• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

Newソリオ&クロスビー試乗してきたよ!

Newソリオ&クロスビー試乗してきたよ!アクセスサッポロで開かれているスズキのフェアに行ってきました。
早速試乗です。

①ソリオバンディット HYBRID MV 4WD 車輌本体2,318,800円(税込)
メーカーオプション:全方位モニター付メモリーナビゲーション187,000円(税込)含む


ドアミラーが格納されていましたがセールスさんが開錠してもまだ開かない。エンジンをONした時にミラーが展開するというセッティングになっていました。

9インチの高精細な大画面カーナビ付き。燃費などの車輌情報も見られます。
エンジンを掛けるとまず360度ビューが表示され、周囲の危険を前もってチェックしてから発進できるようになっています。


ヘッドアップディスプレイも付いており走行中はセンターメーターは殆ど不要でした。


暖機が終わっていた状態でしたが、エンジンを掛けた瞬間から振動がごく少なく、走り出してすぐザラツキの少ない滑らかな乗り心地を感じます。アクセルを踏み増しても騒がしくなりません。
ハイトワゴンのクラスながら4WD車の車重は1040kgと車高1.5m弱のコンパクトカーよりも軽いくらい。それなのに遮音がかなり効いていて車内は静粛そのものでした。
赤信号で停車した時はエンジンが停止していましたが、画面表示を見ていないとエンジンの停止と再始動に気づきません。音も振動も感じられませんでした。

1月にレンタカーで使用したタンクでの経験から、走行性能は競合するルーミーは太刀打ちできないほど差が付いています。

ソリオの好感度が一気に上昇して今度は屋内の展示車をじっくりチェックです。


2.0Lの3列ミニバンと並べても見劣りしないインパネやシート。




ガラスも大きくて斜め左後ろもよく見えます。


後席はセンターアームレストが備わっているだけでなく、最後方にスライドさせればクォーターガラス下方にも肘が置けるのでキャプテンシートに近いくつろぎが感じられます。シート地も中々に質の高い見た目。


後席を畳めば凹凸の少ない大きな床面になります。畳むと背もたれがロックされる機構になっている点がより好感度を高めます。
背もたれの裏もしっかりしたボードで補強されていて踏んでも凹まなさそう。


ラゲッジ容量がこのサイズで十分であれば、4人乗りのパッセンジャーカーとしては高い機能性を持つ1つの完成形であると感じます。

②クロスビー HYBRID MZ 4WD 2トーンルーフ仕様車 車輌本体2,251,700円(税込)


1.0Lターボと6速ATの組み合わせが気になって初めて試乗。


冷間スタートでしたが、まずブレーキを離した瞬間のクリープ走行が速いことにビックリ。出だしからCVTとは感覚が違います。
市街地での常用域の1700rpmで15.3kg・mの最大トルクに達するのでアクセルを踏み込めば俊敏な加速を体感できました。ソリオよりも断然力強い。
乗り心地は小さな段差でもピョコピョコ跳ねるような印象で良くなかったのが残念。

室内の多機能性は軽ワゴン譲りで、後席の足もとは十分な広さ。


スライドするし畳むとフラットになるのでワゴンの使いやすさは十分と思います。



ネックなのは価格で、ボトムグレードでも180万する。ターボ車はトップグレードだけにしてメインを1.2Lにしてイグニス並みの価格帯だったらもっと人気が出ていたかもしれません。
Posted at 2021/03/20 17:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2021年03月04日 イイね!

これぞ国産最小のグランドツーリングカー。それがアクア

これぞ国産最小のグランドツーリングカー。それがアクア室内に時代遅れの設計が散見されるので、200万以上出して新車のアクアを買うのはあまり得策ではない。中古車で安くアクアを買えば、高速道路を頻繁に移動する方なら速く安全に移動できるだろう。

2021年のフルモデルチェンジが予測されているが、ヤリスよりホイールベースを長く2600mmくらいにして後席とラゲッジを割増し、その上内装の質感も大幅にグレードアップするクルマになるだろう。ノートやフィットe:HEVと対等に戦えるのはヤリスでなくむしろ新型アクアだ。カローラシリーズより広い後席とカローラスポーツより広いラゲッジが得られたとしたら、カローラツーリング以外は新型アクアを前に沈没してしまうような予感がする。
低重心でカーブをガンガン攻められる個性は継続してくれれば嬉しい(買うつもりは無いけど)。
Posted at 2021/03/04 18:49:26 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 15:29 - 20:04、
241.74 Km 4 時間 22 分、
1ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得」
何シテル?   04/28 20:17
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06
[スズキ ハスラー]Auto Parts SUNRISE ドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 00:09:15

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation