
今年は新型コロナの影響によりレース活動どころか、サーキットにすら行けてませんでした。
やっとやっと(感涙)今年の走り始めですw
しかもいきなりレース!
前日はメンバー宅にお邪魔して、ブレーキ周りのメンテ
フロントキャリバーのOHとフルード交換を実施しました。
テンション上がりすぎて、前日は眠れませんでした。
ちなみ現地には前のり、宿泊場所↓
みんな大好き!ソフ活可能な快活クラブ(笑)
茂原には2店舗ありますが、シャワー付きは1店舗のみ。
必然的に店舗は決まります。
朝起きると、サーキットまでは15分ほどで到着
そそくさとエントリーを済ませます。
そしてドライバーズミーティング
1日の流れとしては、
AM
練習走行
予選1
予選2
PM
決勝レース
という流れ。練習走行が2時間とられているのが相変わらずヤバいです(笑)良い意味で
9時からは練習走行が始まります。
今回はy402様がゼッケンを作ってくれました(*´∀人)
前回の参加は去年の今頃、約1年、間が空いたので、車の仕様も大きく変わっております。大きなところで
LSDの装着
エンジンマウントの強化
タイヤ銘柄変更
スプリングレート変更
フィーリング的にもタイム的にもかなり変わっていることでしょう。
シェイクダウンとなるため、車両のチェックも兼ねて、始めに小生からコースイン
トラクションOK
ハンドリングOK
特に問題ありません。ラップタイム的にも1秒以上上がっています。
練習ベスト 52.1sec
チームメンバーにも一通り乗っていただき、走れることを確認しました。
ただ、サーキット久しぶりとか、マニュアルシフト久しぶりとか
私を含め、車よりもドライバーに問題がw
そんな状態でも楽しめるのがサンデーレースの良いところ♪
もし参加に迷っている人がいれば、恐れず参加してみるといいと思いますよ。素人レースは意外とそんな人ばっかりですw
いよいよ予選開始
今回、久しぶりすぎて、いろんな事を忘れました。
データロガー付け忘れ、車載カメラもあわててしまい録画忘れorz
唯一の動画です。小生の車載動画
予選1の動画(BEST周)52.5sec
y402様に予選2をアタックしてもらい、決勝グリッドは6番手に決定!
決勝前に給油を済ませ、オフィシャルに給油口を封印してもらいます。
昼御飯 本レースは弁当付き
いつも昼時間に合わせてくれるので、ホカホカでっす(^q^)
さて、午後は決勝レースとなるんですが、余裕がなくて写真も動画もありません( ; ゚Д゚)
ただ…
結果としては…
なんと…
リタイア( ̄□ ̄;)!!
開始から約30分
最終コーナー手前でフロントガラスに飛び散る水滴
ウォッシャー液か、はたまた冷却水か…
慌てて水温計確認…異常なし
もう一周様子をみるか、と思った3秒後、水温計の針が上昇傾向にっ!!
ピットロード真横にいたので、すぐさま滑り込む
ピットに向かって走行中も水温計の針は上昇していく
問題が起きてすぐにピットインできたので、水温は最大110℃程度で押さえられました。
もう1周してたら、エンジンへの影響は避けられなかったかもしれません。
そして、ある意味ここからも耐久レース。レースに復帰すべく努力しなければなりません。
ところが、特に冷却水漏れは確認できず、原因がわかりません。
ただ、リザーバにはMAXラインを超えて還水しています。また冷えてきてもエンジン内に戻っていきません。
原因不明のままコースに戻るのは、迷惑になるので、諦めました。
また、サーモスタットが固着しているかも、という事でバラし始めましたが、予備がないため、シールがちぎれたら家に帰ることも出来なくなると考え、それも諦めました。
メンバーにはラジエーターキャップを買いに走っていただき(感謝(^人^))、とりあえず家に帰ることを優先しました。
これが自走で参加しているチームの弱みですね。
レース終了
表彰式の時間帯はもう真っ暗です。みんな楽しんでレース出来た模様
決勝レースは残念ながら30分しか走れませんでした。
また、第一ドライバーしか走れていないため、他のメンバーは次回優先して走っていただきたいと思います。
こんな状態でも楽しいので、是非、もっと多くの参加者が参加されることを祈って(^人^)
ありがとうございました。
敬具
Posted at 2021/10/23 11:08:41 | |
トラックバック(0) |
耐久レースプロジェクト | 日記