• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2023年01月08日 イイね!

CX-60 PHEV試乗。

CX-60 PHEV試乗。マツダを訪ねフレアクロスオーバーの発注書など幾つかの書類に押印し、前金も納付してきました。
物理的に可能な場合、フロントグリルを特別仕様車用(ハスラーで言うところのJ-STYLE)のメッキグリルに差し替える予定です。

今日は12月に発売されたCX-60のPHEVに試乗する事が出来ました。

PHEV Premium Sports 車輌本体:6,264,500円


タンカラーの内装とパノラマサンルーフを装備したトップグレード。
メッキ装飾をあえて省いたグレードのため、ボディーカラーが濃色系では煌びやかさを感じる点が見当たりません。
スタッドレスタイヤ装着のためホイールは18インチの普及品がセットされているのもあって、パッと見でCX-5より300万近く高額なクルマには見えないのが事実。
この渋さがマツダらしさなのかもしれませんが、日本人ならハリアーのように色々な箇所に効果的にメッキをあしらうのが好みなはず。

かたや内装はバブル絶頂期のマツダ高級車を回想させるタンカラーで、見せ方の巧さが光ります。



本日初めて動かすので完全なコールドスタートになります。発進前にシートポジションを合わせたり操作方法の説明を聞いている時もエンジンはかかったままでした。
電子シフターをDレンジに入れて発進。


路上に出てアクセルを踏み込んでもエンジンが止まらない事もあって純ガソリン車と何ら変わらない印象。エンジンが温まっていないからなのか、モーターアシストによる強い加速度を感じる場面はありませんでした。

トルコンレスの8速ATの印象はスズキのAGSのようなシングルクラッチATそのもので、変速のたびに1秒弱加速抜けを起こすので余りいい印象ではありません。加速抜けを補うモーターアシストも感じられませんでした。
エンジンブレーキで減速している時も自動でシフトダウンする瞬間が明確に感じられます。

前方視界は十分で、全幅1890mmというだだっ広さに戸惑うことは意外とありません。助手席側ドアガラスとの距離感は全幅1800mmクラスの車種と同等の印象です。
ただ、路肩に雪が積まれて車線が狭くなっている中で、交差点を右折待ちしている車輌の左方をすり抜けられるかどうかという判断には流石に迷います。

10分ほどでディーラーに戻ってきましたが、電動SUVを比較すると昨夏に試乗したエクストレイルの方がだいぶ良かったかなという印象でした。

CX-60 PHEVの発売時期が良くなかったかもしれません。発売直後に来場客が試乗に集中するのが真冬では、車輌のパフォーマンスが不十分だったり外装が純正ホイールでなかったりと期待外れで帰らせてしまう懸念があるためです。

CX-60を購入された方々には素敵なカーライフを満喫される事を祈りたいと思います。
Posted at 2023/01/08 17:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 15:29 - 20:04、
241.74 Km 4 時間 22 分、
1ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得」
何シテル?   04/28 20:17
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06
[スズキ ハスラー]Auto Parts SUNRISE ドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 00:09:15

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation