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2020年06月16日 イイね!

※一部訂正 アジュール ESA スプリング

※一部訂正 アジュール ESA スプリング

ジムカーナで有名なショップから最近発売されたオリジナルのスプリングです。

製造がサスペンションプラスなので、ちょっと気になりますね。
なんでもUC-01と03の中間を狙った設計だとか???

早速お借りする事が出来たので、インプレッションさせてもらいました。
152mmの9kです。






線径や巻き数は UC-01 とほぼ一緒なので、それに近いのかな?と思ってましたが、全然違う印象ですね。
アジュールのブログでの比較は線径も巻き数も全然違ってましたが…物によるのかな???
サスペンションプラス製でも UC-01や 03 とは別の物な感じがします。

乗り味はとてもよかったです。
ヘルパー入ってるのか?と思うぐらいシングルにしては車体の揺れが少なく姿勢がフラットな感じしますし、反発力の強いバネにありがちな余分な揺れもありません。

UC-01のようなダルさは無く、レスポンスあるんですが、硬さは感じにくいので乗り心地も損なっていない感じですね。

雰囲気の近いバネとしては、Eibachや今のBESTEXと言ったところでしょうか?
値段が1本12000円だったと思うので、代用ならBESTEXでもいいかもしれません。


あと、ESAアシストスプリングというものも発売されてますね。

一見プライマリースプリングのそれという感じなんですが、密着荷重は僕が扱っている物よりも少ない様です。

BESTEXのプライマリースプリングとBaseMの物を比べると分かるんですが、同じようなスペックでも設計でフィーリングは変わるので、どこに焦点を置くかでチョイスすれば良いかな?
という感じです。

※訂正
自由長50mm 20kg の 密着荷重400kg で、僕の物より密着荷重が多くストロークが少ない様です。情報ありがとうございます。
Posted at 2020/06/16 17:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

ツインスプリングのデメリット

ツインスプリングのデメリット

コロナがどうこう言うので「走り行きました!」みたいなのはどうなんだろうという事で書いてなかったんですが、普通に色々やってましたはい。
少しネタが溜まったので徐々に書いていきます。


乗り心地いいしタイムも損なわないんで、プライマリースプリング使った1Gで密着しないツインスプリングのセッティングは好きなんですが、デメリットとして「レスポンスが悪くなる」というのがあります。

言い方を変えれば急な動作に追従が遅れるとも言えますが、それってサーキットでタイムを求めるにはマイナスになるんですよね。
乗り易さという面ではもちろんプラスになるんですが、そういう意味でレスポンスのいい状態はシングルな訳で、シングルってどんな感じだったっけ?
というのが周期でやってきたりするので一旦シングルに戻してみました。







レートも上げてフロント10kリヤ11kです。
友達のS2000の横乗った時に「余分にロールしてる感なくてなんかいいな」と思ったのが切っ掛けだったんですが、手持ちでそれに近いレートとバランスになるようにした訳です。

試しに作手へ。

タイムは「30.492」でした。先回は「29.854」なのでめっちゃ遅くなってますが、気温が大分違うのとタイヤ自体も大分劣化してると思うので、結局ツインスプリングのデメリットはメリットで相殺できるという印象です。

前後ともサブスプリング分のロール感が無くなってS2000のソレに近く、もちろんレスポンスもかなり良くなりました。

車高は沈み込み相当分で合わせておいたので、タイヤの減りも特に悪くはなっていない様子です。



シングルのメリットはレスポンスアップに尽きるんですが、ツインスプリングに比べてデメリットは3つ。

1つはリヤの接地が甘くなる。
コーナー進入時はあまりそれを感じず、そんなに差は無いんですが、立ち上がりはツインの方が流れにくいので、早く大きくアクセルを開けられます。
もちろんパワーがあるのでアクセルコントロールは必要なのですが、横Gや開度と言った割合はツインの方が分があるかなという感じ。
この辺がシングルでレスポンスアップできた分とのトレードオフになる訳ですね。

これは特に頂上から下る時の立ち上がりで感じられます。

2つ目は86だからなのか、ABSの誤介入がある。
今まで全く無かった事なんですが、不意に雨の時のような強いABSが働いてビビった事が2回ありました。いずれも2コーナーでのブレーキング時ですね。
86って接地が無いとダメって言われるんですけど、こういう事なんかな?って思いました。
シングルでここまでレートが高かったのも初めてでしたし。

3つ目はサーキット関係ないんですが、乗り心地が悪いw
路面から衝撃が伝わる強さは明らかに大きくなりますね。
車体が動かされる量も増えるので、体も揺れる事が増えます。
ツインにすると同じレートでも衝撃が穏やかになるし、車体の揺れも減るんで、硬さは感じるんですが不快指数は低いと思います。

タイムあんま変わらなくて乗り心地がよくなるなその方がよくね?という事で結局何度目かの「やっぱツインスプリングがいいよね」っていう話ですw

もっとも走り方は変えていないので、上がったレスポンスを生かすようにタイトに小回り効かせてボトムを上げずにみたいな事をすれば、実はレスポンス良い方がタイム出る可能性あるよね。とも言えるので、セッティングに走り方を合わせるのか、走り方にセッティングを合わせるのかという話にもなるかなと…
セッティングは何を求めるかによるんで結局人次第です…
Posted at 2020/06/07 15:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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