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あすてぃ@のブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

続けるための一時停止

一生持久走です(挨拶

というわけで、今週末に迫ったMMF(マッチョ・マン・フェスティバル)ですが、今回はお休みしようと。

直前まで頑張って調整しましたが、翌週に息子氏が修学旅行の為、準備やらがあるのと、ランサーさんの整備費用が嵩んだ為。

不調は無い物の、これから10万kkm安心して走れるための予防整備を断行中であります。

ラリーアートも消滅して、正直、これからの三菱が、かつての魅力を保ってるのかは分かりませんが、三菱オーナーである誇りは持ち続けるつもりです。


愛機セディゴンも13年目。

新型車のような装備は無いし、旧車ほど価値があるわけでもない中途半端な時期です。

逆に、オーナーの愛が試される時期でもあります。

車替えするのか、乗り続けるのか…

今回は、今後も続けるための、敢えて停滞を選択。

消耗材である以上、一生乗れるかは分かりませんが、廃車になるの1日でも延命することはできますので…
Posted at 2018/10/31 22:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

CT系ランサー 秋のリフレッシュ大作戦②

CT系ランサーあるあるシリーズ!(挨拶

というわけで、エボⅧ、Ⅸによくある現象で「ミラーが緩くなる」

この場合、高確率でミラー側のボールジョイントが割れてるんです。木工用ボンドを擦りこんで誤魔化すこともできますが、今回は気分転換にリフレッシュすることに。

Ⅶはセディアと一緒なので、たぶん緩くなるって事ないんじゃないかなぁ。前車セディアワゴンでは15万㎞ノントラブルだったし。


フロントガラス付け根のカバーを外します。(左右から内装外しを差し込んでコジればおk)


下側のレバーを押しながら、ミラーを上に押しあげます。


外れました。


やっぱり割れてるね。

純正品でも対策品がありますが、お安く仕上げたいので、他車種流用を。

同年代のトヨタ、ホンダ系の部品が同じです。

僕はカローラ用を700円くらいでGET。

エボ用だと中古部品も割高だし、かなりの確率で割れてるので・・・


Oリングが割れてません。

あとは逆手順で組み付けて終了。
Posted at 2018/10/27 20:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

CT系ランサー 秋のリフレッシュ大作戦①

物欲の秋!(挨拶


というわけで、ランサーさんも13万㎞超えちゃったので、今回は点火系リフレッシュすることに。


純正品は1個2万円 × 2個必要なので、今回は純正互換品を使用することに。純正部品サプライヤーの日立製(国内産)です。


1個8千円程度でした。


まずはプラグカバーを外します。


純正のダイレクトイグニッションコイルとプラグケーブルを取り出します。


MIVEC付きはプラグソケットの長さが違うんですね。(だから純正品しか選択肢がない)


純正コイルから、プラグソケットを取り外します。


新品のコイルにプラグソケットのみを移植。プラグ側にシリコングリスを薄く塗っておきます。


移植できました。


あとは逆手順で組み直して終了。

試運転に・・・

元々、始動性、運転していても不具合は無かったんですが・・・

低速トルク太ッ!
Σ( ̄□ ̄)←アイドリングクラッチミート余裕綽々

1速→2速→3速・・・

2500rpmからの吹け上がり鋭ッ!Σ( ̄□ ̄)

一気にMIVEC切り替わってレッドゾーンまで吹け上がります。

僕のランサーこんなに速かったっけ?
Σ( ̄□ ̄)

たぶん、じわじわ劣化するから、気づかないだけなんでしょうね。元々4G63乗りやすいし。

でも、リフレッシュすると別物みたいに、体感できました。

これはすげぇ・・・
Posted at 2018/10/27 20:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

念願

三菱厨大歓喜!(挨拶

というわけで、ラリーアート消滅した現在、当時物のパーツを入手するのは困難なんですが・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/671283/blog/42075976/
自作ステッカーと、シフトパネルのお礼で、ラリーアート製のエアダクトカバーを頂いちゃったんですね。

いや、ブレーキディスクローターだけでも十分にわらしべ長者なのですが・・・

先週は休日出勤とかあって、交換できなかったので。

会社帰りに駐車場で交換してみた。



イイネ。

もちろんポン付け交換でした。

これで、気分は256馬力アップです。


これは、今まで使っていた純正カバーを耐熱シルバーに塗って、ステッカー貼っただけのなんちゃってラリーアート。

遠目で見れば、分からないくらいなんですが、やはり本物のパーツ付けた喜びはひとしお。

まだまだランサーで頑張らないと。
Posted at 2018/10/24 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

わらしべ長者

またかよ(挨拶)







というわけで、前車セディアワゴンからの遺品である「ラリーアート製カーボンルックシフトパネル」が、5速用でエボゴンに使えないので、ランサー仲間にお譲りする事に。


昨日受け渡ししてきたんですが、お礼でラリーアート製エアダクトカバー、新品同様ブレーキローター(フロント)、未使用ブレーキローター(リア)を頂いてしまいました。









わらしべ長者で、ストック補完。
Posted at 2018/10/18 09:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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