• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2019年05月07日 イイね!

今のBESTEX

今のBESTEX

GW中に作手に行きました。

今回は特性が変わったとされるBESTEXのテストです。



11kなので今まで比較してきたバネからすると大分レート高いですが、個人的にはレートが高くなっても特性自体は大きく変わらないと思っているので、比較になると思ってます。もちろん厳密にいえば差はあると思いますけどね。


サクッとシングルで取り付けてまずは街乗りでテスト。



以前はあったピクピクと車体が動く不快な揺れがありません。
こういった揺れはKYBとか応力の高いバネに見られる傾向で、BESTEXは最たるものだったんですが、嘘のように消えてます。
レートが上がればより顕著になる筈なんですが、無いです。

揺れはレートのあるヘルパー噛ますと大分無くなるので、対策はあるっちゃあるんですが、消えてるのはいいですね。

11kなのでハードな感じはありますが、伸縮の特性も以前あった伸び側に早い特性が無いような気がします。単にレートの高さでそもそもストローク量が小さいからかもしれませんけど。


街乗りではあまり負荷も掛けれないですから、シングルの様子も分かったところで、ヘルパー噛まして作手へ。



やっぱり諸々の特性が大分無くなり、全然癖のない印象です。
元の仕様でも街乗りの印象の割に癖は無い方だと思っていましたが、よりその辺りがニュートラルな気がします。

タイム的には…



+0.5xxぐらいでしょうか?もう正月に比べれば大分暖かいので、タイムは出ませんね…


という訳で、改善されたというと語弊があるかもしれませんが、少なくとも自分の好みには近い印象になってくれたのでGOODです。
他社で言えばUC-01に近い感じでホントに癖が無いですね。
それでいて価格は15000円以下なので、UC-01よりコスパ良いです。

この辺はHKSとかTEINとかある意味車高調メーカー吊るしのバネも似た傾向ですし、コストで言えばCRAFTZもこの傾向なので、他の選択肢もありますから、ヘタリとか許容ストロークとかの気にする部分で選べば良いと思います。

という所で新しいBESTEXのヘタリがどうか気になりますが、それは次回外した時に測ってみましょう。
Posted at 2019/05/07 13:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月18日 イイね!

プライマリースプリングの今後

プライマリースプリングの今後

久々にリセッティングの依頼がありました。



以前貸してもらった事のあるネジ式のスーパーオーリンズです。
今回は自らプライマリースプリング試したいという事でしたが、フロントの印象は変えたくないという事で、フロントの状況に合わせてレートを選定しましたが、ネジ式なので車高が心配でした。
ネジ式は車高調整するのにヘルパーが必要になる事が多いですが、3段構成は基本やりたくないんですよね…

今回はタイヤサイズ的に丁度よくレートが当てはまったので、ヘルパーなしでいけました。
バネはタイヤに合わせて選定しましたが、僕の手持ちを貸し出しで使ったので、フィーリングが良ければ買い直してもらいましょうw


ところでこのプライマリースプリングですが、僕が使うのはBaseMさんの物です。
BaseMさんは以前からお世話になっていますが、残念な事にお店が閉店されました。
このプライマリースプリングのセッティングも後継となるお店は無い為、今後BaseM式のプライマリースプリングのセッティングができる店は無いという事です…

一応僕の86は何度かBaseMさんへ足を運んでチェックして貰っている限りセッティングは出来てると思うので、86/BRZはなんとかなりますが、それ以外はトライ&エラーできないと難しいです。
プライマリーに限った話ではないですが、組み込んだ後に前後のバランスを取るのが車種や目的によって変わるので、やったことのある車種でないとカンが働かないので…

何よりこのプライマリースプリングも今後手に入らなくなります…

BESTEXのプライマリースプリングも使えなくは無いですし、過去に寸法の関係から使用してリセッティングを行った実績はあります。
僕もトライをしていましたが、BaseMさんの物とはフィーリングが異なります。




できるだけ近い物を用意しようと思うと、今後はオーダースプリングで調達する事になるので、僕も1度は試しておかないといけないなと思っていますが、値段も納期も掛かるでしょうね…

ロットで買うならまだ間に合うとの事ですが、ロットが捌けるほど商売できる自信は無いしw
Posted at 2019/03/19 14:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

リコール

リコール

86のリコール通知がようやく届きました。



こういうの通知は一斉に送られるものだと思ってたけど、作業のタイミングとかなんでしょうか?世間で騒がれるだけあって該当の筈なのに通知がなかなか来ないのは一抹の不安がありましたね…
(どうでもいいけど、資料画像のエンジンはインプレッサのですね…)

ところで、ウチの86は既にこんな状態なんですが…



やってくれるそうなので近々持っていこうと思います。
他の所は弄ってると一悶着あったりするみたいなので、素直に応じてもらえるのはありがたい話ですが、多少心配はあります。
事前に相談してオイルとかはこちらで手配しておいたりする必要はありそう。

ついでに遮熱のテープとか貼ってもらおうかと思っていたり。
エキマニからターボの排管にはすでにサーモバンテージが撒いてあるんですが、これでは熱対策が足りず、ラジエーターのシュラウドやファンへ相当な熱が行ってます。シュラウドは溶けるぐらいなんで…

他にもクラッチ絡みをついでにやられる方居ますが、クラッチは既に変わってるし、フォークとかも以前新品に変えてるんだよね。

なのでついでにやる事はあまりないですが、できるだけあったように戻ってくる事を祈るばかりです。

ま、次走りに行くの3月頭の走行会なので、持っていくのはその後ですね。
雨だと行かないかもだけど...
Posted at 2019/02/23 00:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月09日 イイね!

あけました

あけました

初詣はいつも成田山です。熱田神宮は混んでるので…

今年も低空飛行ですがよろしくお願いします。


昨年末、みん友さんに作手のフリー走行誘ってもらったので行ってきました。



天候がよくタイムが出そうな予感はありましたが…



ギリ29秒台が出ました!タイヤは勿論KENDAですw
12月なのでALTバッチ貰える期間ではないですが、ターボ車の基準タイムとなる30.2は切ったので大満足です。

寒くなればパワーは出るんですが、気温が低くて日が出てないと路面温度が低すぎてタイヤがあまり温まらないとか、冬はタイムを出すための条件を揃えるのが少し難しく感じます。

冷たいタイヤを温めると当然空気圧が上がるので、その分を加味して適度な値で走り始めます。

ブレーキも物によりますが僕のは温まるまで初期の効きが悪いので、ストップ&ゴーでブレーキも温め、タイヤのグリップの上昇を感じながら5割ぐらい上がってきたら徐々に速度を上げてより負荷をかけて8割ぐらいまでもっていきます。

油温等もそのぐらいまでは上げ過ぎないようにアタックできる分の余力を残しておきます。

そんな感じで10周ぐらい走ってグリップが上がってきました。
この辺は日頃から走りに行ってると予測は立ちやすいですね…
タイヤの熱の入り方はタイヤによってもちろん異なります。

実際タイムが出たのは走行時間の終わりに近づいた頃で、走行感覚を取り戻す所から始まっている分、ここでも日頃のツケが回ってきてますね…

万全であれば恐らく10-20ぐらいの間でベストタイムを出してその枠のピーク終了という感じだったと思います。
そういう意味ではもうちょっとタイムは詰めれたかもしれません。

何はともあれベスト更新できたし、ギリでも29秒台だし、良かったと思います。



年明けはスパイシー走行会へ行きました。



朝雨が降っていたので、テンションだだ下がりでしたが、午前中には路面も乾きドライで走れて良かったです。
やはり走行会は天候見て休めないのが難点ですね…今はウェットでは走りたくないので…

美浜は割と車の仕様と相性がいいのか、昨年の3月に 45.795 というタイムがベストでした。
作手の印象から割と今のセッティングの方がタイム出しやすい印象で期待してたんですが、今回は路面の随所に砂が撒かれてたせいか、あまり路面が良くない印象で、45秒台すら出ず 46.056 でした。



まぁスパイシー走行会はカレーがメインですので、久々に美味しくいただきました。



次回の走行は3月の瀬戸自動車走行会になると思います。
来シーズンはタイヤ変えようか悩むとこですが、来シーズンまでにタイヤが無くなるかが問題ですね…
Posted at 2019/01/09 10:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月25日 イイね!

今年も残りわずかです

今年は昨年以上に走りに行っておらず、声が掛かれば行くという感じですが、お店の走行会以外は極まれな事なので、自発的には走りに行ってないですね。

来年も恐らく今年と同じような調子かと思いますが、1月5日のスパイシー走行会は参加する事にしました。
雨(雪?)でない事を祈るばかりです。

それでは良いお年を。
Posted at 2018/12/25 17:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation