• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2019年06月03日 イイね!

純水ウォッシャー液で内窓を拭いてみた

純水ウォッシャー液で内窓を拭いてみたと言っても、最初から意図したものではなく、
アルト君のラゲッジに積んで仕事場に行ったら、
何故かキャップが無くなっていまして。
当然中身が全部こぼれて、一緒に積んであったショップタオルに染みてしまったから、せっかくだからこれで内窓を拭いたら拭きスジも残らないんじゃね?やってみるか!と、思いついたのでした。

この純水ウォッシャー液は、いつもの古河薬品工業の「クリアウォッシャー液」ではなく、界面活性剤も入っているタイプなので若干泡が出ます。
なので、そんなにベチョベチョに濡れていなくても、拭いた瞬間はガラスクリーナーみたいな感じです。


それでも、主成分であるエタノールのせいか、拭いた瞬間にすぐ乾き始めて、
普通のウォッシャー液よりは跡残りは少ないけど、若干濁った感じに見えます。
なので、しみ込ませたタオルで拭いたらすぐに、用意した他の乾いたタオルで仕上げ拭きするのがきれいに仕上げるコツみたいです。


今回はする気も無く、純水ウォッシャー液での内窓拭きを検証することになりましたが、今度は古河薬品工業の「クリアウォッシャー液」でも確かめてみます。
それで気に入った結果が得られたら、わざわざお高いガラスクリーナーを買う事が無くなるしね。
せっかくだから、今度は霧吹きに入れて挑戦しますか。

おまけ。


ウォッシャー液がこぼれたラゲッジルーム下の発泡スチロール。
少しは溜まっていましたが、使用済みショップタオルで十分拭き取れるくらい乾いていました。
さすがエタノール。

ただ、しばらくは車の中がアルコール臭かったです(笑)

Posted at 2019/06/03 20:03:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2019年05月14日 イイね!

タイヤを綺麗に保つのって、実は難しい?

タイヤを綺麗に保つのって、実は難しい?砂利道走行で汚れたタイヤ。

せっかく車が綺麗でも、タイヤが白っぽいと気分が悪い。
と言う事で、まずは普通にカーシャンプーで洗ってみました。

使ったのはシュアラスターのカーシャンプー1000。
ただ、これの触れ込みって
「ワックスやコーティングを落とさない」
なんですよね・・・

多分、それほど汚れは落ちないんじゃ?と、思いながらも、
何事もやってみないと!

最悪の場合、ケルヒャー洗車機のロータリーノズルを使うと言う手もあるんだけど、ホイールにダメージが強そうなので今回は無し。

まずは水を掛けて汚れを浮かします。


その後、カーシャンプー1000を泡立てて、昔からあるけどボディーには使う気になれない洗車ブラシで擦ります。


ついでに例のホイールブラシやわらかでホイールも一緒に洗って、
水ですすいでからタオルで水滴を拭き上げてしばらく放置。


う~ん、やはり表面の埃や泥は落ちても、乾いたら白っぽくなりますね。
なので、汚れ落とし効果のある「クリンビュー・ノータッチ」を、
いつもの使い方では無く、吹き掛けたらすぐにスポンジで擦るという方法をとってみました。

まずは外周の汚れの落ちない所から。


その後、ホイールにかからない程度にタイヤに吹き掛けて、
ピタスポで全面に塗り広げてみました。


が、見ても分かるように、路面に接しているところが塗らさってない!
少し車を動かして、塗れていない部分にも、今度はスポンジにノータッチを吹き付けて塗り塗り。


夕方になって本屋へ行ったので、状態確認のため写真を撮りました。


普通にノータッチで泡あわにするよりは艶感が少ないけど、
砂利道を走っていないので、トレッド面の汚れも取れてきて十分きれい。

結局、アスファルトを走り続ける事が一番という、何とも面白くも無い結果に(-_-;)

タイヤには、最初から硬化防止剤とか保護剤が塗ってあり、それを落としてしまうと茶色くくすんでしまうので、強力な洗剤を使えないのが困ったところですね。
よほどアルカリ性の水アカスポットクリーナーでも試してみようか?
とも思いましたが、踏みとどまりました(笑)
以前、フロントの虫取りをするのに、洗濯用洗剤のトップでタイヤも洗ったら
見事に茶色くなってしまい、常時アーマオールを塗っていた経験があるのです。

結局、タイヤの側面は切れ間無くノータッチなりタイヤワックスなりでコーティングしておくのが、汚れが付かない・・と言うか、汚れを落としやすい一番の方法なんでしょうね。
アーマオールやKUREポリメイトも良いけど、効果の持続が短いのが欠点。

ちなみに、せっかくきれいにしたからと、今日は現場にはアルトで行きましたが、当然のごとく、すぐにタイヤは真っ白になったとさ(笑)

都会暮らしの人には分からないんだろうなぁ・・・
Posted at 2019/05/14 21:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2019年05月01日 イイね!

ホムセンブランド商品の実力は?

ホムセンブランド商品の実力は?毎日砂埃の中で我慢しているアルト君。
小雨が降っているけど、まだらな水アカやウォータースポット?を取り除いて上げようと準備。
先日、効果抜群と定評のある「リンレイ 水アカスポットクリーナー」を買いにホーマックへ行ったら、同じような触れ込みの「水アカクリーナー」が大量に売っていたので、
「398円で同じ効果ならお得じゃね?」
(リンレイもホーマックでは498円)
と、考え、一緒に買って来てしまいました。


まずはチャチャッと洗車。
全体的に水を掛けてから、シャンプーで洗います。


水を掛けてすすいだ状態。

まだまだ十分にレインコートの撥水効果が残っていますね。
雨が酷くなりそうなので、ボンネットだけ水アカ取りをします。
結構強力なので、ボディーに直接吹き付けるのはダメと書いてあります。
なので、安いマイクロファイバータオルに吹き付けて軽く拭き上げます。

運転席側だけ、「水アカスポットクリーナー」で拭いた所に水を掛けると

ほぼコーティングの撥水も無くなってます。

助手席側はDCMブランドの「水アカクリーナー」


かなりコーティングも落ちていますが、ムラが目立ちますね。
あれ?と思って、もう一度タオルに吹き付けて拭き上げましたが、
「水アカスポットクリーナー」と同じようには親水状態にはならず。
もしかすると、液量が少なかったのかな?
けど、タオルを洗うとしっかり水が黒くなったので、水アカ自体は落ちているようです。
これは安いから・・と言うより、リンレイのほうが強力すぎるって判断で良いかも。

結論。
あのコーティング剤の取れ方を見ても、100円くらいの違いなら素直に「リンレイ 水アカスポットクリーナー」を買っとけ!
ですね。
ちなみに、イエローハットとかだと698円くらいしなかったかな?
さすがホーマック。

ただ、強力なので、マイクロファイバータオルに吹き付けて拭くのなら、
車の大辞典cacacaのしのピーさんのように、スポンジに吹き付けて拭き上げた方が良いかも。
素手だと手がカサカサになりました(^_^;)

これだけLOOXレインコートも落ちるのなら、エクリプスクロスにイオンコートを施工する前は、シコシコと水アカスポットクリーナーでコーティングリセットだな。

そうそう。
同じような効果がある「エーモン e-くるまクリーナー」
ちょっと試しにドアの半分に掛けてみたら、
しっかりとコーティングも落ちていました。

これもアルカリ性で強力なんですよね。
ただ、もう残り少なくなってきているし、リンレイの「水アカスポットクリーナー」で同じ効果が得られるなら、そちらの方が安くて嬉しい。

最後の方は雨粒が着くようになったので、吹き上げは車庫の中。

ゴールデンウィークのど真ん中、雨の中での洗車・・・
べっ、別に寂しくなんてありませんよ?


Posted at 2019/05/01 14:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2019年03月24日 イイね!

嬉しかったので号外

皆さん知っている人もいるでしょうが、
Youtubeの動画チャンネルで

「車の大辞典cacaca」

と言うチャンネルがありまして。

そこは、車のワックスやコーティングなど、
カーケアやメンテナンスの方法や使用感、
実際に試した感想などを動画にして発信しているチャンネルです。

少し前に
「このウロコ取りパッド凄いです!」



と言う動画があったのですが、
その時に主の「しのピー」さんが
「コスパが悪い」
と言うようなことを言っていたので、
コメント欄に
「僕はキイロビンを付けて再利用しています」
みたいなことを書いた訳です。
その後
「やってみます!」
と、返信があった訳ですが・・・

そしたら、二週間ほど経ってYoutubeを見てみると、
「水アカ取りパッドにキイロビンを付けて再利用できるのか?」
と言う新しい動画がUPされていまして。




別に僕個人に対しての返答という訳では無く、
他にもキイロビンで再利用してます!と言うコメントもありましたが、
自分のコメントしたことを、みんなに伝わるように実践してくれるというのは、
はっきり言って

スッゲー嬉しい(^^)

この行動力が、あのチャンネルが伸びる原因なんだと思いました。

ちなみに、紹介の商品。
オカモト産業
「水アカ取りパッド」
普通の油膜には
「油膜取りパッド」



愛用してます(^^)
Posted at 2019/03/24 22:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2019年03月10日 イイね!

絶好の洗車日よりだけど

絶好の洗車日よりだけど日曜日の朝はやっぱり混んでた(^_^;)

朝9時の気温は3度。
昨日エクリプスクロスを洗って手が冷たかったので、
今日は洗車機に入れるぞ!と、意気込んで来たのに。

ガン洗車のほうも2台並んでいたから、
やっぱり速そうな自動洗車機へ。


家から用意していった物。

イエローハットのビニールバケツ
LOOXレインコート
下地処理に使う、e-くるまクリーナー
余りまくっているノータッチ

エクリプスクロスだったら、これに踏み台が加わります。

洗車前、並んでいる間を利用して、ノータッチをかけておきます。
洗ってからだと、乾く前にかけたら効果が薄れるし、
ホイールにかかってもどうせ拭き取るので。


あ、下地処理のクリーナー(緑のやつ)は、前の人が洗車機に入る頃に、
ドアやフェンダー辺りのタールやピッチが付着しやすい所に吹きかけておき、
そのまま洗車機で洗い流します。

洗い終わったらレインコートをかけますが、
クリーナーを吹いたところはしっかりと前のコーティングが落ちたようで、
水をかけても撥水せずに親水状態。
リセットされたので、多分コーティングの効きも良いはず。

う~ん、綺麗(^^)


最後に、タイヤやホイールに残っている汚れを落とします。
ホイールは手持ちのワックスシート。
拭き終わったら、そのワックスシートにノータッチを吹きかけてタイヤのムラ直し。

忘れてはいけないのがマフラー。

車が綺麗でも、マフラーが泥まみれだと格好悪いですからね。
これはタップリと水を含ませたタオルで拭いてから、
レインコートをかけて終了。

綺麗なまま眺めていたいけど、昼からは母親を乗せて買い物に行くんだよなぁ・・・
Posted at 2019/03/10 12:10:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024年 5月2日納車のスズキハスラーです。 2019年 1月登録車 Gグレード 5M ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation