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2022年07月07日 イイね!

ミッション換装

ミッション換装

また大分間が空きましたが、最近3速全開から4速へ入れた時に入りが渋くなり、3速もそんな感じがしてきていたので、走りには行かず修理待ちしてました。
ウチの86の走行距離は15万km超でミッションは1度もオーバーホールしていないので、そん感じになってもなんら不思議はないですね。

先日パーツも揃い、EGマジックさんで新品のミッションへ換装してもらいました。

下ろしたミッションがこちら。


他86でサーキットを走ってる人だと大体5-6万kmで違和感が出て、10万km迎えるまでにオーバーホールというパターンだそうですが、15万km超えてるので大往生でしょう。
お疲れ様でした。

換装後のミッションは新品のGR86用純正クロスミッションです。


単純に修理するならオーバーホールでミッションパーツの消耗品を交換しておしまいなのですが、86のミッションも色々と改善点があるので、オーバーホールに合わせてその辺りもお願いすると、新品ミッションに近い額になります。

いま新品ミッションというと新型GR86のミッションとなりますが、今回のクロスミッションは、標準より1-2速がハイギアとなり、3-4速を強化ギアへ変更、その上でシフトフォークブッシュという、ミッションの入りに影響するパーツも改善されています。


このブッシュは旧型のミッションオーバーホール時に社外品へ交換するのが定番メニューになっています。

これでお値段通常の新品ミッションの+5万円ぐらいで済むので、かなりコスパは良いですね。
1-2速はTRDから出ているクロスギア(20万円)と同じ内容です。
更に3-4速が強化されているので、ターボになってる身としてはありがたいです。
その上でブッシュもと言う感じで、いかにお買い得か分かると思います。

NAでファイナルギアをローギアに変更されている方には特に良いパーツではないかと思います。
3-4速は強化ギアになっていますが、ターボやスーパーチャージャー等の人はこのミッションをしてもやはり300馬力台に収めておいたほうが良いかなという感じです。

あと、デメリットとしては一応競技用パーツという事になるので、変更されている1-2-3-4速は走行時の回転数によってはミッションから唸り音がします。なのでスポーツ走行される方でその辺納得できる方向けですね。

長くなったので、今回は紹介に留めてインプレはまた今度…
Posted at 2022/07/07 14:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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