• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

ナビのUSBケーブルを何とかしよう!

ナビのUSBケーブルを何とかしよう! 整備手帳・・という程でも無いのでブログの方に書いておきますが・・・

社外のナビでは・・特にケンウッドの中位機種以上はUSBケーブルが2本出ています。
最上位のZシリーズに至っては3本も。




今まではグローブボックスの中に入れたり、単純にダッシュボードの下から出したりしていたのですが、今回のエスクードには純正で電源ソケットの横にUSBソケットを付ける穴が開いている。


なので、オプションのソケットは付けなくとも、USBケーブルはそこから出そうと思い、イエローハットで取り付けして貰うときに、めくら蓋を外してそこからケーブルを出して置いて貰いました。

で、ナビの取り付けが終わりその部分を見てみると
「あれ?蓋は?」
訊いてみると、取り付けした作業員の兄ちゃんが、一応加工しようとして諦めちゃってそのままらしい。
渡されたときは、ソケットが一つ通るくらいの穴が作られていたので、
「逆にここまでしてくれてありがとう」と言って帰ってきました。
(その状態のソケットは写真取り忘れた)

どうせ使えなくなったらその時はその時だ!と思い、
カッターナイフとニッパーで穴を大きくして、なんとかソケットが二つ入るくらいまで削りました。


早速二本のUSBソケットを通して仮に装着。


お?いいんじゃね?
その後、両面テープで蓋に付けて、実際にUSBメモリーを装着してみましたが・・・


まあ、こうなりますよね(笑)
さて?どうするか?
接着剤とかコーキングで・・・と言うのは、まだ気が引けます。
なので、余り物を入れてある工具箱を漁っていると、似たような大きさのゴムグロメットがあったので、それを使ってみることに。


少しサイズが大きいので、後側はかなりカットしましたが、見た目は変じゃないかな?


二本並べてみます。


USBメモリーを装着。


一応これで目的の形にはなりましたが、あの位置だと装着が手探りなんですよねぇ。
あと、前に張り出しているので気軽にボックスに物を突っ込めない。

まあ、焦らないで良い方法を考えよう!って事で、
今はUSBソケットをボックスの脇に両面テープで付けている状態です(笑)
いろいろと難儀した時間は何だったんだ。


でも、格好を気にしなければ、この状態が一番使いやすいかも。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2018/02/25 11:30:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

新潟での初体験
バーバンさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
7 8 9101112 13
14151617181920
21222324 25 2627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation