• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みー@パパのブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

年末恒例!泣きの一回ナイトオフ!

年末恒例!泣きの一回ナイトオフ!行ってきました!年末恒例、泣きの一回ナイトオフ!in明石

讃岐うどんツアーから帰る途中、嫁の実家へ。
そのまま僕だけナイトオフに参加。
20時集合なのに19時過ぎに到着~www

しばらくするとことろろさんが、ぼくちん。さんが!
来るわ、来るわ、総勢10台のミニバン大集合!


ま、今日の主役はこの方でしょう( *´艸`)クスクス
前回代車のスイフトで参加、言いたくて言いたくてウズウズしてた・・・・

ジッジーさん!\(^o^)/

なんと気合爆発!新車で登場です!!



ジャ~ン!

新車のHFC26セレナS-HYBRID!!
しかもロジャムのフルエアロ、まるでコンプリートカー!!
羨ましいことにエアサス導入
!!!



これには虎さんが喰いついた!;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
って、虎さんじゃなくてもみんな喰いつきますよねー(笑)



このあと皆さんは近所のラーメン屋さんへ。
僕は嫁の実家によって帰りました。


今年一年、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

では、良いお年を♪
Posted at 2013/12/30 12:34:21 | コメント(9) | オフ&プチオフ | クルマ
2013年12月28日 イイね!

讃岐うどん巡礼② 2013.12.29

讃岐うどん巡礼② 2013.12.29二日目の朝。ホテルの窓から瀬戸大橋が見えます。

8時50分出発の予定。7時に起床し女性陣たちは
朝から大浴場へと向かいます。戻ってきたのが
8時半!Σ゜゜(Д ;) どんなけ長風呂!??

なんとか予定時刻に出発できました。(^^



☆2013年12月29

ホテルのエアコンを付けっぱなしで寝てたからか、次女がグズグズ・・・・。
夜中も何回も起きては泣き、起きては泣き、おかげで寝不足です。f(´;ω;`)


■5軒目『純手打ちうどん よしや


ここ、美味しいよ。すっかりハマッてしまいました。


「しっぽくうどん始めました」に心惹かれるものがありますが、
一軒目からしっぽくうどんはお腹がいっぱいになるので・・・・


かけうどん。機械を使わず手でコネ、足で踏んでコシを出したうどんを
包丁で手切りしてるので太さはまちまちですが、それがイイ!!
いりこの出汁が美味しくて、最後の一滴まで飲み干してしまいました。


■6軒目『マルタニ製麺』


ずっと行きたかったマルタニ。以前セレナツーリングオフで讃岐うどん巡礼を
した時に立ち寄ったお店。製麺所のうどんをもう一度食べたくなって。

  
やっぱり人気店なんだな。見てよ、この行列!店内はおろか、店の外にまで
繋がってます!待ってる間にメニューを・・・。おお!ここでもしっぽくうどん。
迷いに迷いましたが・・・・食べたい衝動には勝てませんでした。


じゃ~ん!しっぽくうどん\(^o^)/
実は初めてなんですよ。冬限定メニューのしっぽくうどん。ずっと食べたかった!
ホクホクの大根やニンジン。サトイモや鶏肉も美味しい~♪野菜からイイ出汁が
出てるのでメチャクチャ美味しい\(^o^)/ 僕が美味しそうに食べてるので
嫁が食べたそう( *´艸`) 一口あげると「しっぽくうどん美味しい!」って(笑)


■7軒目『手打ちうどん のぶや』


マルタニ製麺を後にしてすぐ携帯がリンリン♪ 見るとある方からでした。
ある方と「のぶや」で待ち合わせすることに( *´艸`)クスクス


のぶや到着。11時オープンのお店で11時5分到着なのに駐車場が満車!
セレナ一台のスペースを見つけ滑り込ませて店内に入ると・・・・


この後ろ姿!僕の讃岐うどんのお師匠さんではありませんか!\(^o^)/
年末のお忙しい中でしたが前日にLINEでメッセを入れてまして
なんとか「のぶや」さんだけご一緒させていただくことが出来ました。
いつも突然でスミマセン。今回は本当に急遽決まったさぬき巡礼。
ダメもとでしたが、ご一緒出来て嬉しかったです( *´艸`)


これはピッピさんが頼んだのぶやのしっぽくうどん。美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュルルゥ
味噌仕立てのしっぽくうどん、食べたいんですが食べたらお腹いっぱいになる。
それにしてもこれで小!?すごい具沢山。


で、僕は釜かけの小を。のぶやさんのうどんは麺が美味しい!コシがあって
モチモチしてる美味しい麺に関西人にもスーッと馴染めるかつお&昆布出汁。
いりこに馴染めない初心者の方にもお勧めできるお店です。僕は・・・・・
既にファンですが、何か?


■8軒目『むら家』


ここは8月にリーフで行ったうどん巡礼のとき、5軒目に訪れる予定だったお店。
でもその時はお腹いっぱいで行けなかった。なので今回は絶対行くぞ・・・と。


お店に入るや否や、店の大将が「もしかして神戸から来たの?」って。
「さっきピッピさんから電話があったんよ。宜しくって(笑)」え~!!ビックリ!!
ピッピさん、どんなけ顔広いんですか!大将と電話で話し出来る仲ですか?
そう言えば毎日どこかのうどん屋行ってるって言ってました。毎日・・・・・・
羨まし過ぎ~(」°ロ°)」
うどん屋の大将から声を掛けてもらえるなんて、うどん好きからしたら
この上ない幸せ(笑)。サプライズ有難うございました~\(^o^)/


で、かけうどん(笑)。出汁が透明なんですが、しっかりいりこ味が堪能できます。
麺はお餅みたいにモッチモチ。なのにしっかりコシがあって口の中でピチピチと
跳ね回る活きのいい麺が味わえます。


で、ここはトッピングが凄い!なんと全て100円!;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
特にこの鶏天は絶品!絶対食べた方がいいですよ、絶対。

ふぅ~、今日ここまで4軒。お腹いっぱいになっちゃった。(^^;



■ここで寄り道。

イオンモール高松で休憩(^^


■9軒目『家康』

年末休業?暖簾が閉まってました。残念。

■9軒目『やなぎ屋』

イオンで休憩したことでお腹に余裕が(笑)。坂出北ICから高速にのって帰る前に
もう一軒寄りたいなと。家康が閉まってたので諦めて帰ろうとした時思い出した。
坂出プラザホテルの目の前に一軒あったよね。


あまりに近すぎていつもスルーしてたお店。どうなんだろう??観光客向け?
いやいや、讃岐うどんはどこも侮れない!じゃあ入ってみよう\(^o^)/



と言うわけで入ってみました!新規開拓その③ですね。
お店の中はカレーのいい香りが。でも味を確かめるにはやっぱりかけうどん。


やっぱり讃岐。ここも美味しい!全国チェーンの「げうどん」さんには悪いけど
全然お呼びじゃない。麺のコシ、モチモチ感。何より天然にこだわった出汁が
最高に美味しい!だから讃岐うどん巡礼が止められない(笑)


■あとがき

今回は合計9軒のうどん屋さんを巡りましたが・・・・。もうこればっかりは
うどん県の皆さんが羨ましい。一気に9軒も回らなくても毎日違うお店に
行けるなんて贅沢だぁ!
だけど旅行気分でうどん巡礼が出来る僕たちも幸せです(笑)
次はいつ行けるのかな??あかん、考えたらまた行きたくなって来た。
;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




Posted at 2013/12/31 18:15:44 | コメント(2) | 讃岐うどん | 旅行/地域
2013年12月28日 イイね!

讃岐うどん巡礼① 2013.12.28

讃岐うどん巡礼① 2013.12.28毎年楽しみにしていた年末のカニツアー。

今年は地球温暖化(笑)の異常気象の
影響なのか、例年よりカニが高~い!

しかも年末にケルヒャーとかプリンターとか
買い物もしちゃったので、家計がピ~ンチ!


そこでキャンセル期限ギリギリでカニツアーをキャンセル。嫁や子供からの
ブーイングは相当でございました。「こらー!楽しみにしてたのにぃ!プンプン!」
じゃ、じゃぁ・・・いつもの、行く??

と言うわけで急遽決まった讃岐うどん巡礼!
下調べほとんど無しでも行けちゃうぐらいお馴染みのプチ旅行ww
行きたい店を10軒、ササッとピックアップしてレッツゴー\(^o^)/


☆2013年12月28

AM5:50出発。クルコンを85km/hにセットしてゆっくりのんびり走ります。
今回はセレナでしたが、リーフで夏に行ったことで心に余裕が生まれました。
リーフでは80km/h走行でも途中で1回の30分充電が必要。セレナなら
トイレ休憩でも5・6分。リーフより『早く』目的地に着きます。余裕、余裕。


■一軒目『がもううどん


8:30オープンで、8:35に到着したらもうこの行列!


寒風吹きすさぶ中、30分も待ちましたよ。


でも、待った甲斐がありました!僕はここのうどんが一番美味しい!
だから一番美味しい時間の8:30に行くわけです。
行ったことある人はウンウンと納得してくれるでしょう。
行ったことない人は行けば分かるさ。行くべきだよ( *´艸`)


■二軒目『冨永うどん』


今回の新規開拓その①、冨永うどんさん。普通~の民家ですww
玄関に暖簾があるのでうどん屋さんだと分かるぐらい目立ちません(笑)
玄関を開けると「いらっしゃ~い!」と元気なお声が。土足であがります。


あつあつや、ひやあつがあるので宮武ファミリーだとわかります。
元気なおばちゃん一人で切り盛りされてるようで。


嬉しいことに子供二人連れだとわかるや、それぞれ2玉注文しただけなのに、
黙ってそれぞれ0.5玉追加してくれました。そう、子供の分です。
この心遣いが嬉しい\(^o^)/おばちゃん、有難う~
肝心のうどんはS級のお店と肩を並べる美味さ!しっかりコシのある麺に
いりこが香る出汁で・・・・う~ん、幸せ( *´艸`)

※車道から冨永うどんに入る、又は出るアプローチ、クルマの方は特に
  注意してくださいね!僕は右後輪を溝に落としちゃった。(ノ_T)シクシク


■三軒目『須崎商店』

楽しみにしてた須崎は年末臨時休業・・・。残念、次行ってみよー。

■三軒目『安並うどん』

新規開拓その②のはずが臨時休業??暖簾がなく、入り口も閉まってました。
雪も激しく降ってくるし、店は閉まってるし・・・・

■三軒目『うまじ家』

予定が狂うなぁ・・・。子供たちは「おなか空いた~」の大合奏。
スマホでササっと調べてヒットしたのがこちらのお店。


新規開拓その② 店構えは一般店。あまり期待せず注文したのは生醤油うどん。
麺を見てビックリ!「今の君はピカピカに光って~♪」って歌ってしまいそうに
なるほど艶のある麺。エッジがビシッと立っていかにも美味しそう!

 
醤油をチャッと掛けて一口食べたら・・・・
餅を食べてるかのようなモチモチの食感。しっかりしたコシも感じる
「美味しいうどん」さすが讃岐、恐るべし!
それが証拠にお客さんが来るわ、来るわ。店の中はあっという間に
超 満 員 ! !


■4軒目・・・・の前にちょっと寄り道


香川県の西、観音寺市の海沿いの高台。ここ、どこか分かりますか??


寛永通宝の銭型砂絵で有名な琴弾公園です。
なんでもこの砂絵を見ると金運が上がるとか!これはぜひ拝んでおきたいww
で、ご利益があるうちにとクルマを走らせた場所が・・・・


こちら!宝くじ売り場(笑)


単なる宝くじ売り場じゃありませんよぉ!今年の夏ロト7で8億円×2口で
じゅじゅじゅじゅ・・・16億円の大当たりを出した伝説の売り場!!
もちろん、ロト7を買いました( *´艸`)クスクス


■4軒目『山内うどん


藪の中に突如として現れるうどん屋さんが「山内うどん」です。
安心するね、この佇まい。ナイスタイミングでセレナといい写真が撮れました。


受ける雰囲気から、さぞかし"ゆるい"うどんかと思いきや、
「持った湯飲みをバッタと落とし、こひざ叩いてにっこり笑う」
エッジがビシッと立った四角い断面のコシの強いうどんはこれぞ讃岐うどん!


山内うどん×ゲソ天=魅力度100倍返しだぁぁぁぁ!
ここに来たからにはゲソ天でしょう!皆さんもぜひどうぞ\(^o^)/


■坂出プラザホテル

 
本日お世話になるホテルは坂出プラザホテルさん。姉妹ホテルの瀬戸内荘の
温泉&露天風呂にも無料で入れるとあって、良く利用させてもらってます。


■香川名物、骨付き鳥『一鶴』

 
4軒回ってお腹が一杯でも夜になるとちゃんとお腹が減るんです(爆)
香川はうどんだけじゃない!骨付き鳥も有名でして、やって来たのが『一鶴』さん。

 
どうです?このジューシーなひなどり。
え?閲覧注意って・・・もう遅い!?( ゚∀゚)・∵.グハッ!!

讃岐うどん巡礼は、まさにエンターテイメント。
朝から晩までしっかり楽しませてくれます


旅行2日目は・・・・待て、次号!!
Posted at 2013/12/30 23:02:23 | コメント(2) | 讃岐うどん | 旅行/地域
2013年12月26日 イイね!

ケ○ヒャーのスチームクリーナー

ケ○ヒャーのスチームクリーナー仕事中のクルマの中で聞いてたAM番組内の
ラジオショッピングコーナー。まさか自分がラジオで
紹介された商品をラジオを聴いてすぐ購入するとは
思っても見ませんでした。

が、これは以前から欲しかった商品であり、しかも
利益還元祭とかで5000円値引きとか、まんまと
乗せられまして、嫁に「電話しといて!」って・・・・・。

結論、楽しい!;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ



先に言っときますが、
通販のTVなどで紹介されてるように、ギトギトの油まみれのガスレンジが、ギトギトの
油まみれの換気扇が、いとも簡単に汚れが落ちるかのような演出は・・・・#$%&?!’&$#
(文字化け部分は、皆さんのご想像にお任せしますww)


さて、我が家のキッチンはTakara standardのホーローシステムキッチン。
天板は人造大理石仕様となってます。普段の汚れはサッとひと拭きなんですが・・・・

 
調味料置きの下は・・・・これは仕方ないですね。(名誉の為のモザイク処理ですw)


IHクッキングヒーターも普段の汚れはサッとひと拭きなんですが・・・・・


こちらも吹きこぼれたスープとかが焦げ付いて。(手前の二つは掃除済み)



換気扇だって・・・・これは普段なかなか掃除出来ないし、油がふき取れない。


二人共働きなら、普段掃除できるところって限られてますよね。嫁には感謝してますよ。
だから普段手が届かない所の掃除を年末やる訳です。それは僕の仕事。


で、ケルヒャー。



人造大理石の天板が!


IHクッキングヒーターだってホラ!


換気扇のフードもこの通り!!


99℃の高温の蒸気で簡単に汚れが・・・・・




















落ちない!;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


いやいやいやいやいや・・・・・・f(^^;


通販TV番組のように簡単には落ちないけど、根気良く掃除すればちゃんと落ちます!
新築入居当時のようにピカピカで満足、満足!(´∀`人)


一回の給水で30分しか稼動しないので、広範囲を一気にと言うわけには行きませんが
結構楽しんで掃除が出来るのが良いですね!この楽しさならマメに掃除できそうですww


みん友さんからお借りした、ケルヒャーの高圧洗浄機、早速家の外壁を掃除しようと
準備していたら非情の雨。しかも本降り!外壁掃除は後日になっちゃいました・・・。
Posted at 2013/12/26 23:53:15 | コメント(5) | タマホーム | 日記
2013年12月26日 イイね!

みんカラを始めて

みんカラを始めて4年になりました。5年目に突入です。

日記なんて3日坊主の私が4年も続いたなんて・・・
みん友のみなさんのお陰ですね!(^p^)

セレナ購入と同時に始めたブログ。
そのセレナも先日『90,000km』達成!\(^o^)/
まだまだ現役で頑張ってもらいます(笑)






■先日会社の忘年会がありました。

アルコールが一滴も飲めないσ(^*^;)はいつもウーロン茶。
アルコールが入ると頭がズキズキして楽しめません。

しかし・・・・、お酒を飲まない者からすると宴会代の5000円は
割が合わないというか・・・、超高い!;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
お酒が入ればちょうどいいお値段なんでしょうね・・・残念だ。


小皿数品にメインの「ぶりシャブ」、ウーロン茶3杯で5000円かぁ・・・
5000円あれば家族でいい晩御飯が食べに行けるのにね( *´艸`)クスクス


上品なのかどうなのか?量も全然足らなかったのでお腹が空いて・・・・
ラーメン屋で二次会(笑)


三宮で旨いラーメンと言えばここ!!丸高中華そば。


う~ん、やっぱり和歌山ラーメンは旨い!
『豚骨醤油スープ』ですが、最後の一滴まで飲み干せるほど
意外にあっさりしたシンプルなスープが絶品。麺とスープも絶妙に絡んで・・・・

(゚д゚)ウマー

丸高中華そば
住所 〒651-0093 兵庫県神戸市中央区二宮町4-11-9 二宮ビル102号
電話 078-242-4008
定休日 火曜日
営業時間 17:00~翌2:00


■1ヶ月遅れでセレナの12ヶ月点検をしました。


9万㌔を突破したみ~パパ号。不具合箇所が出てくるようになりました。

 
①まずはバッテリー。
半年前の点検から言われてましたが、なんとか頑張ってくれ4年9万㌔。
さすがにこの冬は越えられないだろうと判断し、交換を依頼しました。


最近のバッテリーはギリギリまで頑張ってくれますが、突然終了してしまいます。
この半年、冷や冷やしながら運転してましたので、これでひとつ心配事が解消しました。

②続いて、フロントパッドの残量5mm。上手に使ってるでしょう??(^_^)
指摘されましたが、まだあと2mmは使いたいと思います。

③CVTオイル劣化。
④エンジン補機ベルト劣化。


③と④は次回半年後の点検で交換しようと思います。
今回はエンジンオイルとオイルエレメントを交換。
そして、ようやくスタッドレスタイヤに交換し、冬支度終了しました。



そうそう、リーフも12月中旬に冬支度終了しました。( *´艸`)


■我が家でクリスマス会。

25日、娘の2学期終了式。通知表(神戸では「あゆみ」と言います)を
持って帰ってきました。「良く出来ました」と「もう少し」のわずか二評価。
娘はすべて「良く出来ました」に○が入っていました。この頑張りを今後も
続けてほしいと思います。(^^)

 
その日の晩、クリスマス会をしました。
腕によりを掛けてお惣菜を買ってきてくれた嫁に感謝!;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
手作りのポテトサラダが一番美味しかった!(´∀`人)

 
クリスマスケーキを皆で美味しく食べました。 ※サンタ火炙りではありませんww


■大掃除

ケルヒャーのスチームクリーナーが大活躍してくれるでしょう!!
さらにみん友のこの方からケルヒャーの高圧洗浄機をお借りしました!
これは来年のジャパネットタカタ利益還元際で購入を目論んでる商品です。
購入前に実力を試すチャンスに恵まれました!
鮎さん、有難うございます!\(^o^)/


さて、今から自宅外壁の洗浄でもしましょうかね( *´艸`)クスクス
Posted at 2013/12/26 08:10:50 | コメント(4) | グルメ | 日記

プロフィール

「有馬温泉でランチと温泉と http://cvw.jp/b/656355/48429620/
何シテル?   05/14 14:33
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ  1986年私が中学一年の時にCMで見たR31ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4567
891011121314
15161718 192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

【備忘録】リーフNISMOのツライチ考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 13:54:01
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02
憧れの名車 R31 GTS-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 18:44:54

愛車一覧

日産 リーフ 我が家の蓄電池リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2019年製40kWhバッテリーのGグ ...
日産 セレナ 我が家の移動ハウス (日産 セレナ)
FC28セレナオーテック納車されました\(^o^)/ ヤバイ、、、めちゃくちゃカッコい ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 サクラ サクラちゃん (日産 サクラ)
2025年4月11日 桜の季節に日産サクラが納車されました! 高校を卒業した娘が「自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation