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2013年06月10日

軽量化は高性能の基本

軽量化は高性能の基本 消耗部の交換兼スープアップのため、神奈川方面の馴染のショップ2か所を回ってきました。
最初は
コチラ  へ。





ワンスマでも良くお会いする某氏とちょっとお喋りしつつ、タイヤ交換。



新しいタイヤは価格ドットコムで非常に割安なブツを扱っているタイヤショップを発見し、netオーダーで直送してもらった

AD08R


続いて向かった先は
こちら



目的はコレ↓

バッテリーは2年毎に交換しているのでちょうど良いじゃろ、というワケで採用。

コレが


どんだけ軽いかといいますと、

【実測値】外した鉛バッテリー

15.0キログラム

【実測値】新リチウムイオンバッテリー

2.6キログラム

このバッテリーを、元のデカイバッテリースペースに置くと、いままでバッテリーの横に立てておいた例のサブコンを寝かせて設置するスペースができます。


ズレ止めとして何を使うかと言いますと、

こういう硬質発泡スチロールを切り出して、

こうして位置決めして


配線をアレコレ工夫して


出来上がり♪

固定方法は簡単すぎるように思えるかもしれませんが、バッテリー侍従自重が軽いので、これで十分なのでした。

タイヤフィッターからSiFoへの道のりは、新しいタイヤ特有の乗り心地の良さで快適でしたが、帰路日用品お買い物に立ち寄った、ららぽーとへの道では、ややフロントが跳ねる印象に。フロントが軽くなったせいもあるのか、あるいはエア圧が高過ぎの感触だったので、買い物を食事を済ませてから、ららぽーとのパーキングで、ほぼ冷間の空気圧チェック(爆)

タイヤフィッターさんでの私の指定は4輪とも2.3kg/cm2でした。
が、私のゲージで実測値はフロント左2.4フロント右2.2。リア左右とも2.3でした。

というワケで、フロントの圧を再調整してから帰路に着きましたが、概ね跳ねる印象は無くなりました。タイヤ屋さんの初期設定も自分のゲージで確かめなおす習慣にすべきなのでしょうね。


それからオーバーハング部、約12キロ軽量化の印象ですが、ステアリングの初期、加減速のレスポンスとも路上で体感できるだけのゲイン向上がありました。

某レースシリーズではAD08 ⇒ AD08R へ交換により袖森のタイムがウン秒向上したとの怪情報が、無いことも無いので、今後の走行結果にご期待下さい(大爆)






関連情報URL : http://www.jp-aliant.com/
ブログ一覧 | メインテナンス | 日記
Posted at 2013/06/10 21:48:22

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この記事へのコメント

2013年6月10日 21:57
あー、アリアンテ、これ私もJのNさんに相談しました。

まだ、扱ったことが無いのでもうちょっと情報を集めてからと言うことになったのですが、さすがrsport240さん、手が早い(^-^)/

○ートプロさんのブログでも早速205に取り付けているのがUPされていたので、AHAグループではお約束になる日も近い?
コメントへの返答
2013年6月10日 22:53
おそらく性能的には問題ないと、思います。(私が人柱になりますw)

取り付けや接続方法の検討だけなので、Jさんで頼んでみたらいかがですか。

AHAmatsuさんの所にも早速在庫がありましたねぇ。皆さん続々採用じゃないでしょうか?
2013年6月10日 22:06
バッテリーでこれだけの軽量化が出来るとは、とっても良いですね。

バッテリーのサイズと、桁違いの軽さは凄いですね。
コメントへの返答
2013年6月10日 22:55
世の中進んだものです。
この軽さで充放電バッテリーが出来たのは驚異的ですね。
まだ今までのバッテリーより若干高価ですが、軽量化のコストと考えればそれほど高くないですね。
2013年6月10日 22:29
はじめまして。

お友達のイイネから参りました。

オーバーハング部の重量が低下すると、操縦性も良好になりそうですね。
コメントへの返答
2013年6月10日 22:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。

FFのバッテリーを後ろに移設する方法は今までも有りましたが、このバッテリーによる軽量化は遥かに手軽です。サーキットで早速試してみたいと思っています。
2013年6月10日 22:35
2.6kgとは驚きですね!すごいです。
安定電圧なのでオーディオ的にもありかな?と気になってました。
やっぱスターターモーターの回り方違いますか?
コメントへの返答
2013年6月10日 23:02
持ってビックリな感じですよ。
乾電池より比重が軽いと言っても良さそうです。
バッテリー単体の電圧は13.1Vほどでしたね。セルの回り方については、あまり明確な違いは無さそうでした。
2013年6月10日 23:56
ドコゾのサイト見た時には”ソレ腐るだろう?”と思ったのですがやはり改善策あったのですな?コッチはコッチで緑色になりそうな気もしますが。

カイタックの2層とかプラ段ボールの3層とかでくるかと思ってました。
調子こいてカーボンとFRP(上側はFRP)で作ろうかと思っていましたけどコレなら買った方が早いかもですね(^^)
コメントへの返答
2013年6月11日 8:15
某ディーラーでもコレを使うはずです。
色は変わらないじゃろ

この際ドライカーボンでワンオフ製作したらいかがかな?走ってると外から見えませんけど(爆)
2013年6月11日 8:34
10kg以上のフロント軽量化、魅力的!!
ドライバーの軽量化は無理そうなのでコレにしようかな~(笑
コメントへの返答
2013年6月11日 11:00
メガーヌ3RSのバッテリーはもっと重いそうです。
同時にダイエットもして、効果倍層です(笑)
2013年6月11日 12:06
ここにも我が身は削らず、軽量化した人が~(爆

うちも先日、別ルートから情報を得て
これ高いからもうちょいお安いのを
検討中^^
コメントへの返答
2013年6月11日 12:55
ははは~私のBMIは標準値より少ないのでもう削る余地が無いのであります(爆)

乗って軽快感が出るのは確かですから、お薦めしたいですね。

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「EPISODE SADAD WATANABE ORCHESTRA http://cvw.jp/b/697431/48808605/
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