• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

リストラお父ちゃんのコスプレ

マーチさんの充電運転です(挨拶)

というわけで、まだ2月なのにカミさんから土曜出勤と間違われて、家に居られない事案が発生。(時間軸は2月27日)

今日休みって言いだせなかったの・・・


朝いつも通りに起床して、通勤姿(スラックス&Yシャツ&ネクタイ)に着替えて家を出発。

そのまま筑西→石岡を経由して小美玉方面へ。


あらいやオートコーナーに到着。

開店から間もなかったので、お弁当フルコンプできました。(焼肉とひれかつ)

そのまま、香取市方面に向かい・・・


24丸昇!


ここの鴨ぞば(300円)が無性に食べたくなるのよね。脂乗ってて美味いのです。


調子に乗って、2スレ目は天ぷら蕎麦。


良い感じでした。

そのまま、のんびりと帰宅



何故か、県道7号(石岡筑西線)に。

しかもハチロクがぴったりとケツに張り付いてまして。

まぁ、昔散々通った峠でもありますし多少はね。

マーチさん基本2速&3速でおk。

デフ効いてるので、踏んで曲げられるの楽。

車重軽いので、下りでも安心して踏める。

いつのまにかハチロクついてこねぇwww

峠、十分楽しめました。


帰宅後、あらいやオートコーナーのお弁当でお昼ご飯。(カミさんは午後仕事に行ってた)

たまには、のんびり一人旅もいいもんですね。
Posted at 2021/03/03 22:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

社外の弊害

純正最強です(挨拶)


というわけで、念願の社外インタークーラーに交換してみたんですが、ECUの再学習も済んだので、ちょっと踏んでみた。

低速トルク(アイドリング~3000rpm)
元々、4G63は低速トルクあるのであまり体感できず。ゼロブーストまでの動きもほとんど変わらず。

中速域(3000~5000rpm)
じわっとアクセル踏むと、シュンと0.5kg/m2位まではブースト掛かる。純正の方が若干ピックアップ良いかも。
ただ、深く踏み込んだ場合は、純正よりも鋭く立ち上がる。

高速域(5000~7000rpm)
MIVEC切り替わりと同時に最大ブーストなので、あっという間にレブまで回る。
じわっとアクセル踏み足すと、純正だと1.2~1.3kg/m2位のところが、1.5kg/m2まで一気に吹け切っちゃう。
深く踏み込んだ時は目が追い付かない(汗)

街乗りだと、弊害はほとんど感じず。

郊外路とか、合流とかの加速は鋭くなったけど、じわっとアクセル踏み増しの場合は、純正の方がツキが良い。

結論:高回転エンジンみたいに、上で回るようになったので楽しい。

新鮮で大変楽しゅうございます。

とりあえず、これで近代化改修はひと段落ですね。あとは維持せねば。
Posted at 2021/02/22 21:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

16年目のキーレストア

大変です!キー紛失しました(挨拶)

というわけで、1年くらい前に純正リモコンキーが一部割れてしまい、市販のブランクキーにリモコン送信部とイモビライザーチップを移植して使っていたのですが、紛失してしまいました。

家の中だと思うんですけど、出てきません(汗)

まぁ、経年劣化でリモコン作動距離が短くなっていましたので、ちょうどいい機会かも。(電池交換してもダメでした)


純正キーをネット注文しても、キー溝彫るのに別途料金必要ですし、イモビライザーの登録もあるしなぁ・・・ってことで、Dら~で注文。

工賃(4,000円)の部品代15,000円で、2万円位でした(号泣)









リモコン作動もばっちりですし、これから毎日がまた楽しくなりますね。
Posted at 2021/02/21 16:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

どこのご家庭でも春になったらインタークラー交換するよね

ついで作業です(挨拶)


先日、ラジエターのクーラントリークを発見しましたので、可及的速やかにホースを交換します。

ラジエターに限っては、シリコンホースは諸刃の剣みたいです。僕の事例みたいに、クーラントがシリコンの繊維層を伝わってリークすることもあるそうで。


純正ゴムは熱劣化がありますが、10万㎞は耐久性に折り紙付きですし、漏れは皆無ですし。やっぱ純正最強ですね。


ラジエターのロワホースを交換するためには、バンパ脱着、アンダーカバー脱着も必要になってきます。

あれ?ここまでバラすんならインタークーラー交換できね?(積みパーツ)

というわけで、作業メニュー追加。


サクッとバンパ外して、純正インタークーラー摘出。タービンアウトレット側のネジが緩められるかが鬼門でしたが、なんとかクリア。(場合によっては、フロントパイプ脱着・セルモータ脱着する場合もあるそうです)


新旧比較
今回はトラスト(Greddy)のインタークーラーにしました。




仮組して、フィッティングも問題なし。

そして、ラジエターホースも交換して、クーラントのエア抜きをして完了。


イイネ。

「ついで作業」にしては、ちょっとヘビーだった気がするかもですがwww
Posted at 2021/02/21 16:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月18日 イイね!

ギアス発動


逆修造です(挨拶

というわけで、18日は日帰りで新潟出張してました。

地元民ですらドン引きする位の寒波と雪だったようです。



関越トンネル抜けたらホワイトアウト→時速50km/hまでスピードダウン。

ワイパー凍結して、10cm幅しか視界無し。

社畜カー(法人グレードのカローラフィールダー)は良く走る→横滑り防止装置作動しっぱなし

弥彦と南魚沼だったんですけど、積雪3mとか。

都合、13時間運転しっぱなしでSAN値がゴリゴリ削られました。

なんでも佐渡汽船のジェットフォイルが漂流していたとか・・・
僕のせいではない・・・はず。

災害を呼ぶ漢のギアスは今日も順調です。

コメント

Posted at 2021/02/21 16:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 1112 13
1415 1617 181920
21 2223242526 27
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インテリアLED化 Part.2 エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 19:02:03
【ランサー】消耗品補充【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:06:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation