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イイね!
2022年09月01日

4G63 20万㎞に向けて

予防整備ダイジです(挨拶)

とりあえず17万㎞を超えてリフレッシュメニューをこなしてまいりました。

・ラジエター交換
・タペットカバー交換
・イグニッションコイル交換
・燃料ポンプ&燃料フィルタ交換
・サスペンションボールジョイントブッシュ(ダストカバー交換)
・ブレーキローター交換
・ブレーキホース交換
・ビルシュタインサスペンションOH+アイバッハスプリング導入

20万km整備でタイミングベルト交換(2スレ目)と、カムシャフトシール・クランクシールは交換予定。

ということで、あと積み残しのメニューはPCVバルブ交換でした。

PCVバルブは御存知のように、タペットカバー(カムシャフト周り)のブローバイガスの出し入れをするワンウェイバルブです。

閉じたまま固着だとエンジン内の圧力が抜けず、オイル漏れの原因に。たぶん一番弱いタペットカバーやプラグホール辺りから漏れるんだと思います。

開きっ放しで固着だとブースト圧がエンジン内部に影響しますので、エンジン本体からのオイル漏れが懸念されます。クランクシールとかですかね…

4千円位の安い部品なので、早めに交換しておきましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/01 22:11:27

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