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あすてぃ@のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

スープラとセディゴン弄ってみた

まずはEP82型スープラ1300GT(お母ちゃん号)から。

助手席側のHIDフォグが不点灯ってことで、手持ちの予備バーナーに接続するも駄目。

バラストが逝ってる

とりあえず、手持ちの予備バラスト(中古)に交換したら直った!!


その後、のりち(息子)と車をプチ・レストア。オイル交換して、冷却水を冬用に補充して、オイル添加剤入れて、エンジンルーム洗浄して、樹脂パーツにシリコンスプレー吹いた位ですけど。

息子と車弄り・・・
夢だったんだな。







その後はガチ洗車して、シュアラスターのワックス施工。

次はCT9W型ランサーセディアワゴン(お父ちゃん号)。


CT系ランサーってジャッキアップポイント出すまでにクリップ10個、+タッピングネジ3個を外さなくてはなりません。


ホビー鋸でサクッと切断。


EVAシート端材とアルミ板の端剤をどこのご家庭の台所にも必ずあるリベッターで固定するだけ。


これで前後分割ができるようになりました。


スロープに乗り上げて、+タッピング3個、クリップ2個外せばジャッキアップが可能になりました。
Posted at 2013/11/30 15:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

大切な相棒・・・

私の友人が車両火災に遭いました・・・

車弄りはほぼDIYでデフ積み替えとか、Dら~でも重整備と呼ばれるメニューもらくらくこなす実力派でした。

今回は車検対策にかなりの部分をノーマルに戻して走行中に発火。

どうもバッテリー&ヒューズボックス近辺らしいのですが、とても痛々しい姿でした。


オーナーと過ごした日が、あっという間に終焉。

ひょっとしたら、燃料パイプなどの樹脂製品が劣化していたのかもしれません。発火前までは通常に動いていたので、組み付けミスとかは考えにくいんです。

私も師匠と仰ぐくらいの方でしたので、ミスは考えにくい・・・

ひょっとしたらリコール級のトラブルがあったのかも・・・

それでも、Egルームを激しく焼かれ、フレームにも熱が入ってしまったので、廃車になるそうです。

手持ちの消火器でも手に負えず、ただ燃えて朽ちてゆく愛車を見ているだけの時間を思うと、1人の車好きとしてとても心が痛む事件でした。

私も車弄りの際には細心の注意を払って作業したいと思います。特に電気・燃料系は重大事故に直結しますし。
駆動系もブレーキ系も何をとっても手を抜いていいところは無いんですけどね
Posted at 2013/11/29 20:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

意外と使わない6速

ターボ4駆の時点で諦めてますけどね(挨拶

とはいえ、少しでも燃費は良いに越したことはありません。かといって、我慢ばかりのエコ運転や、低回転多用でエンジンにストレス掛けてもいけませんしね。

燃費計測には外気温(空気密度)も関わってるので、全く同条件って比較も難しいんですけどね・・・

幸い、MMF参加の際に、栃木-愛知長距離運転をした際に気づいたんですが・・・

・80km/h巡航なら6速よりも5速の方が燃費いい。パワーバンド入ってるので再加速も速い。

・100~110km/h位なら6速で十分燃費取れる。ただし、路面勾配ではサッと5速に落として弱加速しつつ慣性を利用して6速で燃料カットをうまく使う。

・6速で踏む(負圧ゼロ、ブーストゼロ)なら、むしろ5速で2500~3000rpmの方が燃費いい。結果的に高速道で流れに乗ってるんなら、この方が疲れも少ない。

・ワゴンはセダンよりも重いので、慣性走行を使いやすい。

・床下整風(グランドエフェクタ)は自作レベルでも結構効く。

・4速で4000~5000rpm回しても燃費は意外に落ちない。むしろアクセルオフの時間稼げるので、燃料カット効きやすい。

往復700km強でしたが、トータル燃費は11km位でした。往路は純正足回りを運んだので、荷室満タンフル積載。復路は、夜間走行もあって結構ハイペースでした。

セディゴン(仮)やれば出来る子でした。

初代セディゴン(GDI NA CVT)の時もカタログ越えで17km/Lとか走ったしね。
Posted at 2013/11/28 22:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

また会う日まで・・・

個人的にグッときた動画。

2013 MMF 2nd Stage Final。

参加車両退場の風景です。スタッフの皆様、三菱自動車のご協力に感謝して、また再会を誓って、お別れ・・・

スタッフへの感謝の気持ち。楽しかった1日が終わってしまった悲しさと、思い出の楽しさが複雑な心境でした。

9'20に私のTENGAランサーがフレームインしてるけどな。









こちらは昨日申し込み&参加費振込みも終わったTC1000走行会。次回は2014年2月1日開催。走行枠埋まり次第締め切りですが、まだ間に合うかも。

迷ってるならとりあえず申し込もうZE!ファミリー走行もあるし、ギャラリーにはコントロールタワー2Fの暖房効いた部屋もありますし。
Posted at 2013/11/27 21:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

今年こそ・・・

エントリフィ振り込み完了(挨拶

というわけで、毎年楽しみにしているTC1000走行会の参加費を振り込みました。少ない小遣い制なので、厳しい額ではありますが、手持ちがあるうちにサクッとお振込み。

もう後には引けませぬ。



引かぬ!媚びぬ!省みぬ!!


まぁ、車の性能は第一級ですが、下手糞運転テク&喰わないアジアンタイヤなので、事故の無きよう、無事に帰ることを目標にしたいと思います。


あわよくば、昨年0.02秒差で負けたGRB(スペックC)には>リベンジしたいところ。
Posted at 2013/11/26 21:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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