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2020年12月25日 イイね!

鈴鹿フルコース

鈴鹿フルコース

珍しく連投で…

7月に鈴鹿のチャレンジクラブ入会してやっと走れました。
フルコースは2回目ですがターボになってからは初。

色々とスケールが違いすぎて、よくわからないです。
元々良く分かってないからなおさらですね。
周囲の車も普段とは異次元な感じで、とにかく邪魔にならないようにしてたつもりです…
タイムは計ってないんですが、動画から読み取ると2分38秒ぐらいでした。
詰めていければもっと縮められそうですね。

気になった点は…
・新車の時から高速時は5速ガリガリ君だったけど、それが顕著
・油温がMAX130℃で現状のままだと夏は走れそうにない
・コーナーでパワステ切れる問題が顕著で重い
・走行枠の30分で気持ち悪くなったんで、耐久レースのドライバーはマジ凄いね

て感じですかね。
道が広かったり立ち上がり3速だったりするのでパワーオーバー起きないですから、そういう意味では走りやすかったです。

帰りにタダで温泉入れるのを楽しみにまた行きたいと思います。

動画は色々とアレなんで生暖かい目で見てやってください…
Posted at 2020/12/25 15:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

スパイシー走行会その2

スパイシー走行会その2

当日はプライマリーで走って、それをヘルパーに変えて、調整してってのやってたんですが、もうこのヘルパーがいいのかプライマリーがいいのか問題は個人的にプライマリーの方が良いでFAなんですけど、12kとかの高いメインレートだと試してなかったでやったみたという所です。



結果的にはやはりプライマリーの方がいい。というかサーキットだけならどちらも同じぐらいなんですが、街乗りや減衰への柔軟性ではプライマリーの方に分があるかなという感じ。
逆にプライマリーはストローク調整が基本できないので、過剰・不足ストロークならヘルパーの方が良いという話になりますね。
そうなったらトリプルスプリングという選択もアリですが、条件次第というとこでしょうか。

プライマリーからヘルパーにして、サブスプリングとしてのストローク量は同じにして走行すると、立ち上がりであからさまに電制のブレーキLSD効いてる感出て違和感が凄いです。
そこで減衰を最大にしてみたところ、立ち上がりの違和感は無くなったので、やはりヘルパーだと減衰に依存する割合が多いなという感じ。

あとプライマリーは今回BESTEXの350kgを使用していますが、BESTEXのプライマリーはストロークが短くレートも高いので、オリジナルよりレスポンス面では優位です。

NAだったらそれを生かせる形になるかもしれませんが、僕のようなターボだとトルクがグンと上がった時にオーバーが出やすくなるので、メインのレートが高い事も相まって、乗りやすいとは言えない感じです。
この辺は組み合わせるバネの銘柄を変えるとか、そもそも運転でコントロールすればいいとも言えますが、出るタイムに大きな差は無いと思います。
個人的にはむしろ乗りやすくした方が良とすら思います。それもセッティングです。

そうとなれば早速レートも下げていつもの感じに戻しました。




アーム類のピロ。特にフロントは有効かどうかまだ判断付かないので、この辺はまだ探り探りという感じ。
ただ前試したときと同じく、乗り心地的には突き上げの角が立つ感じがするんで、個人的にはゴムブッシュでいいんですけど…

年末年始の休み中はどこかで作手走りたいですね。
雪が心配ですが、それで走り収めにしようかと。
Posted at 2020/12/24 11:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

スパイシー走行会その1

スパイシー走行会その1

久しぶりにスパイシー走行会に参加しました。



朝イチは052で走って2枠目からはART-K Spotsで走行。
そのあとはバネ入れ替えたりと1日あわただしく終わりました。

結果は…



ART-K Sports(265/35/18)
45.643

A052(245/40/17)
45.652

割と深刻なぐらい悲しい感じですね…
052で1秒とかタイムアップしてる人らはどうなってるんでしょうねw

というのも45秒台って前から出ていて、3年前ターボなった直後、5月に245のZⅢで 45.867 、2年前の3月に265のKR20Aで 45.795 が出ています。

それからすれば、245とは言え、052遅くね?いや遅いね。

色々とより早い人の動画とかを比べてみたんですが、それによると…

『ブレーキを踏ん出る時間が長い』
『ボトムスピードが遅い』
『アクセルを開けるタイミング遅い』

という感じのようです。


加速はNAの人に比べれば全然良いです(*'ω'*)
より速度が出ているので、ブレーキは手前からになる訳ですが、同じボトムスピードになるまでに時間が掛かります。


ブレーキはもう蹴とばす勢いで踏んでるので、今以上に距離を詰めるとなると、制動力アップしかないかなという感じ。
それ以外の対策もありますが、それで一気に解決する訳でもないですし…


ボトムが遅いのは、まだ052で派手にアンダー出したことないので、グリップに対してマージン取りすぎかもしれません。
マージンを削ればブレーキも詰めれるし、ボトムスピードも上がります。
これは運転の問題かも。


アクセルを開けるタイミングは難しいです。
立ち上がりでブーストも上がっていくのでトルクが一気に高まります。
その時のタイヤの負荷によってはパワーオーバーになるので、グリップと車の姿勢とブーストの上昇をコントロールしないといけません。

なので、タイミングを遅らせるか、アクセルと横Gのコントロールするかという感じですが、もちろんそれは今もやっています。

その上でタイミングが明らかに遅いので、運転で言えばグリップの探りが足りてないかもしれませんし、パーツで言えばそもそもグリップが足りないかもしれませんし、純正トルセンではダメなのかもしれません。

セッティングで言えば、簡単に立ち上がりオーバーになる症状は直っている筈なので、現状レスポンスを追求した感じにしているのが裏目に出てるのかもしれません。


改善点で言えばそんな感じの印象なので、運転だけでもある程度タイムアップは望めそうですが、より先に行くならパーツも変えていかないとダメかも…という感じです。

まだ052に不慣れな感じはするんですが、052は値段が高いので、何度も履き替えて練習してる間にパーツが買えてしまいます…

このまま052で練習するよりは、それ以外の面を底上げして、最終的に超ハイグリップに戻ってくれば、費用対効果的には良いかなと思います。
どうせタイヤも新しいの出ますしね。


パーツで言えば、ブレーキはパッドだけか、それ以外もかという所ですが、パッドだけではそろそろ万能な物は選択肢が無く、どこか犠牲にして制動力を際立たせた物を選ぶ感じになるかと思います。

そういう意味では、パッド以外も変えてディスク外径を大きくした方が柔軟ですが、価格が…(・_・;)
まぁ見栄えもするんで、エアロパーツ以上にタイムへ貢献してくれるとは思いますが、価格が…(ーー゛)

考えましょう…


もう一つは機械式LSDですが…
一応プライマリースプリングを使用したサスセッティングというのは『機械式LSDに頼らないセッティング』というのが一つのウリになっています。(機械式からトルセンに戻す事例すらあるぐらい)



その上で機械式を使用するというのは、ある意味セッティングの敗北を宣言するようなものなので、今日まで試行錯誤を続けてきたんですが、やはり条件によってはそれも限界がある気がしています。

もちろん、機械式にしたから全部解決という訳でもないと思いますが、こればかりはやってみないと分かりません。


とりあえず、レスポンス優先でバネレートだったりピロだったりにしてきましたが、いい結果は得られていないので、また徐々にレート下げてゴムブッシュに戻していこうかと思ってます。

その方が少なくとも乗り心地は良いし(*´з`)


来年はまた安いタイヤ(ATR-K Sportsを除く)で走ろうかと思ってます。

GOODRIDE SportsRS辺りとかが良いかな。


ちょっと長くなってしまったので、当日やったバネ変更云々はまた次回書こうと思います。


最後にベスト動画。
Posted at 2020/12/14 15:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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