• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまごごはんのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

Mobara EnduranceParty第4戦

Mobara EnduranceParty第4戦







去る令和2年11月23日
茂原ツインサーキットで開催された茂原エンデュランスパーティ第4戦に参加してきました。

久し振りの箱車での耐久レース非常に楽しみました。
参加チーム名は、
ゼッケン44 ツナレーシングクラブ

参戦レポートです。




前回、フリー走行にて確認された問題はいくつか解決して本番に臨みました。
ブレーキはロックの感覚が掴みづらい→ブレーキパッドの種類で対処
ドライビングポジション不良→ハンドル位置下げ及びステアリング交換で対処
4点シートベルトが無い→購入取り付け
エンジンマウントがソフトすぎ→未解決
ロールが大きい=バネレートが低すぎ→バネレートそのまま、軽量化で対処
フロントトラクションがかからない→タイヤチョイス&車高の適正化で対処

当日は朝5時に家を出発し、7時過ぎにはサーキットに到着、

エントリーチーム数は6台しかいませんでした。
どうやらコロナ禍により、常連チームの参加が見送られている様子

おかげさまでコース上は空いていたので、初参加の我々としては、ありがたかったですが。



当日のタイスケは、
午前:ドラミ、練習走行2時間(!!)、予選ヒート1、予選ヒート2
昼休み:弁当付\(*T▽T*)/ワーイ♪
午後:決勝レース3時間、表彰式
という流れ
練習走行2時間というところがある意味エグイです。タイヤと燃料の消耗がw



9時練習走行開始




車のセットアップとしては53秒前半を狙ってましたが、54秒フラットしか出ませんでした。ウムゥ



そうこうしているうちに2回の予選ヒートが始まります!!



結果は・・・


見事6位!

ビリです。当然ですがwww
タイヤは結構消耗してます。チームメンバーからは不安の声も(画像は右フロント)



レギュレーション上、予選終了から決勝にかけて、タイヤの交換や燃料補給は認められていません。

そのまま決勝がスタートします。
13時前にはグリッド整列。小生がスタートドライバーを努めます。
緊張感とワクワクが高まります♪



ちなみに後2台はナンバー付の自走組。絶対に事故ってはいけない別な緊張感もw
予選3位には名門TECHNO PRO SPIRITSのスピリッツ太郎氏も
スピリッツの耐久チームは、いろんなサーキットで遭遇する気もするな、以前、エビスにも居たし・・・


13時になったら、1周ウォームアップして再度グリッドへ
スタート方式はスタンディング。最近カートではスタンディングしてましたが、箱車では初めてかも

決勝スタート(車載動画3分45秒)スタートから6位転落まで




淡々とレースは進んでいきます。途中、ボンバー山本氏のレース中継が流れ続けております。

30分経過時・・・ビリ


14時になり、予定の走行時間が経過したため、ドライバーチェンジ
2スティント目のセカンドドライバーにハンドルを託します。

60分が経過・・・5位


なにごともなく90分が経過

1時間30分経過時・・・4位



1時間45分が経過したところで、ドライバーが何やら訴えてきます。
よくわからなかったので、頑張れ!って応援してましたが、どうやらガス欠だったようですwww



1時間50分が経過したところで、再度ドライバーチェンジ
3人目のドライバーの体調が優れなかったため、再度小生が3スティント目のサードドライバー
コースインすると、あきらかにアンダーが強くなっています。
トラクションはそれほど悪化は感じませんが、たぶん影響は出ているでしょう。
タイヤの消耗が進んでいるようです。

このレースはピットイン回数(ドライバーチェンジ回数)が事前申請制になっており、当チームはあと1回ドライバーチェンジをしなくてはいけません。
4スティント目は、再度セカンドに走行したドライバーに交代し、チェッカードライバーを努めていただきました。



2時間32分経過したところで、最終ドライバーに交代し、ピットアウト!
5位のポディウムでコースイン!!
レースはここから!順位をキープできるのか!!!



SUPER GTだったら、すごい盛り上がるところなんですが、その後、車の実力が違いすぎて、あっさりと6位に転落するという(爆)


決勝結果は・・・


ですよね(;´Д`)y─┛~~
実は途中で4位になった時、あれ!?あるんじゃね?と思いましたが、そんなことはありませんでしたw

レースが終わりタイヤ交換していると・・・なんじゃこりゃ~


完全に終わっている
ホイールの内側も


見たことない感じのタイヤカスがw


レース後、他のエントラントのご意見をまとめると「R1R」はドライのロングで使っちゃダメよ。という話でした。
そうだったのか・・・

だったら次回は、195幅から205幅に変更して同じR1Rでいってやる!と思いました。


そして表彰式

入賞の皆様、本当におめでとうございます。


茂原の耐久レースを総ずると、
他のエントラントの皆様も気さくに話しかけてくれて、マナーも良く
また、レース運営もしっかりしている
と感じました。

今年のシリーズは、本レースが最終戦でした。来年も出場したいと感じる楽しいレースが出来ました。



エントラントの皆様、オフィシャルの皆様、本当にありがとうございました。
精進して、また来年参加します。その際はよろしくお願いします。
Posted at 2020/11/28 13:09:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レースプロジェクト | 日記

プロフィール

「K4GP in富士スピードウェイ 2023.8.15 http://cvw.jp/b/674554/47165005/
何シテル?   08/20 22:29
タカス コンマ66 耐久出場を目指し準備中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)(2022.9.3売却) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

9月8日週の出来事まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 10:08:27

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
家族レジャー用
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用意に増車(2019.12.26〜) マフラー(スズキスポーツ) フロント ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation