• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

Gの力

頑張れ僕らの4G63(挨拶

というわけで、G-FORCEさんでランサーフルOHした、めろ~兄貴が車両受領ついでに思川にいらっしゃったので軽く迎撃など。

ヒント:G-FORCEさんは神奈川のショップなので、思川は正反対です


いつ見てもカッコいい、めろ~兄貴のエボⅥ。


滋賀から来たよwww


ブレーキもOHして、ペカペカでした。


Powerd by G-FORCE


400馬力とかもうね。トルクは58kg・m。


ゆかりんインダクションボックスで50馬力うp。

ちなみに、今回はお友達の方も同行だったのですが、王国民でした。(めろ~兄貴もいわずもがな王国民です)


とりあえずフローズンチャレンジで接待。


寒くて自販機の隙間で暖をとる


このときはまだ余裕あった。


使命感(2スレ目)

みんな、ふなっし~みたいに小刻みに震えてきたので、店内でお買い物とかして、日向で駄弁りんぐ。

遠路はるばる、お疲れ様でした~
Posted at 2016/01/31 21:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!

新潟菓子浪漫

お仕事です(挨拶)


というわけで、今日は出張で新潟某所へ。しかも社用車(フィールダー)です。

とりあえず、出社して社用車に乗り換えて、道の駅思川へ。ここで上司とランデブー。


フローズンが風前の灯でした←3種類のみ
ちなみに、長野県・新潟県のSAではフローズン無かったorz

北関東道→関越道→上信越道で新潟へ。雨・雪が想定されていたので、自前のガラコを社用車に塗っておきました。

関越に入って雨がパラつきましたが、ガラコ効果で視界クリアで楽でした。

渋川辺りで雨から雪へ。湯沢越えて小千谷辺りが路面シャーベッティでした。若干緊張しつつ、とりあえず走行車線安定(80km/hくらい)で流してる分には平和でした。

雨天時にタイム稼いでおいたので、ほぼ定刻どおりに予定地現着。そのままお仕事。


お昼ご飯は、弥彦で「ちゃっちゃラーメン」を頂きました。中太麺で醤油とんこつのコッテリ派。背脂多めで、肉が分厚かった。杭州飯店ほどではないですが、脂多目は暖まりますね。

「ちゃっちゃ」は背脂を卸し金で擦る音かな?


お仕事終わったので、弥彦神社の門前で「パンダ焼き」なるものを頂きました。見た目は可愛いですが、生地は完全に餅ですので、食べ応え抜群です。お婆ちゃんが二人で焼いてました。

六日町で一度高速を降りて、和菓子の銘店「ことう」さんへ。


お目当ては新潟名物笹団子!ここの笹団子美味いんですよ。新潟の笹団子は糯を配合するのですが、この笹団子はうるち生地で歯切れがよいのです。


あと忘れてならない「お六饅頭」。この黒糖饅頭も絶品。餡の甘さが絶妙なんだな。


途中で前橋コストコでチキン丸焼きをGET。これで700円っすよ。親子3人でたらふく喰いました。

北関東道まで戻ったら完全に雨になったので、楽々帰宅






と思ったら。


滋賀の御大から。


滋養強壮が届きました。

ありがたやありがたや。これで、一家でテッカテカになれますね。
Posted at 2016/01/29 22:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

ランサーさん入渠

あと10年戦うために!(挨拶

というわけで、今日は仕事が終わったらピンロク兄貴の工場へランサーさん入渠。

古い車や他メーカーでも受け付けてくれるので助かります。入庫時にメーターは9万9千kmこえてました。来週くらいには10万km達成するかな・・・

とりあえず、機関は好調。ブーストもしっかり掛かるので、エンジン自体は問題なさそう。

今回はタイミングベルト、補機類ベルト、オイルシール、エンジン&ミッションマウント、スタビブッシュと一気にやってしまいます。

仕上がってくるのが楽しみですね~

で、



代車がイグニス スポーツ660だった件。

NAだけど4ATだったり、スープラ(EP82)より高性能!!実馬力は少ないけど、賢いATと軽量ボデーなので郊外道でも全く問題ないですね。

ランサー引退したら、こういう車も良いなぁ。




帰宅したらランサー用補修パーツが届いてた。装着するの楽しみですね~



Posted at 2016/01/28 21:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月27日 イイね!

メカニック登用

目指せ、榊班長!(挨拶

というわけで、5月に行われる某レース参戦において、ピットクルーとして登用していただけることになりました。

超久々の2輪ですが、まぁ弄り方は分かるにせよ、応急修理、大会ローカルルールとかも頭に叩き込んでおかないといけません。

ちょっとドキドキなんだな。

ちなみに、今までのメカニック参戦としては・・・

マツダ・ファン感謝祭TC2000走行会(ファミリア)

TC1000レン耐(ミニバイク)

ラー飯能 大学対抗耐久カートレース

フェスティカ 大学対抗カートレース

栃木クオリティTC1000走行会(すあまっち兄貴枠)

と、こんなもん。あとは日々の盆栽(ランサーさん弄り)位しかしてません。精進せにゃな。
Posted at 2016/01/27 21:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月26日 イイね!

お小遣い生活で始めるランサーレストア

全国のお小遣い制のお父ちゃん、頑張れ!(挨拶

ご多聞に漏れず、ワタクシもお小遣い生活で、ランサーワゴンを所有している訳なんですが、好きで買った車ですし、長く楽しみたいですよね・・・

日々、お小遣いで始められる程度のレアストアを進めているんですね。

CT9Wセディアワゴン
も、前期型だと10年落ちですから、そろそろプチレストアを進めていかないといけません。

特に、ゴム・プラ系の劣化はお手軽でコストも安いので、オススメですね。

ランサーワゴンは、足回りにピロジョイントを多用しているので、ダストブーツの劣化→グリス切れ→ピロガタってのは避けたいところ。


ダストブーツ交換はトラブル予防のためにも有効ですし、1個数百円なのでオススメですね。

Egルームのゴム・プラ系も高温に晒されるので、劣化が気になるところ。バキュームホースの亀裂からエア吸いとか、結構起こりそうです。


シリコンスプレーで、樹脂保護とヨゴレ防止とか、お手軽で満足度も高いですね。

ワタクシの場合、会社の出張清算とかは口座振込みなんですね。電車代とかとりあえずお小遣いから払っておいて、清算はネット口座に振り込まれていきます。一種のつもり貯金ですね。

手持ちの現金が少なければ、それなりの生活をするわけで、特に不満もありません。

で、気がつくとネット口座にソレナリのお金が貯まっているという。

今回もちょっとした金額になっていたので、思い切ってボデーリフレッシュに踏み切ることに。費用対効果が高く、経年劣化で緩くなったボデーをシャキっとさせる。


スーパー筋金君なるものを導入することに決定。

もともと純正でもガセットが装着されていますが、Aピラー付け根辺りはクラッシャブルゾーンの兼ね合いもあって、補強効果が高いとのこと。

純正よりも広範囲に固定できるので、かなり体感レベル高いらしいです。まぁ1万数千円ですから、試してみるのもアリかな・・・と。

届きましたらDIY装着予定でございます。作業風景などもブログ・整備手帳にアップしますので乞うご期待!

ここまでだったら、まだランサーノーマルだしって言えるよね?よね?
Posted at 2016/01/26 21:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
10 1112 13 14 1516
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インテリアLED化 Part.2 エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 19:02:03
【ランサー】消耗品補充【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:06:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation