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イイね!
2022年03月10日

何はなくともVTD

何はなくともVTD
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / レヴォーグ 2.0STI スポーツ アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
乗車人数 1人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 低い重心と、4輪駆動とは思えないFRライクな乗り味。
何かあっても困らない広大なラゲッジルーム。

不満な点 車格の割にうるさい車内。
夏場は嬉しい低重心は、冬場は走れるところを選んでしまうデメリットになるところ。
総評 とにかく前輪45後輪55と言う駆動配分のVTD-AWDシステムの乗り味が、FR世代の親父にはドンピシャ。
少し安全性に特化しすぎている印象はあるが、同じ2ペダルでもWRX S4まで硬派では無く、普段使いの利便性とほどほどのスポーティーさがこの車の魅力。

ただ、夏場ではメリットしか無い低い車高は、冬場では走行する場所を選んでしまうデメリットにもなる。
実際、大雪の間は車庫でおねんね(笑)

以前所有していたWRX STI 2.5L A-LINEだと、常時カッ飛んでいなければならないような雰囲気だったけど、レヴォーグではジェントルに走る事に格好良さを見いだせるように。

普段はおとなしく、だけどスポーティーな走りも忘れたくない。
そんな僕のような人間には最適解かも。


項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
いかにも「スバル」というイメージのフロントマスクと、ボンネットに口を開けたエアインテークが、良くも悪くもターボ車らしくて良い。
スバル乗り以外には不評らしいけどね(笑)

インプレッサやXVと共通のシャーシに無理矢理上物を載せたせいか、ドアやサイドステップが張り出していて、乗り込むときにふくらはぎ辺りを擦ってしまうのはマイナス。
ただ、その不要とも思える部分が、全体の剛性を上げるためだと思えばやむなしか。

走行性能
☆☆☆☆☆ 5
やはり特筆すべきは、FRライクなVTDの挙動。
セオリー通りにコーナー手前で若干アクセルを戻してフロント側に荷重をかけ、パーシャルスロットルで抜けていくと、4WDだと感じさせないくらいニュートラルな曲がり方。

僕はアンダーステアが好きと言う変態(笑)なんだけど、荷重の掛け方や抜き方で様々な走り方を楽しめるのは、基本性能の高さなんでしょうね。
ステアリングをこじるような運転より、舵角をなるべく少なくして曲がる事が気持ち良い。

CVTのフィーリングも、巡航からアクセルちょい足しとかをしなければ、ラバーバンドフィールはほぼ感じず。
ただ、そのラバーバンドフィールを消すためなのか、発進時のスロットル制御が過敏なので、渋滞時とかでは、Iモードではもう少しアクセルの踏み方に沿った動きなら楽かな?
そう言えば、SGフォレスターもスロットルが過敏だったなぁ。

踏み込んでいった時のパワー感は、さすが300馬力って感じですが、ぶっちゃけここまで要らん(笑)
僕的には1.6Lで十分だったんだけど、向こうはACT-AWDしかないので選択肢に入らなかったんですよね。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
STIスポーツのダンプマチックⅡは、思った以上に乗り心地が良くて拍子抜け。
それでも高速域ではしっかりと接地感あって不安も少ないし、車高の割にはストロークがあって底付きもしないのは素晴らしい。
家族でドライブしても、後席から文句が出ないくらいには快適性もあるので、走行性能とのさじ加減が上手く作られていますね。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
普段使いでは、これ以上は要らないってくらいの広さ。
ただ、高さが無いので、積み方を考える必要はありますけどね。

ラゲッジ下にも収納スペースがありますが、古い人間なので、スペアタイヤが欲しくなります。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
今までスバルのターボは、SF5フォレスター、SG5フォレスター、GRFインプレッサ2.5に乗ってきましたが(全てハイオク)、
普段使いでリッター7km、遠乗りしてもリッター11kmくらいが普通だったので、いきなりの遠乗りでリッター14kmを走ったことに感動。
普段でもリッター9kmくらいは走ってくれるので、300馬力のターボ車としては優秀だと思います。
さすがにアイドリング時間が長くなる冬場は、リッター7km台になることもありますけどね。

1.5Lのエクリプスクロスが、リッター11kmくらいだったことを考えると、まあ良い方なのでは?と。

燃費命!って人には信じられない感覚ですな(笑)
価格
☆☆☆☆☆ 3
中古車なので一概には言えませんが、半導体不足の煽りを食って、僕が購入したときよりも明らかに値段が上がっています。
ギリギリ良いタイミングで購入したって事なんでしょうね。
その他
故障経験 買ってすぐにO2センサー交換になりましたが、他は至って快調。
基本で2年間保証のある、メーカー認定中古車を買っておいて良かったと痛感しました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/03/10 22:32:09

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この記事へのコメント

2022年3月11日 19:39
ベタ褒めですね😊

この先自分はそんな車に出会うことができるだろうか…

21世紀なんて来なくてもよかった。
コメントへの返答
2022年3月11日 20:11
こんばんは。

良いところ悪いところを全部書いていたら、原稿用紙10枚分くらいになりそうなので、だいぶ端折りました。

ブログでもちょこちょこ書いていますが、OFFに出来ないトラコンとか、夏タイヤでは気にならなかったけど、スタッドレスにしたら途端に前輪の接地感が少なくなるとか、
気になる部分は沢山あります。

とりあえず今は、地面との対話が楽しいお年頃って事で(笑)

これからの車は、もっと電動化が進んで、趣味としてでは無く道具として変わっていくと思われ。
結局、僕らが満足するのは旧車って事になるんですよねぇ。
修理代と維持費を考えなければ、ですけどね。

プロフィール

「特定の政党を支持するXアカウントが凍結。その後の平井デジタル大臣「我々、相当消し込みに行ってますからね」あ、言っちゃった(笑)」
何シテル?   07/19 10:01
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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