• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

Newクラウン試乗。

Newクラウン試乗。昨日・今日とアクセスサッポロで開催されたトヨタクルマルシェ2022を観に行ってきました。


目的はクラウンの実車をじっくり見てみる事。

会場内はトヨタの生産体制が厳しいためか展示車のラインナップが少ない。


ランドクルーザー300をはじめ受注休止中の車種はあるわけがありません。マイナーチェンジを済ませたばかりのハリアーやカローラシリーズも1台も無し。実車がなくても受注活動を継続するという厳しい事情が感じられます。

早速クラウンに試乗です。

※写真は試乗したグレードではありません

CROSSOVER RS"Advanced” 車輌本体:6,400,000円
メーカーオプション:390,500円 計6,790,500円

  ドライバーサポートパッケージ2:236,500円(パノラミックビューモニターほか)
  デジタルインナーミラー:44,000円
  電動ムーンルーフ:110,000円

試乗車のグレードを確認しないまま空きがある車輌を選んだところ、サンルーフが付いていたのでRS系となり、既に生産が始まっているグレードなので最上級のAdvancedでした。

乗り込んでみると床面が結構高い一方でシートが低いので、脚を前に投げ出すような運転姿勢になります。1990年代のセダンのような懐かしさを憶えました。


ガラス越しの視界は外観から想像する以上に良く、後席ドア、クォーターガラス、リヤガラスからの採光も上々で閉塞感は余りありませんでした。


しかもルーフのサンシェードを開けたらさらに室内の明るさが増し増しとなり、サンルーフ欲しさに600万円台もするRSへ誘導しようとするトヨタの策略が透けて見えます。

走行感覚は先に試乗していた新型アクアから乗り換えても何ら違和感のないもの。
21インチの超薄のタイヤながら路面の段差を通過してもガツンと来るような衝撃は最後までありません。カタログには専用開発されたタイヤであることを誇示してありますが衝撃吸収機能も十分こだわって作られたのでしょうか。



試乗を終えてから、パワートレーンはシステム最高出力349PSを誇る2.4LターボのHVであることを知ったのですが、40km/hくらいのスピードでコースを周回した限りでは滑らかな加速とアクセルレスポンスはアクアとさほど変わりのないもので、ポテンシャルは最後まで隠れたままでした。

ステアリングも重さを感じることはなく、ペダルを含めコンパクトカーと殆ど同じ力で軽々と操作できるようセッティングされていました。

駐車場に戻ってきて駐車のしやすさも中々。最小回転半径は5.4mと決して小さくないながらも中々ハンドルが切れてくれ、ドアミラーと360°ビューモニターを見ながら難なく駐車完了。

動的性能は好感触な新型クラウンでした。ただ、こんなに高額で大型なクルマは選択肢に入ることはありません。

ところで内装はどうでしょうか。
クラウンといえば実家の父が現在所有している200系と20年ほど前まで所有していた130系が持っていた純和風の印象が強いですが、新型はクラウンのブランドを引き継ぐには相応しくないのではないかと感じてしまいました。
まずステアリング。中央に鎮座する王冠のエンブレムは寂しすぎてトヨタマークの方がマシだし、テクスチャーが500~600万円のクルマのクオリティには程遠い印象です。


ドアトリムにはシート表皮を貼るのをやめてしまっているし、アームレスト以外は硬めのソフトパッドという有様。

アルファードの方がよほど日本の高級車を体現しているように感じました。

スタッフに話を聞くと、トヨタ車の買い方は今や残クレが主流となっているようです。クラウンの場合は2年で乗り換える支払プランもあることに驚き。中古車市場が高年式の良質なタマで潤いますね。


DJデミオは来年9月の車検を機に新車へ乗り換える計画ですが、相変わらず現金一括で支払うつもりです。
Posted at 2022/10/23 15:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月28日 15:29 - 20:04、
241.74 Km 4 時間 22 分、
1ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得」
何シテル?   04/28 20:17
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06
[スズキ ハスラー]Auto Parts SUNRISE ドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 00:09:15

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation