• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

そうだ蕎麦を食べに行こう

御前蕎麦よりは、田舎蕎麦派(挨拶)



というわけで、今日は那須烏山の「もり食堂」さんへ。

営業時間が11時~13時半までという、かなりレアなお食事処です。



駐車場が段差(傾斜)キツくて上級者向け。





お値段もリーズナブル。



かき揚げ丼+もりそばセット 650円



太めでコシのある田舎蕎麦が大変美味しゅうございました。



かき揚げ丼もボリュームあって、お腹一杯。

帰宅してから、ランサーの車検対応だった箇所を、通常使用に戻し作業。



ドライビングランプ追加(戻し)



ハイビームをLEDに戻し。

これで、夜間も安心仕様になりました。
Posted at 2024/06/30 20:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月30日 イイね!

ランサー20万㎞達成!

大台クリアです(挨拶)

というわけで、 ランサーセディアワゴン エボワゴンですが、本日無事に20万㎞達成。



199,999km



200,000km!


今回は、キリ番見逃すとアレなので、緊張感もってメーターと眺めっこ。

実家に帰省しつつ、友人宅に向かう途中での達成。

2010年にセディアワゴンからエボワゴンに乗り換えて、14年で17万5千km程乗ったんですね。

当時、セディアワゴンも大変気に入っていたのですが、カミさんから生涯乗りたい車があるなら乗り換えてもいいよと打診されたのが、2010年8月ごろ。


セディアワゴン・ラリーアートエディション(NA CVT フレンチブルー)という大変レア車だったのですが、一念発起で乗り換えを決意。

三菱クリーンカーや各種中古車サイトを見て、エボワゴン、レガシィツーリングワゴンに絞って検索。

ランサーエボリューションは憧れでしたので、最終的にエボワゴンのMTに絞り込み。

トヨタカローラ青森柏店で、売り物を見つけて即商談。

現車確認に行く段階で青森県って気づきましたが、ノリと勢いで日帰り弾丸ツアーで栃木-青森を往復。

年式 2005年式(前期型)
走行距離 25,000km
トランスミッション 6MT
付属品 VOLTEXサイドスカート、フロントハーフスポイラ、RAYSグラムライツ+スタッドレス
納車整備 マフラー交換(触媒以降新品に)
栃木まで陸送
距離無制限2年間車両保証

で、200万円でした。



今思えば奇跡のような出物ですね。

2年間のうちに保証対応したのは
フロントショックアブソーバ新品交換
HIDバラスト新品交換
ACDハイドロポンプ新品交換
ETACS ECU新品交換
鬼門のACDポンプが保証対応だったのは良かったです。



MMFに参加したり。



MMFで、三菱デザイン部の方が選んだ20台に選ばれて、生スケッチ書いていただいたり。



TC1000サーキットデビューしたり。



ツインリンクもてぎで、息子氏がドリキン土屋さんと写真撮って貰えたり。







セディアワゴンオマージュしてみたり。



MMFで、エボワゴン生まれ故郷の水島工場へ行ったり。(栃木-岡山自走は大変でしたが)







結構TC1000は走り込みました。





木崎湖エボオフに行ったり。



イメチェンしたり(ドライビングランプ追加)





ロッカーカバー新調したり。



ツインリンクもてぎ行ったり。





ドアガラス落ちたり。



予防整備(?)でインタークーラー替えたり。



松島空港行ったり。



趣味の献血したり。





アイバッハスプリング組んだり。



予防整備で燃料ポンプ交換したり。



予防整備でブレーキホース交換したり。



予防整備でラジエター交換したり。



憧れのOZ クロノ入手したり。



RAYS CE28をアクティブギア仕様にしたり。





予防整備でサーモスタット交換したり。



ステッカー自作したり(アクティブギア仕様)



予防整備でイグニッションコイル交換したり。



予防整備でPCVバルブ交換したり。



予防整備でオイルクーラーホース交換したり。



エアコンコンプレッサー調整したり。





箱根のカーグラフィックコーナーに行ったり。


ストラット折れたり。

色々あった14年間…



これからも予防整備して1日でも長く乗れるように頑張ります!

とりあえず、次の目標は30万kmかな。
Posted at 2024/06/30 20:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

おかえりランサー(20万㎞整備編)

車検+20万㎞整備終わりました(挨拶)

というわけで、朝から息子氏の下宿に顔見に行って、帰宅後にランサーを受領してきました。

代車でお借りしたRG系ステップワゴン。結局満タン法での燃費は9.8km/L位でした。カタログ燃費が12km/L位なので、許容範囲かと。

で、




無事受領。



今回交換したパーツたち。タイミングベルト&補機ベルトはまだ状態が良かったですが、バランサシャフトベルトが結構劣化していて、ひび割れ多くてびっくり。

なんでもバランサシャフトベルトが切れると、タイミングベルトを巻き込んでエンジンブローに至ることもあるとか。

速めに整備交換が吉ですね。





いつもあるべきところに、あるべき姿。

やっぱり落ち着きますね。





















代車返納して、ランサーに座った瞬間、

着座位置低ッ!

クラッチ重ッ!

ハンドル重ッ!

てか、小回り効かねッ!


ってかるいカルチャーショック。

信号停止時にクラッチ踏み忘れてエンストしそうになるし。

帰宅することには違和感もなくなりました。

2、3日はリハビリがてら運転しましょう。
Posted at 2024/06/29 19:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

【速報】ランサー車検終わった(かも?)

18年目車検+20万㎞整備完了見込(挨拶)

というわけで、いつもお世話になっている整備工場より連絡が。

明日、ACD作動油の交換&エア抜きが終われば、車検&整備完了とのこと。

生憎、明日は息子氏の下宿に会いに行くので…
夕方ギリギリになっちゃいますが、受領してこようと思います。

車検代が110,440円。

20万㎞整備が約17万円。

合計約280,440円

これを高いと取るか、安いと取るか。

乗り出し車検2年つきで、27万円の車なんて危なくて乗ってられないし、逆にこれでもう10万㎞安心して乗れると思えば破格の安さだと思います。

クラッチは未交換だけどな。


詳細は、整備記録を確認してからになりますが…
・タイミングベルト交換
・アイドラプーリー交換
・ウォータポンプ交換
・補機ベルト交換
・エアコンガスチャージ
・オイルシール類交換
で、17万円(税込)なら、お安いんじゃないでしょうか…

2週間ぶりのランサー超楽しみです。
Posted at 2024/06/28 20:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月27日 イイね!

【CT9W】レカロシートの補修【CT9A】

そろそろヤレてきてませんか?(挨拶)

というわけで、セディアワゴンエボワゴンの純正レカロシート。

セダンのエボ系と比べると、座面のサイドサポートが控えめになっておりますが、シートバックは共通っぽい。

エボⅨ GT系のアルカンターラ調シートも捨てがたいですね。

エボワゴンは、サイドが本革、シート面がアルカンターラとなっておりまして。

擦れや摩耗で、そろそろ草臥れてる個体も多いんじゃないでしょうか?本革のビビ割れとか、シート面のテカりとかね。

リニューアルも考えて、ちょっと調べてみました。



これですね。
純正品番 MN151111XB または MN151111XD



定価ベースで価格が40万円とかももうね。


これなら、普通に社外品扱いのレカロシートセットで買えますやん。



これカッコいいし、街乗りにも使えそうだし、11万円なら安いよね。
Posted at 2024/06/27 20:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インテリアLED化 Part.2 エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 19:02:03
【ランサー】消耗品補充【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:06:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation