• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

車検オワタ

そうは問屋がおろさねぇ(挨拶

というわけで、絶賛車検中のセディゴンですが、とりあえず交換や整備の必要はなく、点検・清掃・防錆位で、普通に車検整備は完了したらしいです。





刹那、車やさんから入電。

マフラー音量規制アウト!(ででーん)

純正だと、住宅街で重低音が凄いので、メーカー不明社外マフラーに交換してたんですよ。

一応JASMAマークはあったと思う。

譲り主さん曰く、たぶんトラストじゃないかと・・・

交換して、ほぼ2年乗りっぱなしだったんですけどね。

超低排圧マフラーのようなトルク落ち込みもなく、乗りやすかったんですよね。冷間時のアイドル音量は純正よりも静かですし。

車検だと完全暖気の音量だろうから、そこで引っかかったくさい。とりあえず、インナーサイレンサーで通りましたけども。

一応純正マフラーもまだ持ってるから、交換した方がいいのか、常時インナサイレンサー装着にするのか、新調するか・・・

中古だと痛み具合も似たようなもんでしょうしね。

会社終わって受領してきましたが、あれ?こんなに遅かったっけ?って感じ・・・

短時間とはいえ、NA1.5Lのサニーに体が慣れていたようで。ゼロ加速は以外とサニーの方が良かった。(カローラのように変な飛び出し感は無いですが)

もちろんブーストが掛かればランサーさんの独壇場だけど。

足回りも硬いし、なんか疲れる車だったんだなぁ。


でも世界一カッコイイですけどね←


これからも大切に乗ろうと思います。
Posted at 2016/06/30 20:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

ご褒美

トラップカード・オープン(挨拶

帰宅すると同時に、ダイナミックゆうパックが着弾。

さくら兄貴から、5月に行われた耐久レーススタッフのギャラでした。

もっとも、私はマシントラブルも無かったので、サインボードだした位で至ってマターリ進行だったのですけどね。

お役に立てて嬉しいのです。

で、

ご褒美がコレ↓


どうみても三菱厨&WRC厨ホイホイです、本当にありがとうございました。










年代的にヲッサンホイホイでしたが・・・

ちょうど、私が大学で免許とった世代の車が多かった。ちょうど中古で買って初めての車。

親から新車買ってもらった子でも、EP82(中期)世代だしね。

目から汗が止まりません。

今じゃ免許取立てでも、中古で第2世代エボも買えちゃうんですもんね。

いい時代になったものです。

でも、好きで買ったCT9Wセディアワゴンはまだまだ大事に乗りますよ。
Posted at 2016/06/29 20:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月28日 イイね!

クルマはあたなをときめかせていますか?

クルマにのるだけでワクワクしてますか?(挨拶

というわけで、今日は早めに仕事が上がれたので、晩ご飯は外食する事に。

本当は家族で代車のサニーに乗りたかっただけ。

カミさんがフンソワしてた。


やっぱり適度なタイト感(囲まれ感)とか、着座位置とか凄く落ち着くって好評でした。

特にワクワクする何か!は言えないけど、車に乗ってる感じがして落ち着くと。

我が家は、カミさんがミニバンとか嫌いなので、車高の低い、囲まれ感のある車(グラスエリアが広いと駄目)なんで、今日びのコンパクトカーも殆ど駄目です(特にFitとか広い車が駄目)。

選択肢がニッチすぎる。

なので、セディアワゴンなのですが、残念ながらワゴンも殆ど市場的には壊滅。

次はコンパクトセダンかな・・・

実際、カミさんも質実剛健なファミリーカーがお気に入りです。

小型セダンに家族を乗せて、週末は海に山に買い物にドライブ。

そんな「車に乗る事が目的」みたいな感覚久しぶりです。

ドライブに行って、お弁当食べて、帰ってくるみたいなのでも充分に楽しかったよね。(なんとなく昭和テイスト)

サスペンションもしっかりしているし、速度調整しやすいし、かなりお気に入りになったようです。

スターレット駄目になったら、カローラとかの小型セダンも良いかもしれませんね。
Posted at 2016/06/28 21:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

日産の本気

2年に1度のお楽しみです(挨拶

というわけで、仕事帰りにセディアワゴン(仮)を車検に出してきました。

まぁ、不具合もないし、ラジエターも交換したし、エンジン・ミッション・デフの油脂類も交換したし、ブレーキフルードも交換したし。

タイヤはまだスリップサイン出てないし、ブレーキパッドも残量マシマシ。

特に問題も無いでしょう。たぶん法定点検+サイドスリップ調整で済むでしょう。

で、

お楽しみの代車がコレ↓



日産 FUGA 150GT Cool Exclusive



スポーティな3眼フルスケールメーター



エアコン・パワーウインド・カーステ(CD!)の豪華フル装備。




ハイソカーの風格充分なレースシートカバー。


社畜感をアップさせるキーホルダー。


エレガントなアンバー内装照明。


灰皿用照明も気配り万全。


4G63より2個も多いダイレクトイグニッション(当社比)


LEDはHIDではとうてい出せないハロゲンランプの温かみ。

走ってみれば、電動よりも路面インフォメーション豊かな油圧パワステの操作感がいいです。少し重めだけど、舵角操作がしやすい。

4ATは過不足なくスムーズなギアチェンジをお約束。CVTのように滑り感など無いのです。

乗り心地もよく、セダンなのでフォーマル用途にもぴったり。

日本人がなくしてしまった、ファミリーセダンの古き良きモータリゼーションが味わえますね。

室内空間とか、効率よりもセダンって良さがあるんだよね。





なんかランサーよりも気にいってるかもwww

やっぱ、この低グレード社畜レーシング感が絶品なんだよね。
Posted at 2016/06/27 21:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

個人的なマナー

明日車検です(挨拶

というわけで、車検準備してみた。

洗車は昨日のうちに済ませておいたので、今日は車内の不要物撤去とエンジンルーム清掃。


ドノーマルなので見栄えはしないけどね・・・

車検とはいえ、他人に車を託すのであれば、やあはりボンネット開けてみてくれる人に、綺麗な状態で気持ちよく見ていただきたいってのが根底にあります。

お金払うんだから、汚くても清掃するのが当たり前じゃない?とは思わないです。

綺麗にしておけば、劣化や不具合を早期に発見できますし。

樹脂系・ゴム系の劣化や、錆なども早期発見対処できますしね。

少なくとも、私にとっては車は相棒であり、家族であり、仲間です。

乗りっぱなしの道具じゃないんですね。

綺麗になた愛車を見ると、こっちも嬉しくなりますし。

無事に車検から帰ってきますように・・・
Posted at 2016/06/26 16:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 34
567 8 9 10 11
1213 1415 1617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インテリアLED化 Part.2 エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 19:02:03
【ランサー】消耗品補充【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:06:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation