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2016年09月21日

間もなく登場、日産ノートe-POWER!

間もなく登場、日産ノートe-POWER! 2016年11月2日、日産から画期的な新世代
パワーユニットであるe-POWERを搭載した、
新型ノートが発売されます。(マイナーチェンジ)

コンパクトカークラスのエコカーでは完全に出遅れた
日産ですが、起死回生---逆転満塁ホームランは
飛び出すのか!?
(←画像は現行型ノートです)



今や、ハイブリッドといえばトヨタである。ホンダも頑張ってはいるが、トヨタである。フルラインナップハイブリッドと言っても過言ではないぐらいの勢い。日本のユーザーはハイブリッドこそが正義かの如く、猫も杓子もハイブリッドなのである。近所しか走らないのにハイブリッドなのである。何故か?ハイブリッドという記号に魅力を感じているからだ。先進性やみんなが乗ってる安心感もあるかも知れない。


だが果たして、ハイブリッドは正義なのか!?


ハイブリッドはエンジンとミッションの他にモーターとバッテリーを積むので重くなる上に値段も上がります。 年間5000km(月400km)も走らず、近所の買い物にしか車を使わないのにハイブリッドに乗る人がいるというのは、それだけ欲しい!と思わせる魅力的な商品を作ったトヨタの勝利。故にハイブリッドは正義なんでしょう。


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トヨタやホンダのハイブリッドは、エンジンで動く車にバッテリーとモーターを取り付けた、と言う認識。 だから、基本的にはエンジンが駆動を担当し、燃費効率の悪いところではエンジンを止めて、モーターが駆動を担当する。年々モーターが担当する仕事量を増やしてはいるが、基本はエンジンだと言うこと。(以下の図式はここから拝借いたしました。)



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トヨタが推奨するハイブリッド方式はシリーズパラレル式で、エンジンとモーターのバランスが良く、非常に効率的で、燃費にもしっかり貢献する。さすがハイブリッドキングの貫禄ですね。しかし、先進性という観点で見ればもはや無い。「普通の車」になってしまった。



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現在、ホンダが採用するハイブリッド方式はパラレル方式。構造がシンプルで軽量化と低コスト化が図れるものの、燃費性能ではトヨタ方式には一歩敵わない。

パラレル方式には日産が採用するデュアルクラッチシステムもある。


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今回、日産から提案のある新世代パワーユニット、e-POWERとはどういう物なのか?ハイブリッドの方式としてはシリーズ式となります。エンジンは積んでいるがエンジンは発電することに専念し、タイヤを動かす動力源はモーターだ。
簡単に言えば、電気自動車のリーフに発電機であるエンジンを積んで充電設備を外したと言うこと。

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そうか!日産は電気自動車のリーフで世界のどのメーカーよりもEV技術の蓄積がある。電気自動車が普及するには航続距離の確保と充電時間の短縮という壁が存在するため、本格的な普及期にはまだ達していない。その間の谷間を埋めるのがe-POWERだと言うのか?

つまり、トヨタやホンダのハイブリッドとは違い、電気自動車に近いハイブリッドなんだな。さすが日産。リーフの技術をしっかり活かしたパワートレインを開発してたんだ。


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ここからは、電気自動車のリーフ乗りの筆者が想像して書いた試乗レポートです。ずぶの素人なので突っ込みどころは満載かも知れません・・・f(^^;
(もちろん、フィクションなのでそのつもりで楽しんで読んでくださいww)

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ここに、新しい日産ノートがある。ノートといえば現在低迷期の日産をセレナやエクストレイルと共に支える屋台骨だ。ガソリン車としては頑張っているが、ハイブリッドを求めるユーザーには購入の際、見向きもされないのが現状だ。果たしてe-POWERはそういったユーザーを日産に振り向かせることが出来るパワーを持ったクルマになっているのか、試してみたい。
(ネットより拝借いたしました。)

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今回、新型パワートレインを搭載してきたノートであるが、本質はマイナーチェンジである。デザインは見慣れたE12型だが、フロントは最近の日産テーマデザインであるVモーショングリルによって、なるほど、今風の洗練された雰囲気を漂わせている。Vモーショングリルの収まりも良く違和感は無い。新しさと同時にアクアやフィットより一クラス上の質感を持つことに成功している。
(ネットより拝借いたしました。)

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リヤ周りはテールランプのデザイン変更のみではあるが、ブーメラン形状のシグネチャー処理により、見事に新世代日産車の風情を手に入れた。
(ネットより拝借いたしました。)

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早速室内に入り、プッシュスタートボタンを押す。さすがにエンジンは掛からない。シートベルトを締めて出発だ。リーフと同じセレクトレバーをPからDへシフトする。アクセルを踏むと、瞬時に力強い加速が始まった。リーフに積まれているのと同じ強力なモーターのおかげで、グイグイ加速する。初速で最大トルクを発揮するモーターならではの加速を思う存分味わえる。リーフでは電池残量を気にしてアクセルを踏むのを躊躇するが、航続距離を気にしないでいいノートなら気持ちよくアクセルを踏むことが出来る。
(画像はリーフのものです)

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加速の質がいい。思わず頬がニヤケて来るじゃないか!気づけばエンジンは回っているがいつエンジンが掛かったのか分からないほどだ。トヨタのアクアではこうは行かない。エンジンが掛かった微振動が伝わり、加速中のエンジン音はクラスの平均レベル。アクセルに対する反応もノートに比べるともっさりとしており、狙ったスピードに達するまでに時間がかかってしまう。走行中の静粛性も圧倒的にノートの方が静かである。まるで高級車に乗っているような錯覚に浸れるのが今までのコンパクトカーとの「違い」だ。

いや、「違い」では済まない。激変だ。コンパクトカーに革命を起こすぐらいのパワーユニットの出現である。

ベースグレードに対してハイブリッド化による重量増も相まって、コンパクトカーとしてはどっしりとした印象を与えてくれる。なのにモータードライブによる走りは非常に軽快だ。減速時にエネルギーを回生するのでエネルギーを無駄にせず、いつでもエコドライブが楽しめる。

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e-POWERは充電の必要がない。走行に関する全ての電力は自車で発電する。エンジンは駆動には係らないから燃料消費率の一番美味しい回転域を狙って動いているので、街中では倒的に燃費がいい。加速も素晴らしく高速の合流もお手の物だ。
(画像はネットから拝借しました。性能曲線はノートのものではありません。)

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ただし、シリーズハイブリッドの弱点は高速の燃費にある。速度が80km/hを超えた辺りから、燃費効率が落ちるのである。(詳しいことは分かりませんw)
ゆえに、このパワーユニットはコンパクトカーに搭載してこそ、その本領を発揮する。高速走行をすることが多い上級セダンでは、従来のハイブリッドが適切なのもその為か。


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とはいえ、このノートe-POWERはアクアとフィットに牛耳られていたコンパクトカークラスのエコカーに革命をもたらすことは間違いないだろう。
アクアやフィットと同程度の価格、アクアやフィットと同程度の燃費性能を持ちながら、室内空間ではアクアを、ラゲッジスペースではフィットを圧倒的に凌駕し、その上静粛性や走りの性能が図抜けて良いのだから日産ノートはきっと台風の目になること間違いなし。トヨタ方式のハイブリッドをアクセルひと踏みで過去のものにしてしまう、日産e-POWER。

逆転満塁ホームランは夢では無いかもしれない。

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なんて、評論家チックに書いて見ましたが、技術的なことサッパリ分かっておりません(爆)でも、楽しみな車が出て来そうで、ワクワクしています。ハイブリッドが当たり前になってしまった今、ハイブリッド以上~電気自動車未満の新技術が出てくるのは本当にワクワクしますよね!果たして、仮想インプレッションのようになるのか?はたまた全然使えない技術なのか!?11月2日の発表が待ち遠しいです。


え?リーフからの乗り替え!?(ヾノ・∀・`)ナイナイ


100%電気自動車が大好きな僕は航続距離が70kmであろうとリーフのファンです( *´艸`)クスクス
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Posted at 2016/09/21 21:19:57

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この記事へのコメント

2016年9月21日 21:32
E-powerの説明を読ませていただいた限りでは、BMW i3の考え方と似てるのかな?
i3も発電用のエンジンを積んでいて、電力が不足した場合発電用のエンジンが掛かって発電する仕組み。だった気がします(;´∀`)

にしても、日産も色々考えてきますね❗
今年頭にDに行った際には今年は新車は無いって言ってたのに…(笑)
コメントへの返答
2016年9月21日 23:53
アニーさん、こんばんは♪
そうですね、i3のはレンジエクステンダーEVってヤツです。ただ、ノートがi3と違うのは電源ケーブルで充電をしないという事です。必要な電力は全て自車で発電するのがe-POWERです。

リーフ乗りからするとPHEVや充電可能なレンジエクステンダ-が増えるのは困るので日産の判断は大歓迎ですww

技術の日産と言いながら新車が出なかったのでCMが先行してましたが、ようやく技術が追い付いてきましたね(爆)
2016年9月21日 22:51
i3のレンジエクステンダーは基本EVですが、ノートは基本ハイブリッドです。

ノートはシリーズハイブリッドと言って、ガソリンを燃やして電気に変えて、必要に応じバッテリーに充電し、その電気のみで走る構造です。外部から充電できません。

高速での燃費が悪いと予想されますが、それはモーターの特性です。リーフも同様に、高速域は効率悪いです。販売されてみなければ分かりませんが、高速域ではかなり高回転でエンジンが回り続けるので、あまり快適とは言えないかも。
コメントへの返答
2016年9月21日 23:51
さおちゃさん、コメント有難うございます♪

ご指摘有難うございます。少し修正しました。分かった風に書いていますが、技術的な事はさっぱり分かっておりません。∑(゚Д゚;)

そうなんですね、モーターは高速域では効率が悪いのか、なるほど。どの速度域でも基本燃料効率のいい回転域でエンジンが回っている訳じゃ無いんですね(汗)

やっぱり一度ちゃんと試乗しなきゃいけませんね!想像試乗はあくまでもフィクションでお読みくださいf(^_^;

2016年9月22日 12:14
最後まで読んで、安心しました(*^^*)
恐れずに言わせて頂きますが、何が何でもピュアEVしか、私は買いません(*^^*)
水素もガソリンも必要が無いリーフ、最高✌️✌✌
コメントへの返答
2016年9月22日 13:14
リクリンさん、コメント有難うございます♪

文系の頭では技術的な事はさっぱり分かりませんが、ニワカ知識をフル活用して評論家風に語って見ました(笑)上の記事は完全なフィクションですよ♪
o(^_-)O

リーフ?手放しませんよ!(=´∀`)人(´∀`=)

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