• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこのブログ一覧

2013年07月10日 イイね!

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!・・・そして、車検&整備(写真多数)

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!・・・そして、車検&整備(写真多数)長年愛用してきた財布・・・

ない・・・

立ち寄り先にもない・・・

・・・今週の軍資金も・・・
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



それでも、フォレは好調です。

車検・整備直後ですしね♪・・・という訳でご報告。

デフに少しオイル滲みがあったので、その部分はオイルシール交換。どうも、このオイルシールは、「コンパニオンシール」というらしいです!・・・なんだか、魅力的♪(笑)

発煙筒も有効期限切れによって交換。LEDにしようかと思ったけど、安い備品だし純正で。

一部、NG項目もありました。ステアリングのホーンマークが無いと・・・あれ?前回と同じなんだけど?(笑・・・などと思いながら、せっせと準備♪ちょうどお腹の具合も悪かったので・・・

見えます?はい、正露丸のマークをコンピュータに取り込んでシールで貼り付け♪
どうやら、手書きだとNGだけど、印刷ならOKだとか。

そして、メインイベント。今回の車検に合わせて変更した部分は、

AVOフロントロアアームブッシュ標準タイプ(前後)
AVOステアリングマウントブッシュ


SuperProリアアッパーアームブッシュ
SuperProリアロアアームブッシュ(内側、外側は純正ピロブッシュを新品に)
SuperProラテラルリンクブッシュ
SuperProトレーリングアームブッシュ


つまり前はオレンジ、後ろは青・・・で統一(笑)。

それから、OKADA Projects プラズマダイレクト導入。
これは、プラグ交換(Iridium Max、熱価6)と合わせて。


どうやら、リアアッパーアームのブッシュ交換に手間取ったらしいです。この部品、スバル純正だとアッセンブリ交換で、ブッシュ単体の交換は非標準です。なんか、噂によると(笑)、東◯スバルには、ブッシュを外す工具(?)が無くて、隣接県スバルから借りたらしいです。お陰で、BRZを十分に堪能したのでいいんですけどね♪♪

あ・・・ちなみに、アライメントは項目に入れてたんですが・・・組み付けてみたら非常に状態が良いということで、ブッシュが馴染んでから必要ならやるという判断で、今回は省略することになりました♪

で、その効果は・・・ブッシュ交換は、素晴らしいですね♪ホント、良く脚が動きます♪プラズマダイレクトは、良く判りませんが、きっと燃焼効率が良くなったんでしょう・・・うん、そうに違いない・・・多分、そう・・・う~~ん・・・そうだと良いな(;´∀`)


あ~~・・・財布出てこないかなぁ・・・中味はともかく財布そのものに戻って欲しい。長年かけて育ててきた革なので(´Д⊂グスン
Posted at 2013/07/10 12:34:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2013年07月08日 イイね!

お帰りー(*^^*)

お帰りー(*^^*)二週間ぶりのともぬこ号♪

久しぶりに運転してみて、、、

乗りにくい!(笑)

でも、すぐに感覚は戻り、じっくり堪能♪

やっぱり良いです!



シャキッとして返ってきました(* ̄∇ ̄)ノ

頑張ったご褒美に、ステッカーを♪


Quiet,?

嘘ばっか(爆
Posted at 2013/07/08 08:36:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年07月06日 イイね!

今週末のお車

今週末のお車インプG4です。BRZは、東京に二台しかないマニュアル試乗車のため、今週末は予約が入ったようで、今朝入れ替えー( ̄▽ ̄)b

すかす、二週間も借りたので、2000キロ弱乗りました(笑)
Posted at 2013/07/06 08:30:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年07月01日 イイね!

あれから一週間♪今週のお車は・・・

あれから一週間♪今週のお車は・・・まだまだ、

BRZです~~♪


なんだか、ブッシュ関連に必要な工具が無くて、取り寄せているとかで・・・(汗

そんなに特殊なのが必要なのか?

ま・・・いっか( ^ω^ )ニコニコ

という訳で・・・


突然ですが、BRZについて、独断と偏見の感想を・・・

====
BRZという車は、久々のFRスポーツとして華々しく登場しましたねぇ♪

FRスポーツ!…この響き、いいですねぇ~。前車のアルテッツァ・ジータがFRだった(スポーツというよりクルージングカーでしたが…)こともあって、どんな車なんだろうと興味津々だったのです。では、早速・・・

まず、プラスポイント。

1)燃費。そんなにエコ運転しようとしてませんが、下道でも簡単に10km/L超、高速だと20km/Lを軽く超えます。そんな人は居ないと思いますが、真剣に低燃費運転したら、相当行くのでは?

2)シフト。カチッっとしたシフトでは無くて、一般的には非常に扱いやすいと思います。なにより、6速のクロスミッションは、本当に扱いやすいです。慣れれば、実にスムーズ。

3)乗り心地。この手の車としてはかなり良い乗り心地です。柔らかすぎるという印象ではなく、路面からの衝撃が上手く丸められてる感じ。低重心・低車高だから、ストロークが小さくて、路面の凹凸には敏感に反応します。ロールは当然小さい。でも、アルテッツァでスポルティーボの足回りにした時のようなお尻から押し出されるような快感は、カーブでアクセル踏み込んでも得られないです。それだけ、フロントまで含めてビッタリ地面に張り付いてるんでしょうかね?

4)NAエンジン。このエンジン(FA20)は、優等生っぽいエンジンです(笑)。扱いやすいけど面白みはない…でも、若者からお年寄りまで、幅広いユーザーの要望に応える「そこそこの動力性能」を提供していると思います。車重が軽いこともあって、40~50km/hで6速に入れて1000rpmそこそこの回転数でも、速度調整しながらのんびり運転できちゃう!これには、ちょっと驚きました。

5)シート。シートそのものは、適度なホールド性があって、窮屈すぎず、良いですね。私には合っています。

6)低い着座位置。地面に近いというのは、スポーティー感を高めますね。これだけならプラスなんですけどね。

次に、マイナスポイント。

1)シフト。1速、2速に入れるときの抵抗がなさ過ぎて、不安になる。軽すぎるのは僕的にはマイナス。なにより、ニュートラルに戻す時と、ギヤを入れる時の感覚に殆ど差がないため、クラッチを離したい時にちょっと悩んでしまいます。あれ?ニュートラルなのかな???って・・・

2)NAエンジン。面白くない。確かに良く回るし、燃費は良いけど・・・。低速トルクを思いっきり太くするとか、もっと鋭く回るとか、フライホイールを極端に軽くするとか、何か飛び抜けた特徴があったら良かったのに・・・

3)アクセルフィーリング。ちょっと敏感すぎるのではないかと思います。軽く踏んだだけで、すぐに回転数が上がってしまうのは、閑静な住宅街や渋滞の中では余計に気を使います。

4)ブレーキフィーリング。これは、完全にトヨタ風味?踏み込んだ量にリニアに効くスバルらしさが感じられません。最初に効き過ぎ、後は踏み込んでもそんなに効かない感じです。もちろん、止まらないなんてことは無いんですけどね。

5)低い着座位置。もう乗り降りしにくいレベルです。運転席はハンドルがあるからまだ良いのですが、助手席に乗り降りしてみたら、本当に辛い・・・捕まるところが無さすぎです。運転席、助手席ともにアシストグリップが欲しいです。

6)メーター。センタータコメーターは良いのですが、やっぱり日本の道路事情で260km/hのスピードメーターは不要です。雰囲気を楽しむなら良いんですが、実用域で読み取りにくいだけ。レース仕様のオプション装備にすれば良いのにと思ってしまいます。

7)サウンドクリエーター。官能的な音ならまだ許せるんですけど・・・というか、「車内に無理やり音を引き込む」というのがイマイチ理解できません(苦笑
====

さて、ともぬこ号はいつ戻ってくるんだろ?(;´∀`)
Posted at 2013/07/01 06:38:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「ハセプロ経年劣化で、

いー感じににヒビが入ってます🥰多分引っ張り気味で貼った部分からヒビが入ったのではと思いますが、気に入ってます😊」
何シテル?   01/13 09:59
初めまして♪(2020年3月26日:編集しました) 2008年7月末日に5代目ともぬこ号、フォレスターが納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12345 6
7 89 10111213
1415 16 17181920
21222324 25 26 27
28293031   

リンク・クリップ

SOFT99 コーティング施工車リフレッシュクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 16:52:13
ホークアイと純正LEDライナーを連動させてみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 09:16:20
SurLuster ゼロインテリア マルチクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 02:48:24

愛車一覧

スバル WRX STI ぬーこすSTI(6代目ともぬこ号) (スバル WRX STI)
6代目ともぬこ号です。5代目が大変楽しかったので、再度スバル車を選択しました。既に、いく ...
スバル XV ら・ぬっくすV (スバル XV)
2021年6月19日、雨の日納車となりました! 家族用、ワタスにとってはサブの車。20 ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation