• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月09日

模型の写真

megane16vさんのブログに触発されたこともあり、部屋の掃除のついでにいくつかあるカーモデルを取り出して写真を撮ってみました。いずれも年代物ばかり。

古い方から行きマス。




これはBMW635CSi。直6の3500ccで260馬力程だったかな?
タミヤ製の1/24です。このクルマの実車には1987年の鈴鹿日本GPを見にいく際(姉の友人たちグループに便乗だったのですが)乗せてもらいました。ドイツ車初体験でしたが強烈な高性能クーペでした。もう1台がメルセデスの500SELの2台で往復という豪華版観戦でした。歴代BMWの中でも好きなデザインです。




テスタロッサ。
このクルマは黒が好きです。内装は白。87年のCGTVスペシャルでフェラーリ工場の中で映っていたテスタが黒だったからその影響ですね(笑)
これもタミヤ製。




この青いテスタロッサは傷だらけですが、
その理由は、


タムテックだからです。
中身のメカニズムは壊れていないので、電池と送信機があれば今でも走るハズです。




これは私が最も憧れるフェラーリで、288GTO。1984年デビューだったかな?
これはイタレリの模型ですが、日本のオオタキフジミにもキットがあり、そちらも作りました。おそらくオオタキフジミ製の方がスケール的には正しいスタイルだと思いますが、イタレリの方がデフォルメが上手で、実車の特徴をよく捉えていて気に入っています。




初代アウディ・クアットロ。
このクルマも憧れたなー。まだ学生の身だったろ新車が登場して東京には沢山走っていました。特に後期のDOHC20Vのモデルは乗ってみたかったです。
これもタミヤ製キット。



以上は1/24のモデルで、以下は1/43を少々。




これは先日の日記に記したスピダートロフィで、プロバンス・ムラージュのキットです。ご覧のように途中まで製作してそのままストップしてしまい、十数年(笑)。でもこのロールケージ(ゲージは間違いですからねww)、洋白線をハンダづけした自作なのです。キット内のケージは貧弱でした。




紫電’77。1977年の富士GCに登場した最も美しいGCマシン。
最初の状態が最もスタイリッシュでした。この後、テールは短くされ、屋根は開けられ、後年はBMWからロータリーエンジンに換装され、最後はレース中に炎上して生涯を終えた車です。




こちらはご存じマツダ787B。HPI製の1/43モデルです。
買っておいて良かった~♫
シマ0707さんが羨ましがるモデルだと思います。

以上、ジマン(笑)






ブログ一覧 | グッズ | 日記
Posted at 2012/01/09 16:51:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

美味い味 758
ライト パープルさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2012年1月9日 17:16
パソコンが壊れて修理中なのでPS3で見ています。HPI製の787B、いいですね~!今度買おうかなと思ってます。それとBMWの6シリーズは今見てもかっこいいですよね。今後も楽しみに拝見します~。
コメントへの返答
2012年1月9日 20:18
HPI-787Bは良くできてますね。
リアカウルを外すとロータリーエンジンが凄く
低い位置にあって低重心かつ軽量という意味でも有利だったんじゃないかと感慨深いモデルです。是非入手してください。
私も6シリーズが好きです。なんというか骨太なスタイルをしていて良いデザインですね。
またお楽しみに~^^
2012年1月9日 19:49
megane16vさん繋がりでコメント失礼致します。。

お二人とも何故かオレの琴線に触れまくりで・・・

タムテック!!
オレも、テスタ持ってました!

あの時代にあのサイズの出現は結構なインパクトでしたよね~~(^.^)
コメントへの返答
2012年1月9日 20:28
コメントありがとうございます。

このタムテックはホイールベースが短い方だったかな?確かロング版も持っていたはずですが処分してしまいました。リアサスは3アーム支持のフルフローティングタイプですが、ロールステアもほとんど無いようによく考えられていますね。今見ても良くできています。

タムテックの公式レースは出たことありませんが、タミヤの青山F1レースとか、タミヤサーキットのTVマッチとか(日高のりこさんお綺麗でドキドキしましたw)、グループC耐久レースとか、タミヤのレースも結構出ていましたー。

若かったあの頃(爆)
2012年1月10日 7:50
この間まで作ってたテスタロッサ、うちは白で、現在某居酒屋レジ裏にこっそり展示中です。
288GTOって端正でかっこいいですよね(F40はオーラ?)うちのフジミのエンスージャスト”過ぎる”?シリーズ288は複雑すぎて・・・途中で投げ出したままです。
コメントへの返答
2012年1月10日 12:37
白もいいですね。赤じゃないところがハズシワザっぽいのか。
288GTOは308シリーズのスタイルを80年代的に凶暴にした仕上げがカッコいいのですね。この時代のフェンダーの広げ方等は私の好みです。
日本製のモデルはオオタキじゃなくてフジミのエンスージアストシリーズでした、失礼しました(汗)。エッチングパーツ等も入っていて凝ってますが、出来上がりも若干華奢な感じがします。
ずっと保存してチラチラ眺めるのなら、イタレリの方が良くできています。
2012年1月10日 11:13
タムテック、小学生の頃に発売されてほしかったけど買えなかった思いでが。懐かしいです。
コメントへの返答
2012年1月10日 12:43
タムテックは手軽でしたが、フルセットで2万円位したかなぁ?すぐ手を出すのはRCオタク化した大人だったワケです。
マンションの屋上とか舗装の駐車場で充分遊べました。当時の屋外RCサーキットだと小さすぎてあまり面白くなかったです。

プロフィール

「Peugeot408のデザイン http://cvw.jp/b/697431/47715418/
何シテル?   05/12 09:28
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation