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2020年12月14日 イイね!

スパイシー走行会その1

スパイシー走行会その1

久しぶりにスパイシー走行会に参加しました。



朝イチは052で走って2枠目からはART-K Spotsで走行。
そのあとはバネ入れ替えたりと1日あわただしく終わりました。

結果は…



ART-K Sports(265/35/18)
45.643

A052(245/40/17)
45.652

割と深刻なぐらい悲しい感じですね…
052で1秒とかタイムアップしてる人らはどうなってるんでしょうねw

というのも45秒台って前から出ていて、3年前ターボなった直後、5月に245のZⅢで 45.867 、2年前の3月に265のKR20Aで 45.795 が出ています。

それからすれば、245とは言え、052遅くね?いや遅いね。

色々とより早い人の動画とかを比べてみたんですが、それによると…

『ブレーキを踏ん出る時間が長い』
『ボトムスピードが遅い』
『アクセルを開けるタイミング遅い』

という感じのようです。


加速はNAの人に比べれば全然良いです(*'ω'*)
より速度が出ているので、ブレーキは手前からになる訳ですが、同じボトムスピードになるまでに時間が掛かります。


ブレーキはもう蹴とばす勢いで踏んでるので、今以上に距離を詰めるとなると、制動力アップしかないかなという感じ。
それ以外の対策もありますが、それで一気に解決する訳でもないですし…


ボトムが遅いのは、まだ052で派手にアンダー出したことないので、グリップに対してマージン取りすぎかもしれません。
マージンを削ればブレーキも詰めれるし、ボトムスピードも上がります。
これは運転の問題かも。


アクセルを開けるタイミングは難しいです。
立ち上がりでブーストも上がっていくのでトルクが一気に高まります。
その時のタイヤの負荷によってはパワーオーバーになるので、グリップと車の姿勢とブーストの上昇をコントロールしないといけません。

なので、タイミングを遅らせるか、アクセルと横Gのコントロールするかという感じですが、もちろんそれは今もやっています。

その上でタイミングが明らかに遅いので、運転で言えばグリップの探りが足りてないかもしれませんし、パーツで言えばそもそもグリップが足りないかもしれませんし、純正トルセンではダメなのかもしれません。

セッティングで言えば、簡単に立ち上がりオーバーになる症状は直っている筈なので、現状レスポンスを追求した感じにしているのが裏目に出てるのかもしれません。


改善点で言えばそんな感じの印象なので、運転だけでもある程度タイムアップは望めそうですが、より先に行くならパーツも変えていかないとダメかも…という感じです。

まだ052に不慣れな感じはするんですが、052は値段が高いので、何度も履き替えて練習してる間にパーツが買えてしまいます…

このまま052で練習するよりは、それ以外の面を底上げして、最終的に超ハイグリップに戻ってくれば、費用対効果的には良いかなと思います。
どうせタイヤも新しいの出ますしね。


パーツで言えば、ブレーキはパッドだけか、それ以外もかという所ですが、パッドだけではそろそろ万能な物は選択肢が無く、どこか犠牲にして制動力を際立たせた物を選ぶ感じになるかと思います。

そういう意味では、パッド以外も変えてディスク外径を大きくした方が柔軟ですが、価格が…(・_・;)
まぁ見栄えもするんで、エアロパーツ以上にタイムへ貢献してくれるとは思いますが、価格が…(ーー゛)

考えましょう…


もう一つは機械式LSDですが…
一応プライマリースプリングを使用したサスセッティングというのは『機械式LSDに頼らないセッティング』というのが一つのウリになっています。(機械式からトルセンに戻す事例すらあるぐらい)



その上で機械式を使用するというのは、ある意味セッティングの敗北を宣言するようなものなので、今日まで試行錯誤を続けてきたんですが、やはり条件によってはそれも限界がある気がしています。

もちろん、機械式にしたから全部解決という訳でもないと思いますが、こればかりはやってみないと分かりません。


とりあえず、レスポンス優先でバネレートだったりピロだったりにしてきましたが、いい結果は得られていないので、また徐々にレート下げてゴムブッシュに戻していこうかと思ってます。

その方が少なくとも乗り心地は良いし(*´з`)


来年はまた安いタイヤ(ATR-K Sportsを除く)で走ろうかと思ってます。

GOODRIDE SportsRS辺りとかが良いかな。


ちょっと長くなってしまったので、当日やったバネ変更云々はまた次回書こうと思います。


最後にベスト動画。
Posted at 2020/12/14 15:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

幸田初走行

幸田初走行

86/BRZなら1枠走行50%OFF(1枠を何枠でも可)という日だったので、近くて遠い幸田をようやく走る事が出来ました。
情報ありがとうございます。

コースはこんな感じ


長さ的には美浜と同じぐらいですが、バックストレートは長く140km/hぐらい出ました。
またコーナーは低速ですが、ライン取りやスピードの加減が大事で、ドライビングも問われますね。
ストップ&ゴーしかない美浜とはその辺が全然違います。

3枠走って、1枠目は無計測(初心者はそういう決まり)で265のATR-Ksports、2枠目から計測して、3枠目は245のA052で走りました。

結果は…


48.275 でした。
これは3枠目なので、A052でのタイム。

様子はこんな感じ。


初走行にしてはまずまずな感じだと思いますが、もっと早くても良いですね…

車的には先回から車高とアライメントを変えています。

265のタイヤを入れるには、245でギリの車高だとフェンダーに当たるので10mmぐらい上げてます。

アライメントは、リヤのキャンバー大分減らしました。
フロントの方がキャンバー付いてるぐらい。


先回作手で立ち上がりのトラクションがあまり良くなかったんですが、大分改善されました。
キャンバーの話は普通逆だろと思うんですが、86で車高ガッツリ下げて太いタイヤにしてバネレートも上げたらキャンバーはあまり無い方が立ち上がり安定します。
今までは割と車高高かったんで気になりませんでしたが、今のあたりまで下げるとやっぱこうしないとダメでしたね。

タイヤの方はかなり奇麗に減っていて、4輪の熱の差も少なかったです。
タイヤカスも少ないし、これはコースのおかげですね。


ATR-Ksportsも同様


あとこのコースはブレーキ結構使うのと、バックストレートエンドは下りなので、フルブレーキングでもABSが発動しなくて止まらないw
先回作手でも「車が止まらない」という指摘はあったので、マジでブレーキは検討しないとダメかな…

という訳で、また50%OFFの機会があれば走りに行きたいと思います。
普段は会員じゃないと高いんで…
Posted at 2020/11/17 13:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月28日 イイね!

瀬戸自動車走行会

瀬戸自動車走行会

やっと満足に走れたので書いておきます。



詳しくは動画にしてみました。
動画形式かブログ記事か…どっちがいいでしょう???







以下動画内の資料的なやつ

結果


ベスト動画


サス
F:BESTEX 11k+ヘルパー
R:BESTEX 12k+BESTEX 密着350kg プライマリー



サスペンションプラスのプライマリー
https://erfahrung.booth.pm/items/2123279
Posted at 2020/10/28 16:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月17日 イイね!

いろいろ

いろいろ

真夏は熱絡みで走りに行きにくいので走ってませんが、車の方は色々やってます。
今回は紹介だけにしますが、効果が分かればまたお伝えします。
現段階で良いかどうか分からないんで、アテにはしないでください。


という訳でまずボンネットを変えました。



イングスのです。
漫画のなんたらゴーストも赤でターボで黒のボンネットですが、リスペクトは無いです。
僕の方が先です←ココ重要

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ボンネット交換だけじゃ街乗りの時点で油温対策になってなかったので、オイルクーラーの取付位置変えて貰ったた上でクーラーのコアも変えて、バンパーに大穴を開けました。




空けました候にしたくなかったんで、デザインは予め考えて切ってもらいました。とは言っても効果優先なんでカッコいいかどうかは別です…
ここならコアの半分ぐらいは直風が当たりますし、何より風がグリル上にも入るので結構効果あると思います。エアクリもこの先ですしね。
コアはセトラブからDRLになりました。

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デフマウントが千切れてたのを皮切りに、足回りのブッシュも新しくするかとおもったんですが、ピロのパーツで倉庫の肥やしになってる物がいくつかあるので、もう一回つかってみるかと思って交換。




フロントのロアアームをピロに…追加で取付位置を下げるカラーへ交換。
アームは純正でピロはレボリューションです。これは倉庫で眠ってたやつ。

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リヤはトラクションロッドの取り付け位置を下げるブラケットを付けて、ロッドも調整式のピロへ。




ブラケットはEgマジック。ロッドはGPスポーツ。
ロッドもずっと倉庫で眠ってました。

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あとターボにしてから大した結果も出てないので、久々に国産タイヤにしました。



265の18は高過ぎるんで、これは245の17ですがお試しです。
ネオバとか使ったことないんで、ヨコハマ使うのは実は初めてです。
まだ走りに行けてないのでタイムは分かりませんし、もったいないんで足回りがまとまってから走りに行こうと思います。

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タイヤ変えても街乗り時点であまりいい乗り味じゃなかったので、減衰仕様変更の為、今年もダンパーOHです。



今は使うレートが低めな事もあって結構減衰が弱い感じにしてますが、使用するレートを上げるので、減衰もガッツリ上げてもらいます。

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今回はできるだけサーキットスペックな感じにしたいので、プライマリーもベステックスに変えます。



BaseM仕様のプライマリーが色々な車種・用途で汎用的に使えることに変わりは無いですが、車重、レバー比、使用目的によっては厳選したほうが向きかな?と思うので。
とは言っても乗り味の変化程度だと思うので、運転で合わせられれば結果は変わらない範囲だと思いますが…

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色々やってますが、作手とかあんまり結果出ないんで気分転換に大きいところを走ってみようと思い、鈴鹿を走れるようにライセンスを取ったので、たまに行ければいいなと思います。
NAの時に走行会でチョロっと走ったんですが、気分は大分変るんで。

そんな感じでなんか分かったらまた書いていこう思います。
Posted at 2020/09/17 16:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月16日 イイね!

※一部訂正 アジュール ESA スプリング

※一部訂正 アジュール ESA スプリング

ジムカーナで有名なショップから最近発売されたオリジナルのスプリングです。

製造がサスペンションプラスなので、ちょっと気になりますね。
なんでもUC-01と03の中間を狙った設計だとか???

早速お借りする事が出来たので、インプレッションさせてもらいました。
152mmの9kです。






線径や巻き数は UC-01 とほぼ一緒なので、それに近いのかな?と思ってましたが、全然違う印象ですね。
アジュールのブログでの比較は線径も巻き数も全然違ってましたが…物によるのかな???
サスペンションプラス製でも UC-01や 03 とは別の物な感じがします。

乗り味はとてもよかったです。
ヘルパー入ってるのか?と思うぐらいシングルにしては車体の揺れが少なく姿勢がフラットな感じしますし、反発力の強いバネにありがちな余分な揺れもありません。

UC-01のようなダルさは無く、レスポンスあるんですが、硬さは感じにくいので乗り心地も損なっていない感じですね。

雰囲気の近いバネとしては、Eibachや今のBESTEXと言ったところでしょうか?
値段が1本12000円だったと思うので、代用ならBESTEXでもいいかもしれません。


あと、ESAアシストスプリングというものも発売されてますね。

一見プライマリースプリングのそれという感じなんですが、密着荷重は僕が扱っている物よりも少ない様です。

BESTEXのプライマリースプリングとBaseMの物を比べると分かるんですが、同じようなスペックでも設計でフィーリングは変わるので、どこに焦点を置くかでチョイスすれば良いかな?
という感じです。

※訂正
自由長50mm 20kg の 密着荷重400kg で、僕の物より密着荷重が多くストロークが少ない様です。情報ありがとうございます。
Posted at 2020/06/16 17:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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