• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまごごはんのブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

Mobara EndurancePartyレース後記

今回のレースでは、これまでより、ラップタイムで1.8秒程度短縮されました。
今一度、車両のアップデート内容と、走行フィーリングについて記録を残しておきます。

これまでのベストタイム
2020.10.13 55.8 タイヤ BS RE-11(10年落ち)
2020.11.13 53.9 タイヤ TOYO R1R(フレッシュ)
2021.10.16 52.1 タイヤ DUNLOP Z3(フレッシュ)

前回からは、大幅な仕様変更を行っており、タイム的にも、フィーリング的にもあきらかな違いを感じることができました。

前回からの変更内容
オープンデフ→CUSCO 1.5WAY LSD
スプリングレート F 5K R 4.5K→F 12K R 9K
エンジンマウント強化
車高20mmアップ


フロントタイヤの発熱に関しては、内側、外側ともに65℃程度でバランス良好



整備箇所
ドライブシャフト
ステラリングラック
フロントキャリパー

前回感じていたロールの大きさと、コーナー立ち上がりでのトラクション不足に関してはある程度改善されたと思います。

各コーナーごとのインプレッションです。


1~2コーナー:1コーナーのライン取りが楽になった。前回までは1コーナーのラインがブレることで、2コーナー入口のブレーキングに影響を及ぼしていた。

3コーナー:ロール感が大きい。右前のタイヤに全体重を載せている感じでコーナリング姿勢が悪い気がする。

4コーナー:走らせかたわからず。インプレ不能

5コーナー:入口でのアンダーが解消された感じ。イン側のタイヤを使えてきている。

6コーナー:変化なし

7コーナー出口でのロールの収まりが良くなった。

8コーナー:7コーナーでのGが収まったおかげで、ブレーキング姿勢が作りやすい。また、出口でのトラクション抜けが無くなり、アクセルオンが早い。

9コーナー:変化なし

10コーナー:出口でのアンダー感が強い。


課題
・ドライビングポジションが悪い。特にクラッチペダルが遠い。シフトレバーが低すぎる。
・水温が高い。(温度計が無いが、おそらく油温も高い。)
・リアショックアブソーバーの全長が長く、車高を落とせない。リアに引きづられて、フロントも車高が高い。


レース後メンテナンス
・リアキャリパースライドピン清掃及びグリスアップ
・ブレーキパッド残量確認
左後 OUT 9.15mm IN 9.00mm
右後 OUT 9.00mm IN 9.10mm


・リアショックアブソーバー寸法測定
全長(取付穴間)340mm
ボルト取付部幅 32mm




・クーラントリザーバータンク新品交換
Posted at 2021/12/26 15:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レースプロジェクト | 日記
2021年10月16日 イイね!

Mobara EnduranceParty第3戦

Mobara EnduranceParty第3戦今年は新型コロナの影響によりレース活動どころか、サーキットにすら行けてませんでした。

やっとやっと(感涙)今年の走り始めですw
しかもいきなりレース!


前日はメンバー宅にお邪魔して、ブレーキ周りのメンテ
フロントキャリバーのOHとフルード交換を実施しました。




テンション上がりすぎて、前日は眠れませんでした。
ちなみ現地には前のり、宿泊場所↓


みんな大好き!ソフ活可能な快活クラブ(笑)
茂原には2店舗ありますが、シャワー付きは1店舗のみ。
必然的に店舗は決まります。

朝起きると、サーキットまでは15分ほどで到着
そそくさとエントリーを済ませます。


そしてドライバーズミーティング



1日の流れとしては、
AM
練習走行
予選1
予選2
PM
決勝レース
という流れ。練習走行が2時間とられているのが相変わらずヤバいです(笑)良い意味で


9時からは練習走行が始まります。
今回はy402様がゼッケンを作ってくれました(*´∀人)




前回の参加は去年の今頃、約1年、間が空いたので、車の仕様も大きく変わっております。大きなところで
LSDの装着
エンジンマウントの強化
タイヤ銘柄変更
スプリングレート変更
フィーリング的にもタイム的にもかなり変わっていることでしょう。


シェイクダウンとなるため、車両のチェックも兼ねて、始めに小生からコースイン
トラクションOK
ハンドリングOK
特に問題ありません。ラップタイム的にも1秒以上上がっています。
練習ベスト 52.1sec
チームメンバーにも一通り乗っていただき、走れることを確認しました。


ただ、サーキット久しぶりとか、マニュアルシフト久しぶりとか
私を含め、車よりもドライバーに問題がw
そんな状態でも楽しめるのがサンデーレースの良いところ♪


もし参加に迷っている人がいれば、恐れず参加してみるといいと思いますよ。素人レースは意外とそんな人ばっかりですw



いよいよ予選開始



今回、久しぶりすぎて、いろんな事を忘れました。
データロガー付け忘れ、車載カメラもあわててしまい録画忘れorz

唯一の動画です。小生の車載動画

予選1の動画(BEST周)52.5sec



y402様に予選2をアタックしてもらい、決勝グリッドは6番手に決定!


決勝前に給油を済ませ、オフィシャルに給油口を封印してもらいます。






昼御飯 本レースは弁当付き
いつも昼時間に合わせてくれるので、ホカホカでっす(^q^)




さて、午後は決勝レースとなるんですが、余裕がなくて写真も動画もありません( ; ゚Д゚)


ただ…


結果としては…


なんと…



リタイア( ̄□ ̄;)!!



開始から約30分
最終コーナー手前でフロントガラスに飛び散る水滴

ウォッシャー液か、はたまた冷却水か…


慌てて水温計確認…異常なし
もう一周様子をみるか、と思った3秒後、水温計の針が上昇傾向にっ!!


ピットロード真横にいたので、すぐさま滑り込む
ピットに向かって走行中も水温計の針は上昇していく
問題が起きてすぐにピットインできたので、水温は最大110℃程度で押さえられました。

もう1周してたら、エンジンへの影響は避けられなかったかもしれません。



そして、ある意味ここからも耐久レース。レースに復帰すべく努力しなければなりません。
ところが、特に冷却水漏れは確認できず、原因がわかりません。

ただ、リザーバにはMAXラインを超えて還水しています。また冷えてきてもエンジン内に戻っていきません。

原因不明のままコースに戻るのは、迷惑になるので、諦めました。

また、サーモスタットが固着しているかも、という事でバラし始めましたが、予備がないため、シールがちぎれたら家に帰ることも出来なくなると考え、それも諦めました。



メンバーにはラジエーターキャップを買いに走っていただき(感謝(^人^))、とりあえず家に帰ることを優先しました。
これが自走で参加しているチームの弱みですね。

レース終了
表彰式の時間帯はもう真っ暗です。みんな楽しんでレース出来た模様



決勝レースは残念ながら30分しか走れませんでした。
また、第一ドライバーしか走れていないため、他のメンバーは次回優先して走っていただきたいと思います。

こんな状態でも楽しいので、是非、もっと多くの参加者が参加されることを祈って(^人^)

ありがとうございました。

敬具


Posted at 2021/10/23 11:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レースプロジェクト | 日記

プロフィール

「K4GP in富士スピードウェイ 2023.8.15 http://cvw.jp/b/674554/47165005/
何シテル?   08/20 22:29
タカス コンマ66 耐久出場を目指し準備中 所有車両: カプチーノ(練習用) ソリオ(お出かけ用) クロスカブ(通勤用)(2022.9.3売却) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

9月8日週の出来事まとめ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 10:08:27

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
家族レジャー用
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用意に増車(2019.12.26〜) マフラー(スズキスポーツ) フロント ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ノーマル足の街乗り快適仕様

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation