• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月04日

サッポロテイネ(スキー場)その10 息子の初滑り

サッポロテイネ(スキー場)その10 息子の初滑り 当人の風邪で延び延びになっていた、息子の初滑り
まだ若干ゴホゴホいってますが・・・


それよりも、自分自身が前夜から調子悪い・・・
風邪のような?寒気を感じるような?うつされた?

朝起きても「やめとこかな?」と思うような不調感。
でも熱を測っても全くない・・・

ならば寒気を感じないように厚着して頑張ろか!
嫁ハンからは葛根湯を差し入れられました。
これが効いた感じで、喉、鼻はすっきり。


9時過ぎ、白樺平からスタート


今日は、疲れが溜まっているので、自分的にはリハビリスキー

兼、低速練習。
しっかりズラす。

白樺平のリフト・・・

B線につづき、なんとA線のほうもローディングカーペットが埋め殺しに(・.・;)
1カ月も経たないうちに・・・ いったいいくらの設備投資だったんだろう?
導入を決断した人はどういう処遇が待っているのか・・・
余計な心配しちゃうな

3本ほど白樺平を滑り、その後聖火台へ

スクールが動き出すタイミングに遭遇し、逃げ道なく15分待ち(*´з`)

オリンピアゾーン全体が混んできたので、
ゴンドラでハイランドゾーンへ移動

キャビンに描かれた、見覚えのあるリスのデザイン・・・

「エゾリス」という名の売店にも


アラフィフの自分が小学生の頃に入手した(少なくとも30年以上前ですネ)チケットホルダーにも

全く同じリス 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
今のテイネの運営会社、加森観光自体が無い頃では?

伝統のキャラクターなんですね。
古いモノなのに、しっかりしたデザイン。
札幌オリンピック絡み?
名前はあるのかな? 気になります。


白樺平からハイランドへは標高が500m以上も上がるので、当然寒い


でも、チケットゲートであたふたしたり、リフトを止めてしまうような初心者や外国人はおらず、

人も少ないので、落ち着いて滑れます。

初級者向けのナチュラルコース(林道を利用した林間コース)で息子を追走。

三十数年前、息子と同じくらいの年齢の時に、このコースを無邪気に滑った記憶がフラッシュバックしてきました。
景色はその頃となにもかわっていない。
しかも息子が握っているのは、その頃に自分が使っていた

ヤマハのストック(^_^;)



3時半過ぎまでハイランドで滑り


息子とふたり手稲山大滑降(13分12秒)し

白樺平に戻ってナイター照明が灯る頃まで滑り、終了。

珍しく90%はズラしターンで終えました。


シーズン18日目
25本(白樺平7本カウント漏れ)
32km 累計772.8km
0コケ

翌日に備えて、葛根湯を飲んで眠りに就くのでした。
ブログ一覧 | スキー 2018/19シーズン | スポーツ
Posted at 2019/01/05 12:57:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ksjetさん

今日は家族で「魚べい」
zx11momoさん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

プロジェクト ラ族 ~蜜 ...
銀二さん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

この記事へのコメント

2019年1月5日 17:45
こんばんは。
やっぱりローディングカーペットは不評ですね、うちのジナン君もここで乗車時に片方のスキーが解放。こっちは乗りたくないという始末。
話を聞いていると初心者ボーダーさんには逆に難易度が高いようでした。
担当者の責任問題か販売側へのクレームか、折角の投資なのに勿体ない話です。

さて、ヤマハのストック、物持ちの良さにびっくりです。
全く同じデザインで紺色の物を僕も使ってました、10年前の建て替え時に処分してしまいました、保存状態が悪くストラップの革はゴワゴワ、バスケットは変形しこすけていました。懐かしい。

息子さんも目指せスキー廃人!
コメントへの返答
2019年1月6日 6:15
おはようございます。

ローディングカーペット、以前のブログで「こんなの要らないのでは?」って書きましたが、まさか1カ月も経たないうちに、無かったことのように封印されてしまうとは思いませんでした。

ヤマハのストック、私も実家の物置にあったのを発見した時はびっくりしました。
そして、3~40年も前の古いジュニア向け製品でありながら、シャフトのビシッとまっすぐな品質感にも驚き。
紺色があったんですね~。赤もあったようなおぼろげな記憶・・・
バスケットは今風の丸に交換しました。ひび割れ気味の革ストラップも変えようかとも思ったのですが、とりあえず切れそうではないので、そのままにしました。

息子については、自分が教えたらスキー嫌いになると思って、5歳から何年かばんけいのスクールにも放り込み、とりあえずジュニア1級は合格したのですが、いまいちセンスが感じられないし、本人もあまりスキーに一生懸命になってくれません。
周りに一緒に滑る友達でもいれば違ってくるんでしょうけど、山に近い小学校ではないので、親がスキーに連れて行く家が少ないようです。
2019年1月6日 13:13
ローディングカーペット、設備投資した割にこんな結果じゃねぇ・・・
同じお金をかけるのなら、聖火台ゲレンデの上部の石を取り除いて芝生にするとか、ゲレンデ整備をしてほしいところです。
コメントへの返答
2019年1月7日 8:28
おはようございます。

オープン当初、リフト待ちしている指導員さんの「ゲートの開いてる時間外短すぎて、初心者にはかえって難しいんだよなぁ」ボヤいてる声が聞こえました。
私も初心者向けと考えても無用な設備だなぁとは思いましたが、まさか1ヶ月で封印されるとはびっくりです。

聖火台の上部、なんであんなに石ころだらけなんですかねぇ。
充分雪積もったはずなのにあの辺だけ酷いです。確かになんとかしてほしいですね。
2019年1月6日 13:16


こんにちは。

ローディングカーペットじゃなくて、他のところに投資してほしいですね(笑)

リフトの行列にはビックリしました。こんなに混むんですね!
私も子供の頃ヤマハの板・ストックを使ってました。
もう相当昔に処分されてますが(笑)

私も娘が大きくなったら一緒に滑りたいですが、逆に私がストレスを感じそうなので、まずはスクールに放り込もうと思ってます。
私も藻岩のスクールに放り込まれました。
コメントへの返答
2019年1月7日 8:36
おはようございます。

ローディングカーペットは全くの無駄でしたね。そもそもそこまで甘やかしちゃいけないんですよ。

聖火台リフトの行列、スクールが始まるタイミングにぶつかってしまいました。直前までは空いてたんですが。
ばんけいとかも、10時過ぎとか午後イチとか同じ上体になりますね。

お子さんのスキーデビューはいつごろでしょうね。
親父が教えるとスキー嫌いになると思って、私もばんけいのスクールに何度か放り込みましたが、スクールもイマイチ楽しくなかったようです。
本人の意気込みが足りないのかセンスがないのか、上達具合ももひとつです。
親子でガンガンレジャースキーできるのが理想なんですけど、あまり好きじゃないようです。残念。

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation