• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

強行シェイクダウン

強行シェイクダウンシェイクダウンですが・・・
10月に入りなかなかまとまって走れないので強行することに。



昨夜天気予報をみているとどうもこの週末は天気が崩れそうです。
天気最低の中セッティング見ながらの慣らしなんてとんでもないので思い立ち本日の仕事を夜のうちにガリガリとこなしておきました。

朝5時。なんとなく明るくなってきたところを出発。
中央道に乗って圏央に入り、関越をずんずん北上。


途中のほとんどのPAに立ち寄りながらデータの不具合箇所を選定しつつ修正。
関越トンネルを越えるころにはすっかりと朝というにはもう遅すぎる時間になってました。

距離的に一度ここでしっかりクールダウン。
馴染みを促進させるためにのんびり時間をつぶします。



セッティングを繰り返しながら、特定の回転域の範囲おだかやに常用してみたりしながら3000~4000、4000~5000部分を馴染ませてました。
気が付くとそこには日本海が。

時間もすっかりお昼を回っているのですが、遅く食べた朝食(エンジンが冷えるまで時間がかかるので)のために気になっていた海鮮丼に後ろ髪ひかれながらも北陸自動車道を南下していきます。


上信越を経由して長野自動車道に入ったところで集中力が限界でしたので一眠りする事に。
PAには人もまばらだったのですがなんとなくもう秋の景色ですね。

どれくらい寝てたのかちょっと謎ですが一眠りしたところで更に南下を続けて再び中央道へ戻りほぼぐるりと一周してきました。
帰り際にイッセさんへ寄ってオイル交換して帰宅。
残っていた保険の更新やキャリパーのO/Hの作業日のセッティングもお願いしてきました。
ぐる~っと一周して本日の走行距離は700kmほど。
エンジンO/H後の距離は3000kmになりました。

ふと考えると・・・
エンジンO/H後初期投入
35km走行でインジェクタトラブルによりオイル交換
5km走行でガソリン分洗浄にオイル交換
650km走行でオイル交換
2300km走行で今回のオイル交換

一体4CR何リッター使ってるんだか・・・
エンジンは滑らかさを増しているのですが、問題箇所もまだ残っているような気もします。
音の発生箇所、もっと特定したかったところですね。

ともあれ二次慣らしは終了ですので諸種の事情で数年いけなかった癒し旅に最終慣らしを兼ねてでかけたいと目下予定調整中です。(ざっと計算しても2000km超えの行程になります)
Posted at 2011/10/13 23:46:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | セッティング記録 | 日記
2011年10月11日 イイね!

もふもふな日

もふもふな日ひょんな事から頼まれてご近所の猫を撮影してきました。





二匹の猫ともふもふなひととき。
ちょっと幸せだったり(笑)


撮影したデータで実験を2つばかり。
簡易的なBGMつきスライドショームービーの作成テスト。

PS3のネットワーク機能でネットワーク上の音楽ファイルを再生しながら写真をスライドショー。
HDDレコーダーにPS3を接続して録画。
途中はいいものの、先にスライドショーを設定して待機できず、音楽を先に再生しておかないといけずあまりスマートじゃないですね。

音楽と写真がリンクするかは運次第。

そのままその状況をPS3側で録画できちゃえば凄く便利なのにと思ってみたり。


もう一つはBGMに合わせて静止画から動画をPC上で作成。
過去何度も作ってますのでタイミングを計ったりできますのである程度狙った動画にはなります。
今回試したかったのは出力のほうでBDで出力しての再生テストでした。

結果的には思った以上に高画質の動画になってましたのでこちらは今後利用できそうです。
でも相変わらず再生時間の10倍の編集時間を要する法則からは逃れられませんでした。
BGMも著作権の関係で公開できませんがBD再生機器もだいぶ普及してますので今後そのような配布は機会がありそうです。

問題はBDの媒体価格といったところですね。


週後半は少し慣らしの旅の頻度を増やそうかと思います☆
Posted at 2011/10/11 23:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年10月03日 イイね!

なかなか終わりません

先月の全国34オフ。
入場時の写真をひま見てはアップしているのですが、残った仕事が山積みだったりとなかなか終わりません。

そんな状況で車両のセッティングも控えているのですが今年は早く寒くなりそうですので早く慣らしを終わらせないと大変なことになりそうです。

セッティング前の確認事項の一環でイニシャルの点火時期を確認すると2度ほどずれている模様。
アイドル調整だけはできましたが点火時期調整までは手が回らず。
後日忘れずに調整しておくことにします。

でもあれってちょっとした締め方の違いでずれてしまうんですよねー。
不便です。

セッティングがらみで少し解析したいデータがあるのですが外付けのブーストコントローラーを使用してますのでデータがとりこめません。
幸いにもMFDがNISMOの基盤になってますのでNISMOのツールが利用できるのですが、そちらはミッションの関係で速度がずれているのが困りものですね。

なにかいい方法を考えねばと思ってます。
Posted at 2011/10/03 19:18:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ関連 | クルマ

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345678
910 1112 131415
1617 1819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation