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てんれーのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

本日が最終日

本日でLY3P MPV 23Tとお別れです。
週明けには一時抹消して次のオーナーさん探して貰います。

距離こそ乗らなかった車ですが、乗っていた8年半色々な事が有りました。
あまりこちらで紹介することもなかったのですがしっかりとメンテしてきた車両ですので新しいオーナーさんと一杯走ってもらえると良いななんて思ってみたり。

LY3P 23T略歴
個人リースで乗っていたU31プレサージュ(後期)をディーラーへの不信感から10か月で解除して代替えとなる車両を探していました。

1年半落ち走行15000kmで購入。
業者オークションで仕入れて頂きました。

仕入れ状態でフロントバンパーに小傷が多かったのは判っていたので納車時にオートイグゼの古バンパータイプのエアロバンパーへ変更。

純正ナビが使い勝手悪かったためにVH9000導入。
ガリ傷だらけだった純正ホイールを手放して、BSのBEOにポテンザ050導入。
タイヤはその後2015年夏に経年劣化した050からレグノGR-XIへ変更。
(ハイパワーFFですのであえてセダン用のGR-XI使用でした)

購入1年ほどで前席2席をRECAROのエルゴミクスシートへ変更

シートかえてからは本当に快適なツアラーでした。

2011年の2月に駐車場待ち中にいきなり割り込んできて、さらにいきなりバックしてきた老夫婦にバンパーやっつけられ交換。

そして修理から戻る直前 東日本大震災
ガソリン全然ない状態で戻ってきた車にガソリン探しが本当に辛かったです。
電気がなかなか復帰しなかった中、車載TVの有難さを痛感したのもこのときです。

2015年にフロントアッパーマウントブッシュ類新調できしみ音解消

基本ノーマル車両ですのでER34スカイラインとの比較検証などに数々の添加剤などを試したり、WAKO'Sのオイルブレンドによるフィーリングの変化など色々と活躍してくれましたね。

自分で乗った約17000キロに対して10回程度のオイル交換しているはずですから過剰メンテもいいところですね(笑)

実験したことのあるオイルや添加剤たち

オイル
WAKO'S プロステージ5-40+WAKO'S FV

WAKO'S 4CTS 5-40

WAKO'S 4CTS 7.5-45(ブレンド)

WAKO'S 4CTS 10-50(以後これで安定)

オイル添加剤 WAKO'S スキルE、WAKO'S CORE501、WAKO'S CORE502

ガソリン添加剤 WAKO'S フューエルワン、WAKO'S プレミアムパワー、WAKO'SCore601

AT添加剤 WAKO'S スキルAT(懐) 、WAKO'S CORE701(先日入れたばかり)

他添加剤
PACやクーラントブースターは年次の恒例

改めてみるとなんとも贅沢な添加剤山のように投入されてますね。
が、ブログでもたまにオススメしたりしているので実際にデータとったりとしておきたかったというのもあります。
特に添加剤の類は証拠を示さないアンチさんが山ほどいますのでA/F値みたりO2学習値や点火時期補正値などを踏まえて、加えてフィーリング的によかった物をオススメしていました。


ポストMPVはレヴォーグということでCVTになり使用できませんが、ATの方にはCORE701はかなりオススメできますね。
MT的な感覚でいうと強化クラッチをいれたフィーリングなので、変速ショックや、いきなりトルク感が増加する感じが苦手な人には向きませんが、滑らか系のスキルAT亡き後ではあまりいいものが無かっただけにイチオシです。

ガソリン添加剤系では、(値段的意味で)オススメできませんがフィーリングよかったのがCORE601。
プレミアムパワーでも十分なのですけど、ER34では601はあまりにA/Fが狂いすぎるので2本投入したところでギブアップ(笑)さすがに チョット、、、な額の添加剤前提のリセッティングするほど余裕もないですので。
その点ノーマルだったMPVでは中々の好フィーリングで、切れてから禁断症状の出るプレミアムパワーに対して、投入中にトルクフルになった印象を受けましたので相性が良かったのかと。
が、、高速走行以外ではお世辞にも燃費が良くないMPVに3000円超える「ガソリン添加剤」を常時ってのはモノズキ系添加剤ですね。(長距離旅行時にはペイできるかも)
そちらにしてもプレミアムパワーなら確実に旅行時ならペイできるのでそっちでいいと言ってしまえばそれまでなのですが・・・

趣旨変わってきてしまった上に長くなってしまいましたが8年半ありがとう。
良い車でした。
Posted at 2017/01/26 03:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月25日 イイね!

もうじきナンバーが付きます。

もうじきナンバーが付きます。現在納車待ちのレヴォーグですが昨日24日に車検証の写しが来ました。
早速ETCのセットアップと保険の切り替え準備に取り掛かってもらい、残金の支払い処理も完了。

なんとか週末の納車に間に合ってくれるといいものです。



色々と皆様のページにお邪魔してはレビューなど拝見させて貰ってますが、今一つ純正スピーカーの評判がよろしく無いようですね。(´;ω;`)

どうしたものかと悶々と考えてるうちに


!?



!!


なにやらショップさんに着弾した模様。(爆)


最終的には5.1chを目指しますが当面は4chで我慢ですね。

今回はスバル純正Sonic Designスピーカーセットということで車種別専用キットですからツイーターがノーマル位置でどこまで頑張ってくれるか興味深々。
Sonic Designのポテンシャルの片鱗を体感できるでしょうか??


Posted at 2017/01/25 02:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

もうすぐ5か月

もうすぐ5か月もうすぐ満5か月になる我が家のぬこ様。

オーバーコートも立派になってきて凛々しく成長中。





そういえばだいぶ尻尾も伸びてきたような・・・


現在の体重は約3800g
ベッドにダイブされるとぐふっと来ます。
寂しがり屋で留守がちにするとすぐ体重減ってしまうので出来るだけ一緒に居るようにしてるのですがそろそろ去勢手術の日程を組まないといけませんね。

最近は結構TVの前に陣取って首を傾げながら見ていることも。

テニスなどはボールを追っているのが面白いらしく真剣にボールを視線で追い続けてます。


ちょっと車ネタが続いていたので猫ログでした。
Posted at 2017/01/23 02:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2017年01月19日 イイね!

続々と到着中

続々と到着中こんばんは。
レヴォーグの納車時装着品が色々届いてる模様です。

タイトル画像にあるようにスバル品色々のほかに・・・


字光式キットや


ベゼル


ドラレコも届いてました。



うーん、ワクワクしてきました( `・ω・´)
Posted at 2017/01/19 22:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月17日 イイね!

カーライフ構想 レヴォーグ編

カーライフ構想 レヴォーグ編こんばんは。

私の場合車を購入する前の段階で最終的にどんな車にするのかという事を決めておくのが通例。
納車まで10日前後となってますので今回のステップ構想に軽く触れてみたいと思います。



今回、MPV枠との入れ替えになりますので行動範囲を狭める車高の変更は考えてません。
なにより当面はビルシュタインの足を楽しみたいというのもありますし、四輪にトラクション制御の介入する車両ですのでその辺の動きを把握するまでは触るつもりなしです。

運動性能についてもハイブーストである程度オーバーシュートさせて若干タレて安定な車両で、ノッキングによるリタード報告を多く目にしていますので元々かなりカツカツな点火時期が組まれていると想像。
油温や水温でのネガティブ要素もちらちら拝見するので水温等が上昇した際にノッキングが増え、さらにリタードが入って緊急モードに入ったまま帰ってこないって感じでしょうか。
ということは安易にいじればいじっただけバランス崩す方向でしょうから特に吸気はノーマル尊重。
排気も車中泊など考えるとできるだけノーマルが好ましいですが、スポーツ触媒だけ導入ってのはアリかもしれませんね。
もっとも排気効率上がるとサージング出やすくなることもありますのでまずは経過観察が吉。

ドライブ中は車そのものの出す色々な音を聞きながら・・・なんてのも悪くないですがやっぱり音楽はほしいところ。
音響面では純正スピーカーに多くを期待しても酷というものですので馴染んだとこで聞いてみて考慮。

まずはこの辺を考慮して・・・


STEP1 納車時前後での導入品

もはやこれがないと不便で仕方ないETC


大量の通信を行うVer2の仕様が気に食わないのであえてシンプルなVer1を選びました。
インストール用に純正OPのETCのビルドイン用カバーも注文してあります。

これもすでになくては辛くなってしまった装備。
ナビですね。

オーディオのヘッドユニットにもなりますので機種選定に悩んでいたのですが、ダメ元で探して貰ったら2015年モデルのサイバーナビが問屋さんに1個ありましたので確保。
このAVIC ZH-0999が確保できたので後々のステップに楽しみが広がりました。

スカウターモデルではないので通信ユニットが付属しませんからこちらも用意。


これでスマートループやCDデータベースの心配が当面ありません。

レーダー


納車直後はオーディオレス状態でナビが組まれませんのでマップデータ付きの物を選んでみました。その後は多分速度表示がデフォルト画面になるかと思います。

以後画像がありませんが・・・

ドライブレコーダー
色々と悔しい目に合わないように転ばぬ先の杖。
一応レーダーと連携できるものですが、駐車後も撮影できるものを選んでいます。

純正ステアリングリモコン
画像がありませんが折角対応できるナビになりますので最初に追加してしまいます。

字光式ナンバーキット
今回字光式ナンバーでナンバー取得してますので旭化成のダイヤモンドリングスリムをお願いしてあります。

デイライト
純正のLEDアクセサリライナーを使用します。

その他
車載するアクセサリー類の電源供給用に2ラインバッテリーから引き込んで片側はアクセサリ連動用のリレー組んでおいてもらいます。

ボディケア
いつもお世話になっているショップさんでポリマーコートでお願いしておこうかと。
個人的にガラスコートがあまり好きじゃないのと、経験的にシルバー系に近いメタリック色はポリマー系のほうが艶良く見える気がして。

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STEP2 比較的早い段階での導入検討品

スタッドレスタイヤの確保。
折角AWDの車ですのでぜひ欲しいですね。
今持っているホイールを使用するか新たに用意するかは少々検討中です。

水冷式オイルクーラー
初期段階では暖まりにくいオイルを暖まりやすく、オイルが高温になった際には水温側へ引き戻す作用があり、簡単に装着できるものが出ているようなので導入したいところ。
空冷式にすると寒冷地に行ったときに面倒になりますのでこのくらいが丁度良さそうかなと。
初回もしくは2回目のオイル交換タイミングでの導入を考えています。

ドーピング材(爆)
セカンドカーなので毎回は投入しませんが、初回オイル交換をした後にCORE502をとりあえず投入予定。浸透性ありますのでタービンや各部の馴染み促進を狙っています。
使用オイルはまだ検討中ですが直噴ターボですから洗浄性高くフィーリングの滑らかな4CTS辺りに落ち着きそうです。


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STEP3 ある程度落ち着いたら順次導入を検討したいもの

STIパフォーマンスキット。
外装は自宅周辺とのクリアランス確認しないとですね。
補強系は現状の剛性と挙動がある程度把握できてからいれたいものですが、サブフレーム系は先にあっても悪くないなとか。
サブフレーム系のフロア剛性を高める効果についてはER34のほうでも大きな恩恵受けてますし、この有無で安心感が大きく変わりますのでチューニング系パーツはこの手の方向のみな感じです

オーディオ5.1ch化
設置スペース見てからになりますが、ER34で構築しているものに近い構成で入れたいと考えています。
重低音系ではなく中低音系補強で、センター誇張のボーカル重視ですね。
デッドニングなどは様子見しながらですが、純正の専用ソニックデザインも気になってますので現状では
ソニックデザインスピーカーセット+センターにカロの700A+サブウーハーに同じくカロの1000Aって感じが有力候補です。


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と今のとここんな感じでしょうか。
Posted at 2017/01/17 02:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
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