• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月23日

Mobara EnduranceParty第1戦

ついにやってきました!
茂原エンデュランスパーティ第1戦!4月23日(土)

一昨年の最終戦(12月11日第4戦)以来の参戦となります。まるまる1年は参加しておりませんでした。
それでも他のエントラントや主催者などなど、あたたかく迎えてくださりました。
ありがとうございます♪

当日はゲートオープンに合わせ現地着&受付
ゼッケン44 ツナレーシングクラブ


今回は参加賞がついてました。
千葉白子の玉ねぎ。なにせ、この時期の新玉ねぎは、甘みがあって大変美味しいらしい。後日、いただきましたが、大変に良き



ところで、休止期間期間は長かったですが、特に大きな車両のアップデートはありません(笑)
しかもタイヤは中古を中心とした構成です。
ブレーキも一昨年の最終戦で波打ったローターを新調した以外は中古。いま思えばこれが伏線だったとは・・・

ドラミして


このレース日程、練習時間がかなり多くとってあります。9時から11時の2時間。。すでに耐久レースがはじまっているかのよう。
久しぶりのレースですし、コースも思い出さないと。練習練習
けっこう走った気がします。しかし、これも伏線となる・・・


2LAPだけアタックしましたが、あっさりと過去ベスト(52.1)を上回る51.8を記録。
中古のRE-71RSでしたが、いつものZ3と比較してコンマ5以上は確実に上がると思われます。なんとなくですが、新品同士であれば1秒は上がるんじゃなかろうかと。
ただ、ウチの車両は全てのブッシュがゴム(ストラットのアッパーマウントすら純正ゴム)なので、どうしてもタイヤ外側のショルダー部を使います。ショルダー部の剛性が強い71RSの恩恵を強く受けていると思われます。


練習終了後、車両をチェックしていると、なにやらフロントタイヤのエアが少ないような・・・空気圧チェックすると100kpaを下回っている
急遽、エアを足していたら、予選ヒート1のコースインに間に合わず
予選ヒート2は小生が務めましたが、タイヤのよれが気になってアタック不可
帰ってから確認したところ


ホイール割れてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/オーマイガー
中古とは言え、使用後、2時間も持たずに使用不可能に・・・いまだに立ち直れていません(笑)

この時点で、小生は心折れていたので、もう決勝も中古タイヤでいいよ。もうどうでもいいよ(´・ω・`) ショボーンとなっていましたが(笑)チームメイトは新品投入を切望し、新品で決勝を迎えることに。

と、その前に腹ごしらえ。ホイール割れても腹は減る。。
いつものハンバーグ弁当。これ大好き



13時前にはコースイン&チーム紹介


13時になったらローリング。そしてグリッドにならんで



決勝スタート 13時03分 3時間後の16時03分までがレース時間

予選で9位/10台
決勝中も最初のうちは8位とかもありましたが、基本9位と10位をウロウロ

本戦中のベストラップは52.5と前回のレース時のコンマ2秒落ち。前回レースの最終戦は12月で気温13℃、今回は4月で気温15℃くらい。いろいろな条件をふまえると妥当なところかな。

練習走行で、中古の71RSで51.8。新品のZ3で52.5ということは、コンマ7違うのね。。新品の71RSなら・・やはり1秒違うということか。



結論から言うと、久しぶりに完走は出来たんですが、内容は、まぁ波乱含みの展開。
特に最終ドライバーのy402氏の時には、ブレーキが無くなり、とても走れる状態ではなかったとのこと。
レース後にブレーキを確認すると、鉄板で止まってました・・・

トラブルも出ましたが、ドライバーと車両は無事(?)にピットに帰ってきました。
ドライバーとしては冷や汗の連続だったと思いますが、よく諦めずにゴールまで車両を運んでいただいたと思います。私なら緊急ピットインしてたでしょうね。

これが耐久の厳しさでもあり、楽しさでもあります。時には多少のリスクをとってでも完走を目指して走り続ける。
機械の集合体をタイヤの摩擦で移動させ、競争しているわけですが、最後の最後は気合でチェッカーを受ける。それがレースというものかもしれません。ちょっと感動しました。

最終順位はどうでもよいです(笑)
それ以上に得るものは大きく多かったです。
楽しいレースでした。


さて、気分を変えて衝撃画像


さらに衝撃画像 パッドが変形しています。。


閉会式やってても気になって入ってこず・・スイマセン




衝撃画像ばかりだとアレなので、レース中の動画もご覧ください。
始めは、ゼッケン3 白木幼稚園年長組さんの後ろ姿。コーナーを抜けるたびに離されていく


お次は、ゼッケン93 平野タイヤ☆サバイブさんの後ろ姿。やっぱクルマはFRだよね


主催者様、エントラントの皆様、楽しいレースをありがとうございました。
次戦も出れるといいな♪
ブログ一覧 | 耐久レースプロジェクト | 日記
Posted at 2023/04/30 20:57:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F1 第4戦…バーレーン🇧🇭グ ...
プレアデス0621さん

New Hokkaido GT R ...
R32nsさん

天候は 穏やか 競技は 荒れまくり
So!さん

2024.PSCJ Rd.5-6 ...
244Racingさん

パーティレース仕様NDロードスター ...
クロハチ71号車さん

【レース結果】第7戦エミリア・ロマ ...
そどーゑむさん

この記事へのコメント

2023年4月30日 22:21
ふっふっふのふ😊
そのタイム評価は今一君だな、前回君はファーストドライバー
今回はセカンド
タイヤ、燃料搭載条件も違うじゃないか!!
むろんその差はわたしではまったくわからないが(^^ゞ
ついでに、最終ドライバーのわたしが52.7を出しているのだよ!もうまったくもって何が正解なのかわからんちんである😱
だから楽しいのだけれども

今回のラストはピットに戻る気はまったくなく、最後まで完走させることしか集中していませんでした。
それもどうなのか?チームで決め手もらうしか無いかと思います。

とにかく乗させてもらってるということと、マシントラブルのよるリタイアが多く続いたので、どうしても完走
という結果が必要と感じた次第

後は皆で決めてくだされ(T_T)

以上

私的にはやべーくらいスキル上がった気が、丸儲けですわ(笑)

次回もでますよ🎵




コメントへの返答
2023年5月4日 8:13
タイヤ、燃料搭載条件が違っても、わたしにも違いは感じられません(爆)

条件揃えたら、51秒は切れそうな車だということはわかりました。

しかし走る度に壊れるので萎えますな
お財布的にも厳しいですし

プロフィール

「K4GP in富士スピードウェイ 2023.8.15 http://cvw.jp/b/674554/47165005/
何シテル?   08/20 22:29
タカス コンマ66 耐久出場を目指し準備中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)(2022.9.3売却) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

9月8日週の出来事まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 10:08:27

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
家族レジャー用
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用意に増車(2019.12.26〜) マフラー(スズキスポーツ) フロント ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation