• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みー@パパのブログ一覧

2026年03月03日 イイね!

4月15日(水)平日讃岐うどんツーリング参加者募集。

4月15日(水)平日讃岐うどんツーリング参加者募集。【4月15日(水)参加者募集】

土日じゃなく、敢えての平日ツーリングを
企画しました。参加者を募集します。

唯一の参加資格は私のフォロワーさん。




alt
恒例の讃岐うどんツアーです。

瀬戸大橋の与島PAに朝7:50集合。もちろん途中参加もOKです。朝から4軒のうどん屋さんを皆んなで巡って、夕方17時に骨付鳥一鶴で打上げ解散。

丸一日、讃岐ワールドを堪能するコースです。

alt
予備の案として東海ラーメンツアーもいいかな?

※今回は讃岐うどんツアーを募集します。次回以降の案として東海ラーメンツアーの需要を調査したいと思います。

こちらはあまり詳しくないのですが、岐阜タンメンの美味しさに誘われて、他にもベトコンラーメンや台湾混ぜそばなど。空き時間はR31ハウス見学なんてどう?( ´艸`)

しかし、うどんなら4軒まわれますが、ラーメンはキツイかな?

alt
3月末まで参加者を募集します。
参加希望の方は讃岐うどんツアーになる事をご了承の上、参加表明をお願いします。

その際、東海ラーメンツアーについてのご意見もお聞かせ下さい。
①あり?
②なし?
③任せるよ!

よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2026/03/03 14:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 讃岐うどん | グルメ/料理
2026年02月27日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月4日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!










■この1年でこんなパーツを付けました!
マルゼンタイヤのパンク保証でタイヤを2本交換しました。

■この1年でこんな整備をしました!
車検を受けました。

■愛車のイイね!数(2026年02月27日時点)
113イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あまりお金が掛からない車になって欲しいです。

■愛車に一言
親ばかですが、ZE1リーフの中で一番カッコいいと思っています。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/02/27 11:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月23日 イイね!

初夏の陽気の大阪探訪

初夏の陽気の大阪探訪CAFE TIPO8 × R31GTS-R

今日は天皇誕生日の祝日。家族4人、
久しぶりに休みが揃ったので大阪まで
やって来ました。
雨男で有名な私ですが、今日は晴れ。
ぽかぽか陽気を通り越して初夏の暑さ。
何故私が出かけるときは雨だったり
暑かったりするんでしょうね(^^;




alt
現在、神戸は三ノ宮駅前で駅ビルを含めた再開発工事をしていますが、大阪は一足早く?駅前がお洒落に生まれ変わっていました。

alt
年末に東京駅を訪れてから2ヶ月、今度は大阪駅にやって来ました。駅から聞こえて来る電車接近メロディはJR東日本より断然JR西日本の方が耳に心地良いですね。個人的には大阪駅よりさらにJR三ノ宮駅で聞くメロディが一番癒されます。

alt
今日のお目当てはここ、汁なし坦々麺のキング軒さん。広島が本店で、何度も食べてはその美味しさに驚いていましたが、調べてみたら大阪にも支店がある!家族全員の意見が一致したので大阪までやって来たと言う訳です。

alt
私は2辛の大盛りを注文。

alt
30回混ぜろと?面倒臭がらず混ぜれば混ぜるほど美味くなるのを私はもう知っているので、、、

alt
しっかり30回混ぜました。
やっぱり美味い!出来れば神戸にも支店を出して頂けたら有り難いのですが、、、

alt
去年までは大盛りをペロリと平らげていましたが、今回朝ごはんを食べなかったにも関わらずお腹いっぱいになってしまいました。最後のふた口は嫁さんに食べてもらいました。

alt
キング軒の入っているビルの前は高額当選がよく出る事で有名な宝くじ屋さん。今はバレンタインジャンボを販売しているので家族でお金を出し合って連番を10枚書いました。当たれば3億円。
その後、子供たちのリクエストで茶屋町のアニメイトに寄り、お小遣いをせびられるまでがワンセット。お財布の中身がどんどん軽くなって行きます。

alt
今日は2月だと言うのに初夏のような気温で参りました。しかもたくさん歩いたので喉が渇きました。前々から行って見たかったカフェに念願叶って立ち寄りました。

alt
本当はホットのブラックを頂きたかったのですが、暑い中たくさん歩いたので

alt
私はアイスカフェオレを注文しました。

alt
うちの女性陣も全員ホットではなくアイスを注文。

alt
落ち着いた居心地の良い空間で、素敵なBGMを聴きながら子供たちはアニメイトでGETした戦利品を自慢し合い、楽しい時間を過ごしました。

alt
これは注文していたホットドッグ。担々麺でお腹がいっぱいになっていたのですが美味しそうだったので思わず注文しちゃいました。家族4人で分けました。

alt
実はここ、スカイライン繋がりのフォロワーさんのお店。念願叶って初めてやって来ました。ドリンクもホットドッグもケーキも全部美味しかったです(^^)

alt
子供たちは翌日からそれぞれ実習や期末テストがあるので14時ごろに大阪を後にしました。久しぶりに乗るGTS-R。相変わらず良い音を響かせていました。

alt
帰って来てスカイラインを車庫に入れ、リーフを移動していると目に留まった車外温度。なんと神戸市北区で22℃!夏にうっかり涼しくなるとこなんてまず無いのに、なぜ一年で一番寒いはずの2月にうっかり22℃とかになるんでしょうか?夏が苦手な私はこれから暖かく、暑くなると思うとそれだけで気分が滅入ります。もう少し寒さを味わいたい今日この頃です。
Posted at 2026/02/23 20:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2026年02月04日 イイね!

2026年初ドライブ

2026年初ドライブ2025年11月末、京都の紅葉を見にスカイラインで
行って以来、丸2カ月以上スカイラインはガレージの
オブジェと化していました。

乗りたいのに、雨や雪の予報、乗りたいのに風邪で
体調不良など、乗れない理由ばかり増えていきます。

このままじゃバッテリーは充電されないし、花粉や
黄砂を理由にまた乗らなくなってしまいそう・・・。



alt
4台所有になってから、スカイラインは物凄く出し入れしにくい駐車場所に移動となり、ボディカバーもしてるので気合を入れないと車庫から簡単に出せなくなり、乗る機会が減ったのかも。

alt
まずは2カ月ぶりにボディカバーを取りました。洗車してすぐカバーをしたのでまあまあ奇麗な状態を維持しています。これからの季節、花粉や黄砂ですぐ汚れて来るのでボディカバーは大事です。

alt
2カ月ぶり、今年になって初めてのドライブ。嫁さんもついてきました。近所のコンビニで飲み物を調達。前向き駐車推奨なので頭から突っ込みますが、

alt
このチキン野郎!いくらフロントスポイラーをぶつけたくないからって、こんなに開いてると下手丸出し。でも皆さんも分かりますよね、ぶつけたくない気持ち( *´艸`)

alt
朝の気温は2℃。こんなに冷えているとターボエンジンには最高です。カップリングファンの嫌な音もなく、クオーンと響く排気音だけが周りの山々にこだまして気持ちよくドライブ出来ます。
ダム湖畔の駐車場に到着。最近大雨が少なく、ダム湖の水位も随分低いように思います。

alt
平日なので駐車場はガラガラでしたが、バイカーの集まり?年配のライダーが楽しそうにおしゃべりをしていました。

alt
コンビニで買った飲み物を飲みながら休憩していると、バイカーの集団の中から数人、スカイラインの方に歩いてきました。

alt
スカイラインの話をしたり、バイクの話をしたり。スカイラインの排気音を聞きたいと言われ、自慢気にRB20DET-R×R31HOUSEプレミアムサウンドシステムのパイーンを披露したり、楽しいひと時を過ごしました。

alt
帰り際、近所の回転ずしに寄ったら物騒な注意書きが。我が家の住まいは新興住宅地とはいえ、周りは自然豊かな山に囲まれています。去年から全国的にクマの被害が大きく報道されているからか、我が家の近所でも目撃情報が増えてきました。
外を歩く時は車や不審者だけでなく、野生動物にも注意する必要があるようです。
Posted at 2026/02/05 15:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31スカイライン | クルマ
2026年01月21日 イイね!

21回目の記念日はテーマパークで

21回目の記念日はテーマパークで
子供たちも成長し、子供たちを残して夫婦二人で旅行に行ける事を確認した石川旅行

記念日とはいっても変にかしこまったりしないのがみーパパ家のいいところ?

去年の記念日は淡路島に美味しい焼肉を食べに行って、食事代交通費子供たちへのお土産代で23,000円ほど。

だったらその金額で近場のホテルディナーなんかあったりして?と調べてみたら・・・・


我が家の子供たちは贅沢過ぎます。やれユニバに行きたいから年パス買ってとか、やれディズニーはランドとシー両方行きたいだとか。そんなお金のかかる遠いところに行かなくても近くにあるじゃないですか!テーマパークが。ま、今回は子供たちはお留守番ですが、近すぎても何なので、気分を盛り上げるため車で4時間、休憩なしで長距離を走って来たテイで到着したのが、こちら。


alt
本当はスカイラインで来たかったのに、みなさんご存知の通りわたくし重度の雨男でして、こんな時に限ってこの冬最強の寒波が来ると言う予報。雨男×最強寒波=雪が降ることを恐れて家から近いとは言え夏タイヤでFRのスカイラインは家のガレージで休んでてもらって、以前に撮影した画像で気分だけ味わうことにしました。シクシク。

alt
スタッドレスタイヤのセレナ君。実際の空模様はこんな感じ。今にも雨?雪が降りそう。

alt
ここはフルーツフラワーパーク内にある『神戸ホテル・フルーツフラワー』
今回の記念日はここがメインで17時チェックインの予定だったので、午前中は仕事に行っていました。去年申請した半日有給の残りを使用して14時まで仕事して午後から半休を取りました。

alt
フロントでチェックインしてさっそく温泉に入りました。内湯はジャグジーになっており、ジェットの泡が疲れを癒してくれます。小さな露天風呂は有馬温泉の金泉のような黄金色。外気が冷たく気持ち良かったので長風呂したかったのですが、湯あたりしやすい体質なのでのぼせないうちに上がりました。

alt
お待ちかねの夕食はバイキング!客室で食べる会席料理もいいけど、私たちにはこっちの方がお似合いかな?好きな料理を好きなだけ食べられるのが楽しいです。カニも食べ放題。

alt
お寿司もある。
普段お客さんが多いとは思わなかったフルーツフラワーパーク(失礼!)。泊まってみないとわからないもので、ディナー会場のテーブルはほぼ満席。高齢の団体客から私たちのようなご夫婦、赤ちゃん連れのファミリーまで幅広い年齢層のお客さんで賑わっていました。

alt
ステーキは柔らかくて美味しかったです。ホテルのスタッフの愛想も良く、気分良く過ごせました。

alt
天ぷらは野菜の天ぷらの他にえび天も食べ放題。

alt
ご飯にお味噌汁にカレーもあります。

alt
すみません、ガサツな絵面で。バイキングって何巡もしたいですよね。私もそのつもりでした。しかしこの1巡目のご飯を食べ終えるともうお腹一杯。おいおいおい、どうしちまったんだい?私の胃よ。ちょっと前のお前はこんなもんじゃ無かっただろ?これでご馳走様は悔しいじゃないか。なので2巡目行きました。結果は・・・

たった2巡で胃が爆発するんじゃないかと思うぐらい、はち切れそうなほどの満腹(笑)。いや笑い事じゃないぐらいお腹一杯になりました。満腹すぎてもう・・・・動けない。


嫁さんから情けない者を見るような目で見られ、「さ、次行くで!」



え?次って何?






■神戸イルミナージュ

alt
お腹がはち切れそうでホテルの部屋でじっとしていたいのは私の勝手。嫁さんには関係ないのでヘロヘロになりながらもイルミナージュ会場へ。と言ってもホテルの目の前。

alt
こんなところでミャクミャクに会えるとは!しかし52歳の私にはキャリーパミュパミュと同じぐらい発音が難しい。

alt
お腹が痛いことも忘れ、はしゃぐ52歳。空からは雪も降って来て雰囲気を盛り上げてくれます。しかし雪が降るという事はそう、寒い!だがしかし、暑さが苦手で夏が大嫌いな私にとっては寒いのは全然平気。服を着れば済むんですから。春~春秋~秋~冬でいい。
夏いらない。

alt
夏はプール、
の水面に反射するBEKOBE。
さすがにこの寒さはお年寄りには辛すぎるのか?夕食会場にあれほど居たお年寄りが見事にいない!お年寄りはイルミナージュが目的じゃなくてゴルフやそのほかの観光が目的かもしれませんね。因みにホテルの部屋からもイルミナージュが見えました。

alt
寒風吹きすさぶ中、1時間のイルミナージュを楽しみました。部屋に帰った私はまだ21時だというのにバタンキュー。嫁さんは2度目の温泉を楽しんだようですが、私は明日の朝入ろうかな。

お休みなさい~。。。




alt
翌朝、幸い雪は積もっておらず、昨日の曇り空とは打って変わって気持ちのいい青空。昨日あんなに苦しかったお腹も一晩寝ると何事も無かったかのようにお腹が空いている訳でして、人体の不思議を実感。

alt
夕食と同じ会場に朝食を食べに行きます。

alt
朝食もバイキング。

alt
1巡目は洋食スタイルでパンに合うおかずとサラダ。

alt
2巡目は納豆ご飯に味噌汁と湯豆腐。

alt
朝からデザートまで堪能しました。

食後は昨日入りそびれた温泉に行こうと部屋を出ましたが、朝の温泉は8:30で終了。意気揚々と温泉浴場まで来て5分前に終了していました。嫁さんはギリギリで入場出来たようで計3回の温泉を楽しまれました。嫁さんが喜ぶことが大事です。



今回の記念日は見た目は豪勢に見えますが、ホテルで過ごす事だけがメインで、交通費もほぼタダな事を考えれば今までの記念日の費用とそう変わらない!?
我ながらなかなか良いプランニングだったのでは?最近の極端な物価高を思うと来年もこの値段の設定があるとは思えませんが、今年に限っては嫁さんも喜んでもらったし、良かったと思います。

プラン名・・・・1泊2食神戸イルミナージュ観覧券付★カニ食べ放題バイキングプラン
プラン料金・・大人二名25,450円(税込み)
Posted at 2026/01/21 17:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記念日 | 旅行/地域

プロフィール

「4月15日(水)平日讃岐うどんツーリング参加者募集。 http://cvw.jp/b/656355/48957876/
何シテル?   03/03 14:15
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ  1986年私が中学一年の時にCMで見たR31ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【備忘録】リーフNISMOのツライチ考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 13:54:01
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54

愛車一覧

日産 リーフ 我が家の蓄電池リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2019年製40kWhバッテリーのGグ ...
日産 セレナ 我が家の移動ハウス (日産 セレナ)
FC28セレナオーテック納車されました! ヤバイ、めちゃくちゃカッコいい。 睨みの効 ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 サクラ サクラちゃん (日産 サクラ)
2025年4月11日 桜の季節に日産サクラが納車されました! 高校を卒業した娘が「自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation