に旅行時ならペイできるのでそっちでいいと言ってしまえばそれまでなのですが・・・

趣旨変わってきてしまった上に長くなってしまいましたが8年半ありがとう。
良い車でした。
Posted at 2017/01/26 03:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
891011121314
15 16 1718 192021
22 2324 25 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation