• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てんれーのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

夏タイヤ新調

夏タイヤ新調MPVをスタッドレスから夏タイヤへ変更してきました。
納車後すぐに交換した夏タイヤは走行距離は少ないので山はあれど大分お疲れの様子。
そろそろ新調時でしたので選定したのがこちら。



BRIDGESTONE REGNO GR-XI(レグノ ジーアール クロスアイ)
サイズは前回と同じで235/50-18です。

本来ならばミニバン専用のGRV系のチョイスなんでしょうが、いろいろと考えた末XIに決定。

050に比べるとショルダーは丸目のようで、実質トレッドは少し狭くなったように思います。
ハンドリングは気持ちクイックへ。
さすがコンフォートタイヤだけあって静粛性はぴか一ですね。

まだ履き替えて間もないですのでその他性能などはもう少し使用してからレビューしてみようかと思います。

慣らしをかねて花見ドライブかな~?
Posted at 2015/03/31 00:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2015年03月27日 イイね!

プロの技光る(デントリペア)

プロの技光る(デントリペア)こんにちは。
先日の洗車できなかった理由・・・

はい、これです。。。

詳しい状況は省きますが道路上で作業中の横を通ったときにバン!!
訳も分からず徐行して周辺みるもよくわからず、先を急いでた為にその場を離れました。

あとで見ると激しく何かがぶつかった痕が。

その後約1週間の協議の末先方の方と話がつき、やっと直せる算段に。

今回お世話になったのは以前にもお世話になったことのあるデントリペアショップのY'sFactoryさん。

事前に状態はお見せしていたのですが作業場へ車を入れて再度確認してみると

うう、やっぱりかなり深いです。
フロント側からだと目立ちにくいのにはっきりとわかってしまう凹み。

深さ的に一か八かに近い難易度の高い作業。
それでも快く引き受けてくださった代表には本当に感謝です。

代車のキーを受け取り邪魔しないように一旦退散。
すぐ近くのイッセさんで時間潰すこと約1時間半・・・お電話があり再びY'sFactoryさんへ。



どうですか?
作業に塗膜が耐えず割れてしまえば板金塗装での修理になるコースですが見事な仕事をしていただきました。

デントリペアはあくまで塗膜に傷のない凹みなどを目立たなくする、ですのでつぶれてしまった塗膜については元に戻りません。
また完全な位置に戻すと塗膜が割れてしまうことがあるそうで、限界1歩手前でやめるそうですがよーく目を凝らさなければわからないレベルに仕上がってました。

一応痕跡は残るよてことで塗膜に焦点あわせた画像がこちらです。

画面中央付近の塗装の歪が見て取れます。

ケースバイケースですが、このような傷でも相談する価値ありですね。

ちなみに技術料ですが、今回のケースですとデントリペアとしてはやや高い2万円ちょっと、でした。
傷の状態・部位などで技術料は変わってきますのでまずは相談してみると良いかと思います。
Posted at 2015/03/27 18:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディメンテナンス | クルマ
2015年03月26日 イイね!

イニシャル燃圧が

なんだかアイドル時のA/F薄いなと思ってあちこち二次エア吸いチェックしてたのですがふとメーターをみると始動時前の燃圧が低いことに気が付きました。


陽気が急に暖かくなるとたまに起きるんですが、エンジンかける前のポンプ作動時のイニシャル燃圧が安定しないことがあります。
基本的に圧が下がるんです。
ライン中のゴムホース部分が膨らむんですかねぇ?

確かに燃料ポンプを交換してから数年はたってますが、へたるには早すぎますので来月の車検時にフィルター交換で様子見てみようかと。
とりあえず今日はレギュレターの微調整だけ行っておきました。
調整前 2.7k アイドル時2.4~2.5k

理想値 3.0k 始動後アイドル2.5k

調整後数値 2.9k 始動後アイドル2.5~2.6k

ハイブースト時の燃圧とA/Fはなんとか保ててますけれど来月の車検出し時にプラグ交換しますのでその状態みてデータ変更など対策考えたいと思います。

タービン変えてから燃圧を見やすい場所に常時表示したいなと思う今日この頃です。


経験上数年使った燃料フィルターを交換するとA/Fは濃い方向へ。
エアフィルター交換すると薄い方向へなのでその辺も合わせてみておかないといけませんね。

Posted at 2015/03/27 03:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング記録 | クルマ
2015年03月26日 イイね!

イニシャル燃圧が

なんだかアイドル時のA/F薄いなと思ってあちこち二次エア吸いチェックしてたのですがふとメーターをみると始動時前の燃圧が低いことに気が付きました。


陽気が急に暖かくなるとたまに起きるんですが、エンジンかける前のポンプ作動時のイニシャル燃圧が安定しないことがあります。
基本的に圧が下がるんです。
ライン中のゴムホース部分が膨らむんですかねぇ?

確かに燃料ポンプを交換してから数年はたってますが、へたるには早すぎますので来月の車検時にフィルター交換で様子見てみようかと。
とりあえず今日はレギュレターの微調整だけ行っておきました。
調整前 2.7k アイドル時2.4~2.5k

理想値 3.0k 始動後アイドル2.5k

調整後数値 2.9k 始動後アイドル2.5~2.6k

ハイブースト時の燃圧とA/Fはなんとか保ててますけれど来月の車検出し時にプラグ交換しますのでその状態みてデータ変更など対策考えたいと思います。

タービン変えてから燃圧を見やすい場所に常時表示したいなと思う今日この頃です。


経験上数年使った燃料フィルターを交換するとA/Fは濃い方向へ。
エアフィルター交換すると薄い方向へなのでその辺も合わせてみておかないといけませんね。

Posted at 2015/03/27 03:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング記録 | クルマ
2015年03月25日 イイね!

天気がいいというのに

こんにちは。黄砂?だか花粉で車がまっ黄色でテンション下がり中です。

今日の東京は実に天気が良いのですが・・・諸種の事情で洗車ができない状態です。
なんとか色よい回答がでてきましたので近いうちにはなんとかなりそうなのがせめてもの救い。
こちらは決着したらご報告します。

今日はナビ分のレビューを追加しておきました。
ナビに合わせて携帯えらぶのにもいい加減疲れましたし、携帯が調子悪く買い替えが迫っている状況。
色々と物騒ですのでドラレコも欲しいなーということで1台で両方手に入るZH0099Sを去年の秋ごろに導入しました。

毎度ながらオートリフレッシュ・イッセさんにはお世話になっております。m(_ _)m

そういえばイッセさんで数台数限定で0077出してたような。
無人店舗のような価格設定ではないですが、持込み時工賃との差考えると保障厚い分お得ですね。
なによりトラブルあったときに脱着して調べる際の工賃、お店で買ったものについては取られたことがありません。
(私が買った電装品、いったい何度脱着があったことやら(汗))

お近くにお住まいで気になる方は覗いてみるといいかもしれません。

来月には34も車検ですし、なによりMPVのスタッドレスを夏タイヤに替えないといけません。
今回新調したので楽しみだったり。
実はER34のタイヤも注文してあるのですが、そちらの取り付けは夏前になりそうです☆

Posted at 2015/03/25 17:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation