• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

フレアクロスオーバーでゆく北海道慣らし運転ツーリング

4月に入ったら毎週日曜はグラディウス650で日帰りツーリングをしているはずなのに、2日・9日は気温が10℃までしか上がらなかったため。今日は雨天のためツーリングが開始できずにいます。

そんなわけで今日はフレアクロスオーバーの慣らし運転を兼ねてロングツーリングに出かけました。

7時48分出発。ハイドラも起動します。

札幌~国道274号~道の駅樹海ロード日高


穂別での登り坂も60km/hを守れば3500rpmくらいでしっかり登っていきます。

道の駅で休憩。

mp3を何百曲も入れたCDを流すと、昨日運転した仕事グルマのプロボックスに自分で付けた社外スピーカーと比べてサウンドの物足りなさに気づきます。標準で6スピーカーだしツイーターからも高音が聴こえてまずまずと当初評価していましたが、社外スピーカー4個を発注しました。

日勝峠のカメラ画像を見たら降雪だったので峠越えは諦め、ここで行先を比布町に決めました。

道の駅樹海ロード日高~国道237号~国道38号~道道298号上富良野旭中富良野線~国道237号~道道580号美馬牛神楽線~国道452号~道道37号鷹栖東神楽線~東旭川


12時半を過ぎたので東旭川でラーメン。山頭火を見つけたので味噌ラーメンを1杯。

東旭川~道道37号鷹栖東神楽線~国道39号~道道1122号当麻比布線~
道道40号



遊湯ぴっぷでお風呂。




1時間ゆったり過ごして14時半に出発。

国道40号~道道520号鷹栖東鷹栖比布線~旭川新道~国道12号~道道279号江部乙雨竜線~国道275号


Android AutoでYahoo!Mapをオーディオに表示させ自宅まで案内。
スマホはハイドラを常時表示できるので便利。
しかし地図をタップして「ここへ行く」ができないのが不便ではありました。

153km無休憩で走って17時20分に帰着。


416km走りました。偶然にもオドメーターがゾロ目に。


フレクロのシートは中々コシがあってサポートも上々。お尻が痛くなることもなく問題ありません。
NAエンジンでもスタートダッシュ性能は期待以上。ビュンビュン走ってくれました。1名乗車を含め車重は900kgを超えるのにリッターカーと大差ない走りを見せてくれています。
路面の凹凸の減衰が今一つなのは改良したいところですが、これを差し引いても大変お気に入りなクルマです。
今後のドライブも愉しみ。
Posted at 2023/04/16 23:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | クルマ
2023年04月01日 イイね!

フレアクロスオーバー納車の1日

フレアクロスオーバー納車の1日発注から約4か月、ようやく納車です。
担当さんからは8年半ぶり2度目の新車購入。

キーは上質な箱に入っていて粋な演出をしてくれます。


近隣のSSでガソリンを満タンにしてくれました。ありがたや。

オドメーターは9kmからスタートです。


ネットで買い集めたパーツやドラレコを自宅で取り付けた後、早速ショートツーリングへ。


中山峠


Android Autoの動作確認


LEDヘッドライトは明るく、フォグランプも点けると周囲がもっと明るくなるのでバッチリ。

走らせても中々美味なクルマです。
次の週末はKeePerのコーティングをして大切に使っていきます。
Posted at 2023/04/02 07:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | クルマ
2023年03月19日 イイね!

フレアクロスオーバー納車まであと2週間

昨日フレアクロスオーバー(ハイブリッドXS)がディーラーに入ってきたと聞き、クルマなしのため自転車を漕いで訪問。
この2週間で急速に積雪が減って日陰の圧雪も完全に解けたので夏タイヤでも問題なく走れてしまうほどになりました。

年度末とあってか納車待ち専用の駐車場にはCX-60、MAZDA3、ロードスターなどナンバーが付いていないマツダ車が所狭しと並んでいます。



現車はフロントガラスに貼り紙があったりホイールにセンターキャップが付いていないなど手つかずの状態。
2週間かけてディーラーオプション品の装着などを進めてもらい4月1日(土)納車予定。大いに期待です。
Posted at 2023/03/19 13:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | 日記
2022年12月11日 イイね!

フレアクロスオーバー発注。

ディーラーの担当さんからMAZDA2の新型の情報を知らせたいと連絡があり、話を聞きに行ってきました。

2023年はDJデミオの買い替えを決意しているので、まさかのフルモデルチェンジかと心が躍ったのですが、残念ながらフェイスチェンジにとどまる内容だったので購入意欲沸かず。やはり純マツダのコンパクトカーはDJで終焉になってしまうのでしょうか。

では次のクルマをどれにするかとの話題となりフレアクロスオーバーで行く事にしました。
車検時期は9月で半年くらい待つなら今発注してもいいかなと思っていたのですが、最短で3月に登録できるとの事で、3月登録・4月納車で発注書にサインしてきました。

カタログのメインカラーとなっているデニムブルー2トーンのHYBRID XSの4WDで、メーカーOPは2トーンのみ。
ディーラーOPもノックスドール、バックモニター、ディスプレイオーディオの3点に絞り込んで予算以内に収めました。
意外だったのはOPカタログにはディスプレイオーディオが載っていないのでカー用品店に頼む必要があると思っていたところ、スズキ純正のパイオニア製(99094-53U63-N01)を装着可能。希望通りのセレクションが出来上がりました。



元々はマツダ製のMT四駆を志向していたのですが、ディーゼル車はスス問題を懸念して除外。
ガソリン車に絞るとCX-30が残るのですが、秋の小変更で20SのMT四駆(260万円台)が廃止され最安が310万円(ブラックトーンED)に跳ね上がってしまった事と、年間2000kmのチョイ乗りしかしない自分にとってオーバークオリティーだったり実用燃費がDJデミオの3、4割減と懸念されることからMT車へのこだわりを捨てて選択肢を広げる事に。
今年ハスラーに試乗して印象が凄く良かったのでデミオの担当さんから引き続きOEMモデルを買うことを決断した次第です。

最低地上高が180mmと高く、バンパーも地上高が高いので路肩の雪に擦る心配も少ないと思われます。
さらに4WDはグリップコントロールも付いているので深い雪からの脱出性にも期待できます。
さらに厳寒期にうれしいヒーテッドドアミラーにシートヒーター。時間調整できる間欠ワイパー、カーテンシールドエアバッグ、全車速クルコン、革巻きハンドル・シフトレバー、アルミホイールなど全部揃っていて今の軽自動車は安物感が殆どなくて普通に1.3L級のコンパクトカーと比較検討できます。

純マツダ車との別れは惜しいですが、運転免許取得からマイカーはマツダ一筋の記録はまだまだ続きます。
そして図らずもクルマもバイクもメーカーがスズキに統一され、排気量も軽の657ccとバイクの645ccでほぼ一緒になります。
6輪生活も今後楽しみではあります。
Posted at 2022/12/11 18:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | フレアクロスオーバー | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 15:29 - 20:04、
241.74 Km 4 時間 22 分、
1ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得」
何シテル?   04/28 20:17
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06
[スズキ ハスラー]Auto Parts SUNRISE ドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 00:09:15

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation