• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

もろまえ前

宣伝:10月4日(土) 美浜もろまえ走行会です。
あまり台数が集まっていないようで、このままであれば割りとのんびり走れるかもしれません。
こちらの団体枠は、既に6名の方に参加頂います、あと4人で一人1000円の最大割引です。
もし参加を検討されてる方がいましたら、是非ご一緒しましょう。
天気も今のところ大丈夫そうです。
僕の方も今回は遊びに行く程度のノリなので、同乗等も気軽にどうぞ。

-----

土曜日に作手へ行く予定でしたが、用事で走行時間内に間に合いそうがなく、諦めて自宅作業…

まず、フロントのレートは一先ず現状で行くので、印象の良かったスラストベアリングを再装着。

スプリングの異音もなく、ステアリングの切り出しスムーズで気持ち良です。


リヤのトーもダウンサスの時に調整したっきりだったので一応計測…(↓は数字違う

思ったよりインだったので、タイヤ変えてからまだ調整の余地ありですね。
しかし、イケヤのゲージは割りと精度出るので助かります。


あと、BRIDEのシートに小細工。

純正相応にシートベルトが首に当たらなくなって、負担減。
以前からタイラップでやってましたが、無骨なのでストラップに。
BRIDEのシートは当初に比べてだいぶ馴染んできたと言うか、馴染ませたというか。
その辺は今度整備手帳にでも書きましょう。


モロマエでは使いませんがこれは楽しみヽ(´否`)ノ
Posted at 2014/09/29 21:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

リセッティグからのYZ

今週は半分メンテナンスDayだと思っていたんですが、思ったより時間が掛からなかったので、無事そのままYZへテストに行ってきました。
(写真忘れた…)

エンジンオイルを交換し、リヤのバネレートを変更、そしてずっとやりたかったフロントアッパーマウントをキャスター調整方向へ回転



キャスター方向全開にしてみましたが、意外とキャンバーがガッツリ付き、元々のつけていたキャンバー量を遥かに超えてます。
流石にこれは微妙だろ…と思いましたが、物は試しでそのまま。

トーが大分アウトに振れたので久々にゲージを出して修正…




結果は…

41.906 

先回とほぼ同じタイムです。

気温が大分下がってるので、もう少し期待出来たんですが…

やっぱりフロントのキャンバー付き過ぎが悪さをし、ブレーキがかなりイマイチで、キャスターはあまり良さを見いだせませんでした…
キャスターは賛否両論あるんですが、他の方では何人かタイムアップに実績のある方法なので、上手いこと調整してまたトライです。


それよりも、やっぱツインスプリングは良いですね。



乗り心地が!

コレにつきます。
もうロードノイズさえ消えてくれれば硬さはNS-2Rとは思えないぐらいイイです。

サーキットでも個人的には好みの動きをしてくれるハズだったんですが、タイヤがタイヤだから挙動はシングルとあまり変わりませんでした。
改めてタイヤって大事ですね。

そういう意味では、またバネレート見直さないといけないぐらい、グリップが変わりそうですが、まぁそこもやってみてで。


今日は特に面白そうなトピックもなく、タイムも先回と同じなので、動画もろもろは割愛。


来週の土曜日も晴れたら今度は作手に行くと思います。

そうしたらその次の週は…モロマエです!
もう5人集まっています!あなたも如何でしょう???

以下コピペ

10月4日(土)美浜もろまえ走行会の団体参加募集を始めました。僕からの団体枠で参加希望の方は、必要事項(お名前(本名)・車種・サーキット経験(タイム)・住所・電話番号(携帯可)・メールアドレス)を記載の上、メッセージでご連絡ください。
Posted at 2014/09/20 23:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

立て続けに作手

立て続けに作手【宣伝】10月4日(土)美浜もろまえ走行会の団体参加募集を始めました。僕からの団体枠で参加希望の方は、必要事項(お名前(本名)・車種・サーキット経験(タイム)・住所・電話番号(携帯可)・メールアドレス)を記載の上、メッセージでご連絡ください。

----


という訳で、今週2回ほど、でーつくへ行ってきました。

まず、水曜日にミッキーさんとご一緒し、ミッキー号で減衰調整からバネ変更の必要性をチェック…
減衰低めに走ってもらった所、乗りやすくなったそうなので、一先ずはこのまま走ってもらい、ロール量がどうしても気になるようであれば、1kずつレートアップと同時に、リヤのアライメントはイン側への調整と、リヤ車高ダウンをオススメしました。
7k/6kにするなら、現状よりその方が立ち上がりの安心感増すと思います。

僕の方はサスの7k/6kを、作手での印象チェックです。
YZの時に比べるとオーバーですが、流れても安心感が高く久々にオーバーでも楽しかったです。
ツインスプリングがベストだと思ってますが、コレはコレでいい感じ。

タイムも以前よりアップの 31.801 です。
動画の様子も以前よりちょっと車窓の様子が違いますよ。


----


そして、土曜日。


右脳さんAKIさんと勉強会です。
お互い車を乗り合って改善点を洗い出し…みんなドライビングの腕前に差はないので、違う視点で意見と知識をすり合わせます。

結果、ホームコースとして今まで散々走った筈の作手も、まだまだ攻略ポイントがあると言う事で、今後もタイムアップが期待できます。
いやホント勉強になりますな。

ウチの86は水曜日から一部パーツを変更し、車高も微調整。
パーツはリヤスタビリンクを社外の調整式に交換。



以前、MonotaROで集めたパーツで自作のスタビリンクは作りましたが、音が煩さかったので、その辺ちゃんとしてそうなシルクロードの物を購入。
純正より20mm程下げて使ってみました。

自作の時は良くわからないまま終わりましたが、今回効果はハッキリ分かり、ロール量が増えたので、先日よりも多少乗りにくさは出ましたが、タイヤの美味しい時をキメて約コンマ1秒タイムアップの 31.711 その後も31秒台はポツポツ決めれてるのでいい感じ。

その後、2人にも乗ってもらいましたが、タイムは32コンマ数秒ぐらいなので、NS-2Rのグリップの程度がこれでハッキリしましたね…

車的には『乗りやすく、どんなドライビングにも応える、乗り手を選ばない感じ』という事で、乗り心地も良く、ニュートラルで誰でも速く走れるセッティングは、こんな感じではないかと。
もう少しリヤスタビリンクとアライメントを調整すれば、よりニュートラルな車に出来そうです。

車の特性とタイヤグリップに加え、車高調のダンパーの印象を踏まえてレートを設定して、アライメントで乗り味を詰める。
更に、乗り心地と速さを両立させるとなると、各々のバランスの焦点をどこに持っていくかが鍵ですね。


ちなみにタイムを稼げるのはタイヤですから、この仕様でもZII☆とかにするとタイムは化けますよ。
ツインスプリングに戻して、私仕様な車にすると…これは楽しみですねデュフフ…


右脳さんのMR-S(撮るの忘れた)も運転させて貰いました。
元々のオーナーが2ZZにエンジンを換装した物で、その頃から運転はさせて貰ってましたが、オーナー変われば事も変わりますし、スーパーオーリンズの足も気になったのでワクワクで乗りました。

大分、前オーナーの時より乗りやすくはなってましたが、まだMRらしいピーキーさのある感じで、ポンとタイムは出せませんでした…せめて夏バッチタイムで走りたかったんですが、コンマ2足りずぐぬぬ。

でも86より300kgも軽い上、馬力は対して変わらないので、スゲー軽快で速くて楽しいですよ。

また今度トライさせてくださいヽ(´ー`)ノ


次回は晴れてれば20日(土)にYZ本コースでフリーですかね。


水曜日
ロガー http://yahoo.jp/box/vUbAW0


土曜日
ロガー http://yahoo.jp/box/n-QJCO
Posted at 2014/09/14 13:00:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

YZ

YZYZ本コースへ行ってきました。

フロント7kのテストです。

街乗りの印象は良いんですが、ちょっとグニャリ感はあったので、サーキットはどうかと言う所です。


結果は… 41.940 


先回より -0.757 タイムアップです。


グニャリ感は減衰調整で違和感無く走れました。

先回より気温も路面温度も高く、条件は悪いですが、タイヤの事思えばタイムは悪くない感じ。

ただ、先回からもそうですが、リヤの6kは現状だと乗りにくく、車高かアライメントで調整は要りますね。
今はツインスプリング+好みのドライビングに合わせてあるので、もう少しテストを重ねたらまたツインスプリングに戻します。

ハイレートも色々やりましたが、やはりバネレート低い方が、個人的にはタイム出しやすいです。





そして今回のNS-2Rは…(まだ言う



コレ走行直後のタイヤですが…溶けてない…

路面温度の影響なのか、今回は溶けてないです。

ますます謎なタイヤです。


まぁこのタイヤとの付き合いも今月までです。

来月からは…





もう1つ

BRIDEのシートは、結構キシミ音が煩いのが大きな難点でしたが、背もたれ外して、中にあるリクライングのコイルに潤滑スプレーと、背もたれの取り付けにグリスをつけたところ、見事に無くなりました。

大分、不満点は改善したんですが、まだ慣れてないのか長時間運転すると、足の疲労感が結構出ます…

うーん、もう少し様子見。





来週の土曜日も天気が良ければ、今度は作手に行きます。


あぁ、ウチのにもついに結露が…



ロガー
http://yahoo.jp/box/UmUwzz


Posted at 2014/09/07 16:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月01日 イイね!

鈴鹿SuperGT

鈴鹿SuperGTの、前に…

またフロントのバネレートを変更…
8k→7kにダウン。リヤもシングルの6kなので、丁度吊しから+1kずつの状態に。



今タイヤの乗り心地最悪なので、どうせならこのタイヤでも許せる乗り心地にしておけば、どんなタイヤでも大丈夫だろうと言う事で、乗り心地重視です。


8k/6kでバランス良いと思ってたんですが、フロント7kは凄く良い感じなのに、リヤ6kが多少硬い感じがしてきました。

ちょっと勢いつけて曲がるとフロントの沈みも多い感じなので、リヤ6kに対しては8kがいいのかな?

今度YZでテストしてきます。



これに合わせて、シートもBRIDEを復活。



以前取り付けた時を考えると、タイヤに加えて、バネも実は疲れる仕様(6k/14k+8k)だった事が分かったので、もう一度トライです。

シート自体の不満点も改善させるべく、まず座り心地対策でクッション材を追加…



座面のズリ落ち対策で、前側の各取り付け部にナットを噛ませて座面を前上がりに…



そして、鈴鹿サーキットまで往復ロングドライブでテスト。



まだ幾つか改善点はあるものの、概ねOKでした。

純正より乗り心地がバネ数キロ硬くしたぐらい乗り心地が悪くなるのは避けられませんが、クッション材の追加で緩和。

ズリ落ちは純正相応に改善です。

帰宅してからも、特にシートによる疲労感はありませんでしたので、しばらく改善点を潰しつつ使っていきます。


乗り心地に関しては、タイヤ変えるだけで抜群に良くなると確信しているので、それまでは多少硬くても我慢です。





という訳で、今度は鈴鹿の話。

お日柄も良く、メチャクチャは暑くない、なかなかのレース日和でした。

GT500はあんまり興味ないので、我らがミクさんの居るGT300ですが、開幕2連勝からポイントランキングトップだったGSR:Z4(ミクさんとこ)は、先回の富士でラクンダウンし2位に。

今回、GSRは5位で無難にポイントをゲットし、富士で1位になったゲイナーDIXEL:SLSは10位と振るわず、GSR:Z4がまたポイントランキングトップに返り咲きました。

優勝はTWS:Z4で、他2台のZ4と比べると去年のマシンだからか、開幕から振るわない印象でしたが、2014仕様にアップデートしてから途端に順位も上がり、今回優勝と…

BMWワークスのstudie:Z4も3位表彰台です。2位はARTA:CR-Z。

TWSとARTAは熾烈なトップ争いが相当見ものだったようですが、僕はレース中盤の15時頃に疲れ果て、渋滞を避けて帰宅…

レースは後日J-SPORTSで楽しませてもらいます…





写真の方は…

今回、1人で行ったので普段行かない所まで行ってやろうと、コースをぐるっと1周したんですが…超疲れました…なので15時帰宅…
西ストレートとスプーンはもう行かなくていいかな…

今回から以前YZで練習した、EOS50Dと1脚で望みましたが、1脚に馴れないのかミスショットが多く、いつも以上に撮った割に抜群にいいショットはありませんでした…

機会を重ねる内に良くなると思ってがんばります…



以下写真…

今回は訳あってMOTUL:GT-RとBRZとミクさんを主体に撮ってました。

一応のベストショットはコレかな…ヘアピンから



レーススタート、2コーナーから。





流し、2コーナー










ヘアピン



ヘアピンは撮影ポイントとして気に入りましたが、ちょっと遠いな…


次回はWTCCですかね。

Posted at 2014/09/01 13:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。 twitterもやってます。車垢作ったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation