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あすてぃ@のブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

冬前に予防整備

予防整備大事です(挨拶)

というわけで、僕のランサーは19万km走行。

工場出荷時(新車当時)から一度も交換していない消耗部品は
・タイロッドエンド
・ドライブシャフトブーツ
・クラッチ
・セルモーター
・ドアロックモーター
と多岐にわたります。

恐るべし、三菱の耐久性なのですが、一部気になる部品も。

セルモーター。


こいつも、突然死がありうるパーツなので、そろそろ予防整備しておきたいところ。国産車の耐用年数を、10万㎞をとすれば、軽く2倍経ってますしね…

今のところ、毎日・毎朝のセル始動には何ら問題も無く、快調そのもの。

ここ数日は朝の冷え込みが大きいので、ちょっとセルの廻りが重いかな?って感じもします。バッテリーは毎月パルス充電でリフレッシュしてます。

そろそろ予防整備の時期なんじゃないかな?と。(あとは15W-50のオイルが硬すぎるって可能性もあります)


セルモーターASSY。


一応新品部品まだ出るけど、9万円とかもうね。

リビルドだと中古品を分解清掃して、消耗品も交換して組み直して、2年保証もついて2万円強。

交換するとなれば、リビルド(通販)かな…

ただ、リビルドは2週間以内位に、今付いてる部品を返却しないといけないのですね。交換作業直前に注文しないといけない。

年末年始休暇に作業したいけど、天候次第じゃ2週間以内に部品返却も遅れそう…

かといって新品は値が張りますしね…

整備工場経由でリビルド発注した場合の返却期限とかも調べてみましょうか。

































ついカッとなって、ステッカーデータ作ったけど、誰得だよ?
Posted at 2023/11/15 20:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

車好きアピール

今日は独身です(挨拶)

というわけで、今日はカミさんがライヴ(イベント?)に出かけておりまして、独りでお留守番です。晩御飯も拵えたし、お風呂も入ったし。あとは寝るだけ。

昨日は、会社のお客さんを送迎して接待がありまして。

接待後は直帰なので、当然自家用車で送迎なのですね。

まず、ランサーさんみて軽ドン引き。←ファミリーカーなのに解せぬ

車内BGMは、車好きをアピールすべく、三菱ランサーのWRC動画など。

とりあえず、代行の運転手さんには好評でした。
Posted at 2023/11/14 20:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

充電日

今日は充電日です(挨拶)

朝から曇天で、気温も急に低くなったし、微風もあったので、自転車はお休み。

暖房器具の清掃と試運転、給油を行っておりました。

車は昨日に洗車をしてあるので、今日はエンジンルームの拭き上げした程度。


昨日は、”あの石鹸”をお湯に溶いてエンジンルームを丸洗い。


白ボケしやすいエアクリーナーボックスは、GiGlossのタイヤワックスで染色しながら拭き上げ。


樹脂パーツが黒く見えると、全体的にパリッとした印象に。


ストラットタワー部なんかも、叩きブラシで細かいところまで綺麗にできました。


19万㎞過走行車にしては、まぁまぁかな。


エンジンも綺麗に見えますね。
Posted at 2023/11/12 17:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月11日 イイね!

洗車。

たまにはガチ洗車(挨拶)

というわけで、週明けに仕事でお客さんを乗せるので、洗車でも…通ったら、思ったよりミナギってしまいまして。


Youtubeで話題の粉石鹸。


お湯で溶かして、プリン状にします。




エンジンルームを洗浄。細かいところは叩きブラシで。油汚れも綺麗になるし、埃汚れも綺麗になりました。




その後、初もつ次郎。前から気になっていたんですよね。




適度に歯ごたえがあるけど、柔らかいもつ煮ともつ焼き。美味しかった。


フォレスター防錆塗装をちょっと手直し。(画像は使い回し)


コメリで愛用の撥水シャンプーをリピ買い。ガラスコーティングとの相性も良く、撥水も気に入ってます。(KeePerと同じガラス・レジンの組み合わせですしね)


前から気になっていた、簡単コーティング剤。これはアルミホイールとか、家車にお手軽施工してみようかしら。ガラスも適度な撥水でワイパーがビビらないもの良いですね。
Posted at 2023/11/11 15:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月10日 イイね!

暖気

経年劣化です(挨拶)

最近、車の暖機運転終了が結構早い感じ。

早めに暖気が終了するイメージ。(ヒーター効き始まるのが早い)

クーラントは2023年2月に交換しています。LLC濃度高めにしたので、水温上がりやすいのかな?(水温上限は変わっていません)

サーモスタットは、2022年6月に交換しています。

ラジエターファンコントロールECUは、2023年10月に交換。





今まで経年劣化でサーモスタットが開き気味(完全閉鎖していなかった)。

LLCはー20℃まで対応→-36℃対応に濃度アップ。

ラジエターファンコントロールECUがいきなり不具合になった訳でなく、徐々にファン全開時間が長くなっていた。

という仮説が全部繋がるんですよね。

元々、冬場はエンジン暖気が遅いなぁとは感じていたんです。(ボンネットのダクトもあるので、街乗りだとオーバークール気味なのかな?と)
冬場は、ボンネットダクトを塞いでました。

オーバークールなわけではなく、サーモスタット、LLC濃度、ラジエターファン全開という劣化症状が重なっていたのかな?

とりあえず、この冬はヒーターも早く効くし、快適な日常使いができそうです。

予防整備はやっぱり大事ですね。不具合が出る前に交換部品は替えていこうと思います。
Posted at 2023/11/10 18:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@喧士狼さん 道中お気をつけて~」
何シテル?   11/03 11:27
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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