2016年の年末は
29日にWITHME忘年会で焼肉
30日にHRSC走り納め走行会&ミーティングで成田モーターランドを走ってきました。
WITHME忘年会は舎人ライナー西新井大師西より10分ほどの焼肉屋です。
WITHMEから至近のお店でした。ホルモン焼き押しのお店でしたが煙が充満するタイプのお店でセーターが焼肉臭になりました。大勢のゲストは2輪のお客さんが主体でしたがさすがに招待状が届くだけあって皆さん紳士ばかりで美味しい肉と話を楽しめました。
WITHME神永さんにはイベントの要望を話してきたので2017年は色々期待しましょう。
舎人ライナーが無ければ実際地の果てというべきですが、地下鉄とライナーを乗り継げば小一時間で行けました。ライナー様様です(笑)
翌30日は4時起床で成田のHRSC走り納めへ。
HRSCは以前、年間シリーズ戦のタイムアタックを開催していましたが、
近年は年末の走り納め&ミーティングを開催しています。
古い友人たちがたくさん集まるので楽しいイベントです。
私の隣ゼッケンは
山伏くんのラニョッティです。
いつも最強のNさんのインプレッサとか
チームハレギンザの撮影班MTさんのルーテシアはSCカーです。
さてコースは成田ですが走行レイアウトはノーマルではありません。
今回の設定はこうなりました。
フライングラップで3周連続アタックを3ヒート行います。
1本目から正式計測になります。
1本目は新しいサスの手ごたえを見るため空気圧は路上設定230kPaのまま、減衰もフロントを固くすると曲がらない傾向になると思われるのでノーマル設定で行きます。
タイヤはZⅡスタースペックで2015年から装着している約5部山です。
1本目車載
3周目ベストで82秒92です。
バネレート減衰ともノーマルより高めのサーキットスペックなのでロールピッチとも少なくなりターンインのレスポンスは上々です。リチウムイオンバッテリーでノーズ付近が15キロ軽くなっている点も効果が感じられました。
一方リアの粘りが減少してややスライドが多めに生じるようになりました。
走行後フロントの空気圧が270kPaまで上昇したので温間で250へ落として2本目を走ることにしました。リアはそのままです。
2本目車載
フロントのグリップが上がりリアが追い付かなくなってスライドが多くなってしまいました。
空気圧設定失敗で3周目82秒94と1本目から0.02秒ダウン。
roots of coincidents な感じでトホホ
午後の3本目はリアだけ20kPa下げて粘りを出すことにしました。
目標は1秒アップです。
3本目車載
3周目が82秒16で0.78秒アップ。
もうメイッパイな感じでしたね。
今回はエントリー19台でしたがキャンセルが4台ありました。
計測結果は総合5位です。
最後に総合6位まではスペシャルステージとして1周のタイムアタックをします。
その結果で表彰をするので私もSSに参加することができました。
SS車載
タイヤは冷え冷えからなので難しく、3本目ベストから1.5秒落ちの83秒74です。
馴染みの腕利きメンバーでS660を持ちこんだ方がSSでスピンしたので結果は4位となりました。
1位は上記Nさんのインプレッサ、2位3位はいずれもNAロードスターです。
上位3台は連続アタックと同じか短縮タイムを出していますからさすがです。
R26.Rの脚はジムカーナ走行でもセットアップをちょっと変えると効果が明確に出るので
スポーツ走行の楽しさが増した感じがします。
松島社長ありがとうございました。
年始の挨拶代わりの日記となりました。
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/01 11:12:11 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記