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2023年12月25日 イイね!

86復活

86復活

今年最後のブログになります。
86は直りました。
原因はエアフロセンサーの故障でした。



復活してからは1度作手の走行会に参加した程度で、ほとんど走っていません。
その時も故障中走りに行けてなかったせいか、タイヤのCR-Sがもう大分グリップが落ちていて29秒台に乗せる事も出来ませんでした。
僕自身も間が空いたので感覚が鈍ってるのもありましたが…

今年は車検だったのでその準備をして、車検から戻るやいなや足回りを2年前ぐらいの状態に戻しました。



車高なんかも含めると4年か5年かそのぐらい前の仕様になりますね。
減衰だけはその間で変更しているのでまるっきりではないですが、そこは微調整程度なので似たようなものです。

1番のトピックは遂にタイヤをA052にしました。



18インチの265にしてから新品で国産ハイグリップって使ってなかったんですよね。めちゃくちゃ高額なので…
もうでも86でやる事はやり尽くした感が僕の中ではあるので、ようやくタイム出すだけなフェーズに入っても良いのかなと…

と言ってもすぐにタイムが出るとは思いません。
タイヤが一番いい時はやっぱり新品1発目が最高に良いタイムが出ます。
タイヤ変えてグリップが変わるとそのグリップに順応するのに何回か掛かりますが、その間で新品のコンディションは終わってしまいますので。

皮むきがーとか言う人居ますが、基本僕は皮なんて無い派です。
2-3回目でタイムが出るというのは、この1発目に順応できかなかった結果だと思います。

じゃあどうすれば1発目でタイムが出せるかと言うと、同じタイヤを2セット目3セット目と使うことで感覚的なグリップのギャップが減るので1発目でタイムが出しやすくなります。
よくショップのデモカーのタイムアタックで、同日に中古タイヤでセッティングして新品に交換してタイム出しに行くパターンありますよね?
あれをじっくりやるパターンです。

とは言え消耗品に1セット20万とかは金銭的な問題がありますから、出来るだけグリップの近いアジアンから国産へという流れが良いかと思って、CR-SからA052という感じなんですが、途中で86が故障したのでスムーズには行きませんね…

タラレバでは相当良いタイム出せそうなんですが、もう1シーズン繰り越しかな?と思ってます。
新品1発目が最高のグリップーと言った所でその差はコンマ1-2秒あるかないかぐらいの話ですが、それを重要視するかどうかです。

では良いお年を。
Posted at 2023/12/25 21:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。 twitterもやってます。車垢作ったの...
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